アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会って題目唱えるだけで幸せになるのでしょうか?そんなうまい話あります?どこにそんな根拠があるのでしょうか?
あと、「入信したら、病気が治ったり、幸せになれる」と勧誘された場合、ある程度の常識のある方なら、即断りますよね?

A 回答 (12件中1~10件)

あなんたのお考えは正しいです。


 私は無信教ですが、信ずる人は、「入信したら、病気が治ったり、幸せになれる」これが頼りなのです。
    • good
    • 0

また荒れそうな内容の話ですね。


まだ入信していないのならば、無視しましょう。
上手い話もありませんし、病気も治りません。
    • good
    • 0

気は病のもとと言われるように、不幸のどん底の人が、なにか気分変えれば、どん底から救われるで、創価学会のお題目でも、キリストさんの物でも、イワシのしっぽでも何でもいいんですけど。

    • good
    • 0

「入信したら病気が治る」ってことではないはず



そういう教えではないと思う…
でもそう言って勧誘してくる人が多いみたいですね
    • good
    • 0

創価学会って題目唱えるだけで幸せになるのでしょうか?


そんなうまい話あります?
  ↑
宗教団体は、みな、似たような事を
言っていますよ。
創価だけではありません。
偉い坊さんの衣に触れただけで、幸福になれる
とかいう宗教だってあります。
キリスト教だって、教会へ寄附すれば
神の祝福があるそうです。



どこにそんな根拠があるのでしょうか?
   ↑
宗教に根拠を求めるのはタブーです。
合理的根拠など考えたら、どんな宗教も成り立たなく
なります。
根拠など考えずに、ただひたすら信じて
お布施を出し続け、幹部に贅沢させる、
というのが正しい信者の
あり方です。



あと、「入信したら、病気が治ったり、幸せになれる」
と勧誘された場合、ある程度の常識のある方なら、即断りますよね?
   ↑
ところが現実はそうではありません。
結構まともな人間が、
病気が治るかもしれない、幸せになれるかも
しれない、ということで入信するのです。
    • good
    • 0

病気は、自分の体に備わった自己回復能力によって治ります。

道理です。
道理を無視した「奇跡」というものはこの世に存在しません。

幸せも同じで、人間の幸せって何か、という道理があって、それを無視し
ないで、努力して自分の力で勝ち取ってこそ幸せになれる、そういうこと
だと思います。

そういう自分をつくるための信仰ということになると思います。

「入信したら、病気が治ったり、幸せになれる」なんて言う人がいたとし
たら、まったくわかっていないということになります。
    • good
    • 0

元活動家の創価学会員です。



【信は力なり】という境地に至るまでの、洗脳世界のお話しです。

「入信したら、病気が治ったり、幸せになれる」という勧誘は、ウソです。
正確に言うならば…

入信して、日蓮の教えを学び、洗脳されるくらいに信じて、毎日お題目をあげ、
今やっている仕事を頑張り、勧誘行為にも励むくらいになった時に
宗教洗脳による「自然治癒力が増す」ということです。

完璧に洗脳されれば、すべてポジティブ思考になれますので。
勝手にその世界で生きていてくれれば良いのですが

やっかいなのは、中途半端に洗脳されて「自分の勧誘成績をあげたいがため」に、
ウソつき勧誘をする人種です。
けっこう多いですよ。

あの「オウム真理教」のほうが、洗脳はうまかったですね。
池田氏のやり方は下手ですよ。


断られますね。

根拠は「信は力なり」ですが、宗教洗脳は不気味です。
    • good
    • 0

創価学会 壮年部の者です。



>創価学会って題目唱えるだけで幸せになるのでしょうか?

・幸せになります。


>そんなうまい話あります?

・あるから宗教なんです。


>どこにそんな根拠があるのでしょうか?

・根拠ではないのです。信じる事なので、、、。


>あと、「入信したら、病気が治ったり、幸せになれる」と勧誘された場合、ある程度の常識のある方なら、即断りますよね?

