最速怪談選手権

先日、中古のノート(FMV-NE4/600D )を購入しましたが 取説なし ACアダプタしか付属していませんでした。現在デスクトップで(Me)田舎暮らしなので ISDN接続です ルーターはもともとISDN経由でワイヤレスインターネットができる子機がありました。自宅の1Fでデスクトップ、2Fでノート(Xp)のネット接続を可能にするには 他に必要なものがあるのでしょうか? 

A 回答 (7件)

参考にしていただくほどたいそうなことはかいておりませんが(^^;


お役に立ててうれしいです。

無線LANだのダイヤルアップルーターだのというとなかなか物入りで大変ですよね。

とりあえず間に合わせでどちらかがネットにつながればいいというなら、IW50とRS20でも用が足りそうですけど。
電波が届けばなんとか通信ができそうですが。

Aterm IW50/DとRS20という構成ですと、先に述べたIWX70のようなITMUX機能はついていないモデルです。
ですから、例えば親機と子機とでネットをしたくても、どちらか一方でしか接続できないのではないかと思います。
(試したことが無いのではっきりとはいえませんが)
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

また、ノートがWindowsXP搭載で(RS20に?)USB接続できないとありますが、そのノートはXP サービスパック2にアップデートされているとすれば、メーカーのサイトで回避方法が掲載されています。
http://121ware.com/product/atermstation/support/ …

子機のRS20でしたら、USBの他にRS-232Cポートがありますので、親機IW50/Dと同じようにそちらへ接続するのも一つの方法ではないでしょうか?
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

親機IW50/D、子機RS20ともに最新のファームウェア・ドライバをお使いになった方がよろしいかと思います。
http://121ware.com/product/atermstation/verup/in …


うちの情報関連の設備のページをあまり参考になりませんが載せておきます。
機器関連の構成がページ作成時から変わっていますが、接続方法自体は変わらないです。
(かなり端折った構成図ですでわかりづらいですけど)
http://www11.plala.or.jp/patahome/mm_i.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと接続できました!あれからずっと毎日少しずついろんなことをやってネット接続に必死にがんばりましたがどうしてもダメでTAのメーカーサイトにはwindowsXPではシリアル接続です。という説明でしたが最後の綱でUSBで接続したらすんなり繋がったんです。なので何も買い足すことなくすみました。シリアルコードが壊れているのかは他のPCで試してないので不明ですが、minimini97さんのアドバイスの通りしたことで前に進むことができました。貴重なお時間をさいて頂き感謝の限りです。本当に有難うございました。

お礼日時:2004/11/13 23:31

パソコンのことに詳しくない人は朝日新聞社からでている「パソコンで困ったときに開く本」というの購読して見てみるといいよ。

1048円で売ってます。でこの本の中には出張サポートのことも書いてあるからいいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何とか接続できました。有難うございました。

お礼日時:2004/11/13 23:32

的外れなアドバイスかもしれませんが、うちもISDN接続です。


NECのIWX70というワイヤレスTA(親機)を使ってます。
子機はRS20というものです。
ITMUX機能というのがあり、確か親機と子機とで同じアカウントでプロバイダに接続できる機能があったかと思います。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

しかし、うちではあえてその機能を使わずに、コードレス電話専用のTAにしています。
インターネットのために別途ダイヤルアップルーターを用意しました。LANでプリンタやファイルの共有をしたかったからです。
NECのコムスターズルーターというものを使ってます。
http://ccsd.biglobe.ne.jp/comstarz/old/router_dp …

LANケーブルをずーっと伸ばして1階2階をつなぐとすれば、ダイヤルアップルーターの類と、デスクトップ機とノートパソコンの両方に有線LAN用のボードやカードがあればいいのだと思います。

で、うちは有線LANと無線LANを併用してまして、デスクトップ機には有線LAN、ノートパソコンは無線LANというような感じにしています。

そこで、無線LANのために、バッファローのWLA-G54という無線LANアクセスポイントをダイヤルアップルーターにハブを介してつないで、そこから無線でノートにつないでます。
ここで必要なのは、無線LANアクセスポイントとノート用の無線LANカードです。アクセスポイントとカードがセットになったものもあります。
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …

