アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女子大生です。

これまで何度か、男性とふとした事で出会い、悪い印象ではなかったのでもっと知りたいと何度か2人で会う機会があったのですが、お姫様扱いされると嫌悪感が湧いて来るのです。

「かわいいね」「大丈夫?」とか「こっち歩きな」と歩道側を歩かせてくれたりすると、言葉は悪いですが「気持ち悪い」という気持ちになってしまいます

私の友人たちは、お姫様扱い=相手から大切にされている という事で、皆されてみたいと言います。その子たちからは変だと言われます

これって私が相手に対して、恋愛感情を持っていないからでしょうか?
それとも私自身の問題?
こんなんじゃ一生彼氏なんてできないかも…

こういうのを心理学的には何と分析されるのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

こういうのを心理学的には何と分析されるのでしょうか」←固定観念

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^_^

お礼日時:2018/04/17 22:19

心理学者じゃないけど



貴方はリードされたいタイプではなく
相手をリードしたいのではないかな?
リード(引っ張る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分ではそんなつもりはないのですが…^^;

お礼日時:2018/04/17 22:20

相手から恋愛感情を感じると気持ちが冷めてしまう感じですよね。


言葉ではどの様な言い方かはわからないですが、男性恐怖症?恋愛恐怖症?みたいな感じで、実は人一倍異性を意識してるから起きる現象なんです。
男性を異性と意識をして、さらに恋愛対象として見てしまっているので、いざ相手が自分に気があると感じると、ある事ない事考えてしまい、無理となるんです。
かわいいね、大丈夫?などの優しい言葉かけは、男性が女性から好かれたいためだけの手段で言う人もいるし、言葉ではなんとでも言えてしまうのですから、すぐには信じない方が良いです。
まず言われたら、嫌だと感じる前に、この言葉は本気で言ってる?と探りからはいると、意識が変わり嫌悪感が湧かなくなるのではないでしょうか。
私は付き合う前に彼から気遣いで、歩道歩かせてくれたり褒めてくれたりで、付き合って月日が経ったら微塵もなかったでしたよ。
その様な人もいるので、見極める方に思考を変えたら少しは違うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
歩道を歩かせてくれるのも、わざわざ「こっちを歩きな」と言わず、さりげなく態度で…というほうが私的には嬉しいのですが笑
見極めですね。頑張ってみます!

お礼日時:2018/04/17 22:23

( ^∀^)それなら、女友達じゃなく


母親に聞いてみたらどうでしょうか?
男性にエスコートされると
なんか、嫌悪感走るんやけど

お母さんはお父さんに
エスコートされたら
嫌悪感走った?

少なくとも、何かしらのヒントが隠されてるかもしれないし
大人な意見聞けるかもです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
聞いたところ、分かる気がすると…
それってまだ相手の事が好きじゃなく、そういう頑張ってる態度が痛々しいというか、ムリしてる感じがするからじゃない?
と申しておりました。

お礼日時:2018/04/21 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!