・常識と言うものは、基本的に人間の認知の範囲におけるものです。
それを超えたところにある真理に対して、常識は通用しません。


※追記、、、

漠然とした質問に対して、上記のとおり漠然と回答いたしました。

しかしながら、「病気が治ったり、幸せになれる」ということで『全てが幸せ』という事には
ならないでしょう。創価学会に入っていたって病気になる方もいれば、病気が原因で死をむかえる
方もいます。お金が無く貧乏な方もいます。
逆に、信心を根本として病気を克服された方も、経済苦を乗り越えた方も沢山いらっしゃいます。

何が自分自身にとって幸せなのか、不幸せなのかなんてその人にしか分かりません。
幸せの価値観なんて、人それぞれ違うという事です。また、人間である以上、大なり小なり悩みは
あるものですよ。

では、信心をすると現状からどう変わっていくかというと、そうした悩みに向かって前向きに捉え
る事が出来るようになるのです。そして、具体的な目標を持ち、信心をベースに社会の中で活動を
していく中で、悩みが解決していくのです。
    • good
    • 0

祈って病気が治るなら皆祈るし、拝んで幸せになるなら皆拝んでいます。


実際には、そんな話を聞いたことがありません。

フランスでは、いくら祈っても病気が治らない、多額の寄付をしても幸せになれないとして、集団訴訟を起こされました。
詐欺的で暴力性も強いことから、いくつかの国では「セクト(危険なカルト集団)」に指定されています。

ネット辞書には、創価学会は「セクト(危険なカルト集団)」であると記載があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%AF …

『1995年12月、フランス国民議会で採択された報告書『フランスにおけるセクト』は「通常の宗教か、セクト(カルト)か」を判定する国際的な指針の一つとされている。(略)
創価学会はフランスだけではなくドイツ、チリ、ベルギー、オーストリア、アメリカといった国々でセクト指定されている。』

さらに、古川利明(著)『カルトとしての創価学会=池田大作』(第三書館 2000年11月)に、「創価学会は、セクト構成要件の10項目全て満たしている(最高度に危険)」と記載があります。


創価学会は組織として社会問題を幾度となく起こし、昨年もトラブル続きだったことをみると、信者の心が荒み、病んだり、攻撃性を発揮して事件を起こすことはあっても、幸せの境地に至ることはないといえそうです。
他人を呪う「撲滅唱題会」「撲滅祈願」や他宗他党を罵倒する座談会が定期的に開催されていることも、信者を幸せから遠ざける要因になっていると思います。


(創価学会の呪いの唱題会と撲滅祈願)
創価学会では、「人を呪う」撲滅祈願や撲滅唱題会が実施されます。
学会の信心は成仏するどころか、涌現するのは怨念ばかり!
他人の不幸を祈り、撲滅を願って呪いのお経をあげます。
仏敵の似顔絵を踏ませたり、子供に怨念の塗り絵で遊ばせる慣わしもあります。
http://www.soka-news.jp/bokumetu.html


(創価学会の座談会)
創価学会の幹部会では、他宗他党を罵倒することは日常茶飯事。聖教新聞や座談会ではこのような言葉を好んで使います。
「クズ、ゲス、ドブネズミ、イナゴ、ウジ虫、クソ坊主のどら息子、ハイエナ議員、クズ雑誌」
「地獄の形相で坊主が死んだそうだな。どうだ、これが仏罰だ。」
「クズ雑誌やエセ議員を打ち倒してこそ、真の言論闘争だ。」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10263269.html


(創価学会員に精神病患者が多い理由)

精神病患者や凶悪犯に創価学会員が多いことは、司法界だけでなく精神医療でも取り上げられることの多い話題です。

【衝撃!】 現役創価学会員(精神科医)の内部告発
http://blog.livedoor.jp/sokadakkai/archives/5449 …

私は精神科医として、多数の創価学会員の患者を診察治療してきました。
幹部から紹介されてくる学会員が大部分でした。
私自身、幼い頃から創価学会員で、熱心に信仰をしていました。

■創価学会員の精神障害の多さと悪性度の高さに愕然■

現在の創価学会員の精神障害は主に「うつ病性障害」となっています。
熱心な創価学会員ほど、「うつ病性障害」になり、そして熱心な創価学会員ほど治らず、悪性の経過を示します。
私が創価学会を心の中で退会したのは必然でした。
私だけでなく、創価学会員の精神科医は、表には出さなくとも、心の中では創価学会を退会しています。