最初からISDN用の無線ルーターを用意すれば、
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
無線LANアクセスポイントとダイヤルアップルーターの2台でなくても済むのですが、ISDNでなく将来的に別の回線(ADSLやFTTHなど)を考えて、あえて分けてみたのです。

いずれにしても、Aterm IWX70ワイヤレスTA(電話用)とComstarz Router(インターネット用ルーター)の二つのISDN機器を利用するにあたって、IWX70にSバス配線ユニットを増設、ComstarzRouterにはS/T端子標準装備ということで、うちの場合はわざわざ外付けのDSUから配線をそれぞれの機器につないでます。しかし、どちらもDSU内蔵タイプなので、どちらかの内蔵DSUを使い、もう一方の内蔵DSUを停止して、どちらかのS/T端子からもう一台へSバス配線をつなげば大丈夫のはずです。

もしも、IWX70の場合必要なものはPC-ITU03 S点ユニットです。
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …

長々と的外れなアドバイスすみません。

この回答への補足

有難うございます!当方はminimini97 さんのものより古いIW50のRS20です。今から慎重にminimini97 さんのアドバイス通り挑戦してみます。デスクトップはMEで規格内ですがノートのほうがwinXPなのでセットアップがUSBドライバー対応できないなどの警告がで出て途中で終了してしまうので なかなか進めないんです。お忙しい中申し訳ございませんがまた質問すると思いますのでよろしくお願い致します。早速挑戦してみます。

補足日時:2004/10/17 21:06
    • good
    • 0

TAの機種名・型番が不明なので違うかもしれませんが、以前目線で接続できる子機の付いた物を見たことがあります。


その機種の場合は、無線といっても、今多く出回っているIEEE802.11a/b/gの無線LANとは別の規格での通信だったと思います。
この場合だったら、ノートに無線LANのカードを挿してもダメです。
やっぱりTAの機種名を書いていただかないと、間違った答えが返ってきそうですよ。

この回答への補足

そうですね。古い機種なので機種名をあえて省きましたが 逆でしたね。本当にご忠告とアドバイスを有難う ございました。心から感謝いたします。

補足日時:2004/10/17 20:55
    • good
    • 0

こんばんは


TAが無線親機ということですね。
それであれば、構成は以下のようになります。

/Internet/***(ISDN)***[ISDN Router]---[HUB]:::PC

前提として、TAにルータ機能が無い場合、そのTAは利用不可になります。
新しいバージョンのソフトウェアがリリースされているかもしれませんので、製品のWEBページを確認してみてください。

以上を踏まえ、TAにルータ機能が無い場合に購入しなければならないモノは以下の3つです。
 ・ISDNルータ(RJ45のインターフェースが3口程度)
 ・LANアダプタ
 ・LANケーブル

ただ、この方法しか無いと言うわけではありません。
もっともポピュラーと言える方法の一つです。

この回答への補足

大切なお時間を有難うございました。参考にさせていただきます。

補足日時:2004/10/17 20:48
    • good
    • 0

こんばんは


「ルーターはもともとISDN経由でワイヤレスインターネットができる子機」
この部分が気になるところですが、一般的な接続は以下のようになります。

/Internet/***(ISDN)***[ISDN Router]---[HUB]:::PC

このイメージのHUB にPC を接続していきます。ですので、一般的にはHUB もしくはSwitch が必要になります。

しかし、無線LANの機器があれば、

/Internet/***(ISDN)***[ISDN Router]---[無線LAN親機]:::PC+無線LAN子機

/Internet/***(ISDN)***[ISDN Router兼無線LAN親機]:::PC+無線LAN子機

この様なイメージになります。

この回答への補足

早速のアドバイスに感謝いたします。ルーターではなくTAの間違いです。そのTAの子機が無線です。2Fまでは飛ばないのでしょうか?

補足日時:2004/10/16 13:21
    • good
    • 0

ノートにはPCカードスロットはありますか?


あれば、ルーター対応の無線LANカードを購入すればいいと思います。
なければ、LANカードとLANケーブルで有線接続になります。

この回答への補足

PCスロットは2口あります。無線LANカードを使うと 現在あるTAの子機は必要ないのでしょうか?

補足日時:2004/10/16 13:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!