アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人物、団体、趣味、作品、物、考え方、何でも構いません。

A 回答 (8件)

台湾の灌漑事業に絶大な貢献をした、八田與一ですね。


台湾では教科書にも載って、命日には記念式典が行われるほど有名な日本人ですが、肝心の日本ではほとんど知られていませんね。
台湾が親日という、大きな理由になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も知りませんでした。
NHKの番組「プロジェクトX」で黒四ダムが有名になったのだから、東洋一のダムを作った八田與一さんも、テレビで取り上げられても良いと思います。

お礼日時:2018/04/19 21:04

マンガ家から二人



板橋しゅうほう
世界観、キャラクター、小道具の設定をさせたら、
その魅力において、この人の右に出る人はいない。
ただ、長編になると途端に遺伝子ネタばかりになるのが
難点。

沖由佳雄
多くの知識に裏打ちされた小ネタが楽しい作家。
特に海軍に関する知識は豊富。
船の名に「マリー・セレスト」自動航行コンピュータの
名に「さまよえるオランダ人」と名付ける知識とセンス
の持ち主。
最近は同人誌以外書いてないみたいだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、二人とも知りませんでした。
今は、マンガも多過ぎるので、ホリエモンが言うようにキュレーターが必要な時代なのかもしれません。

お礼日時:2018/04/24 18:50

鍵盤楽器、弦楽器、吹奏楽器、打楽器などの演奏。

作曲、作詞、演奏曲。声楽家。音楽系だね。バイオリンも弾けるけど、買ってもしょうがないからね!!
てんかんで、芸能界にもでれない、音楽の仕事なにもできない。
だから、福祉ボランティアから演奏ボランティアして、ほんのほんのわずかな小さな人しか知りません。テレビにも出れません。
一応、教えてgooの書いている答えは、音楽的な作詞の発想の仕方ですけどね!!少なくとも、解っているのは、教えてgooの方だけだね!!だけど、私が音楽家だとはほとんどの方知らないね!!
バンドもしないしね!!やったら迷惑って知っているから、しないね!!
ちゃんと、場所借りてやるからね!!本当に小さな小さなことしてるだけだね!!!!
でも、めだってもしょうがないってわかってきたからね!!
少なくとも、返って私は、音楽のことでは、絶対に自慢しません。絶対に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
多芸ですね。
私は、音楽は好きですが、何も出来ません。

お礼日時:2018/04/23 19:04

亀井明夫さん。



からくり箱の作り手。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この箱は、外国人にプレゼントしたら喜ばれるかもしれないと思いました。

お礼日時:2018/04/20 18:27

三個入りで みかんの形をした入れ物に入っている


アイスキャンデー。
半分にして ヨーグルトを掛けて食べれば 星4つ位の
デザートに。
甘さも ほどほど スッキリ感もある。
だのに そのままでは
売れないのか 今は無い!

メロンのシリーズもある
アレですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、最近、アイスをまったく食べていないため、分かりませんでした。

お礼日時:2018/04/20 18:30

目立たず、一人静かに神の対応を行ったその人が、何も言わずにまた、一人静かに、しかもひっそりと、その場を去って行く、その孤独な地味な人の姿を観た時。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粋ですね。
陰徳善事、そのものです。

お礼日時:2018/04/19 21:29

遣隋使、遣唐使は学校の歴史で習ったと思います。

教科書では中国に学びに行く為となっていますが実際は国の安全保障だったのです、すなわちスパイです。新羅と中国の連合軍が日本を攻めるという危機があってのスパイであり唐の時代に政変がおこり楊貴妃が自殺して国の財政が圧迫して日本に攻めることがなくなったので菅原道真が遣唐使を廃止したのです。これを学校で教えないのが残念です。日教組のバックに凶悪な在日が暗躍してますので教えないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
諜報活動ですね。
中国は、アヘン戦争あたりから凋落しましたが、それまでは強大な国だったので、当時の日本の上層部は外交をどうするのか、とても考えていたのかもしれません。
歴史も、ほかの教科も、大人の都合で教えられないことがたくさんあるのかもしれません。

お礼日時:2018/04/19 21:20

宝は 密かな程 価値がある・・



ダイヤモンドが あちこちに すぐに 手に入る場所に あったら 高価なアクセサリーには なって いない・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
希少価値ですね。

お礼日時:2018/04/19 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!