■「パニック障害」「社会恐怖(対人恐怖)」「強迫性障害」「パーソナリティ障害」など精神障害が創価学会員に異常多発■

「児童相談所」を訪れる半数以上は、創価学会員であることは業界の通説です。
そして、それは「新入会者」よりも、古くからの「強信な創価学会員」に多く起こっています。

創価学会の家は、学会活動で子供の教育に手が回らず、子供が非行化するという意見もありますが、実は池田大作が招き込んだ“無数の悪鬼”が暗躍していることを忘れてはなりません。

創価学会の幹部の子供は、高い確率で非行化しています。
同時に、高い確率で「パニック障害」「社会恐怖(対人恐怖)」「強迫性障害」「境界例」などの精神障害に罹患しています。

東京の創価学会本部には、毎週数回、精神科医が行きます。
創価学会本部職員およびその家族に、精神障害が多発しているからです。
創価学会本部に精神科クリニックがあるのと同じですが、薬は処方せず、カウンセリングだけを行います。
薬を処方するならば、クリニック開設の手続きをしなければなりません。
それは創価学会の体面上、行えないのです。

うつ病性障害が治らずに苦しんでいる婦人部がいます。
彼女は、うつ病性障害でも重度の部類でした。
彼女も創価学会の邪義の犠牲者の一人と言えるでしょう。

「創価学会 駆け込み寺」もご覧下さい。
https://blog.goo.ne.jp/kim_jung_nam/e/1c638df3b1 …


(創価学会の事件リスト)
新聞や信憑性の高いネット辞書(wiki)の記載を見ると、創価学会は悪質なカルトだと分かります。
数十件の社会問題に発展した事件、大きな犯罪、裁判沙汰などが掲載されています。
ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A#%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%AB%E3%81%BE%E3%81%A7%E7%99%BA%E5%B1%95%E3%81%97%E3%81%9F%E5%95%8F%E9%A1%8C

創価学会の犯罪が公的に認められた事件:
・全国展開された言論弾圧、出版妨害、嫌がらせ(言論出版妨害事件)
・脱会者や創価批判者の通話記録窃盗、組織的な嫌がらせ(ドコモ通話記録窃盗事件)
・創価幹部による450万件の個人情報窃盗及び漏洩(YahooBB個人情報漏洩事件)
・数十万枚の中傷ビラばらまき(創価違法ビラ事件)
・合成写真を使って相手を誹謗中傷、写真をメディアに掲載(偽造写真事件)
・嘘の被害を申告して、でっちあげ裁判を何件も起こす(コーヒーカップ裁判)
・投票所を襲撃して職員4名に重軽傷を負わせる(練馬投票所襲撃事件)
・公明党委員長 矢野絢也氏への組織的なストーカー行為(黒い手帖事件)
・共産党委員長宅の盗聴(宮本邸盗聴事件)
・一度に50名近い逮捕者を出した政治犯罪(大阪事件)

創価学会の関与が極めて濃厚な疑惑:
・東村山市議の暗殺(現役警察官が「自殺ではなく殺害だ」と内部告発した)
・暴力団へ4名の暗殺を依頼(亀井静香が国会で取り上げた)
・創価学会幹部の連続不審死(Wikipediaに記載されている)
・暴力団後藤組へ汚れ仕事を依頼(組長が出した暴露本や公明党と組の密会ビデオの漏出もあり政界では周知の事実となった)
・池田大作のレイプ裁判(池田が出廷しなかったことから物議を醸した)
・池田大作が大阪事件で逮捕される(部下に責任転嫁し責任を逃れたと言われている)
・昨年あたりから問題になっている、創価学会の組織的ストーカー犯罪。集団の圧力と脅しで言論統制しながら、つきまとい、個人情報漏洩、悪評の流布、誹謗中傷、脅し、企業や行政の信者に情報窃盗や違法な事務処理を依頼。
自作自演の騒動を起こしては、地域を混乱に陥れ、犯罪を焚き付けたり、争いの種をばらまいている。

続けて、昨年の創価学会の犯罪活動やトラブルをみてみましょう。

・2017年4月、香川大学教授が多数の創価学会員から受けた、プライバシーの侵害、離婚の強要、殺害予告、教授に同調する人間捜しをされ、学会幹部を相手取り訴えを起こした集団ストーカー裁判の判決が最高裁で下された。
・2017年4月9日、顕正会の大会に創価学会の潜入班が潜り込み、盗撮やスパイ行為を繰り返し3名が警察に摘発された。
・2017年6月21日、公明党が公式web上で、共産党を危険、汚い、北朝鮮、3Kと罵倒。選挙前の挑発行為だとして非難され、波紋が広がった。
・2017年11月17日、聖教新聞の複数部購読を強要された信者が、経済的事情から部数を減らすよう願い出たところ学会から除名処分にされ、裁判沙汰に。
・2017年12月30日、学会本部前で少年信者が警備員2名を刃物で殺傷
・2017年12月20日から2018年1月3日まで毎日、創価学会のストーカー犯罪を非難する抗議活動が全国で展開された。


(創価学会員の本性)
教えてgooにいる信者さんも幸せそうにみえません。
教団に否定的な考えを持った人を脅したり、一方的に見下すような、人格に難のある人ばかりです。

「回答者: たかちゃん55takapi55
悪人が批判するは釈迦の言葉。
あなたは正義の団体を批判して魔の眷属のなり、地獄で後悔したいか?」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10396302.html

「回答者: baromarin
新人間革命を読みましたか?
退転(退会)する者と信心をやり抜く者の差は、自分のために信心を行っているか世のために行っているかの違いです。
活動を嫌がる者は自分勝手な者です。
人間とは言えませんね(笑)」
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10385619.html
「創価学会って題目唱えるだけで幸せになるの」の回答画像9
    • good
    • 3

その うまい話の根拠を簡単に言いますので


しっかり学んで下さい

学会の経典は日蓮の御書ですが その中で
大聖人が、病気の原因とその対処方法について述べられた箇所があります

①四大順ならざる故に病む。(風邪、日射病など)
②飲食(おんじき)節ならざる故に病む。(食べすぎ、飲みすぎ)
③坐禅(ざぜん)調わざる故に病む。(運動や睡眠の不足)
④鬼便りを得る。(バイ菌などによる重病)
⑤魔の所為。(精神的な病気)
⑥業の起こるが故に。(過去世の業病)
①~⑤は、医者や生活習慣の改善で治せる病気であり。信心でなくても治せる。
⑥は、信心でなければ治せない。業病には、金欠病も含まれる。
⑥は信心すれば必ず治ります。
治らないなら死にますけれど、今度は健康に生まれてくる。
と言う事です

「食べすぎ、飲みすぎ、不摂生からの病気は、各人で注意しなさい」
と述べられていることに注目したい。
すなわち、病気は大きく2つに分けられる。
1つは医者や運動で治す。2つに信心で治す。
運動、睡眠、栄養、正しい生活習慣は、信心以前の事柄です。
運動もしないで、暴飲、暴食を続けるような人では
信心しても 健康になれる訳がない。

「信心すれば医者がいらない」
なんて指導 何処にもありません
「釈迦も日蓮も 病気にもなるし 寿命がくると死にます」
デマを流す人は 無知 無学 偏見ですから
面白おかしく脚色します

又「南無妙法蓮華経」を分からず 批判してはいけません
簡単に言えば 題目の中心の妙法の妙とはと生であり
法とは死を表します
神羅万象 大宇宙を含めて 
この生死の法則に当てはまらない者は 事は 絶対ありません
だから 宇宙の絶対の法則が 南無妙法蓮華教なのです
法華経は その説明書であり
釈迦一代の経蔵は この一法を説くためのものなのです

この生死の法則を論理的に解明したのが    
生命活動を 立体的流動的にとらえた十界互具論
生命の機能 本体 可能性 を説いた十如是論
個性化の原理を説いた  五陰世間
深層を解明した 九識論  
生命の個別化の原理 十界論  などがあります

創価を批判するなら このくらいは知ってからに
してもらいた
十如是論なんかは 殆どの人が暗記してる
十界論なんかは 初級試験の簡単な問題で
殆どの人が知っている
貴方の常識は レベルが低く過ぎる

参考 仏教の初歩 十界論
http://rokusann.sakura.ne.jp/access.html


幸せになれる」と言う 根拠うを言うから しっかり学んで下さい
我々は 幸福の第一条7件に この宗教を入れますが
何故かは参考を 

参考 幸福の条件
http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す