電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は都内の例しかわかりませんが、街を歩いていると、着物を着た女性をよく見かけます。

そこで思ったのですが、日本以外で日常的に民族衣装を着用する国はあるのでしょうか?

「冠婚葬祭や、お祭りなどの伝統行事の時に着る」のではなく、もっと日常的に着用しているケースがありましたら、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ブータンは民族衣装の着用が義務づけられているそうです。


あと、韓国のチマチョゴリは日本の着物と同じような扱われ方だと思います。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~twinfish/kirago.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
義務づけられているとはすごいですね。
見る方はいいですが着る方は大変なんじゃ…機能的な服なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/11 19:38

グアテマラのマヤ族(人口の約半分)の女性は、常に民族衣装を着ています。


また、メキシコのチアパス州のマヤ系の女性も、民族衣装です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知りました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 19:40

インドでは、女性はサリーなどの民族衣装を日常的に着る人が圧倒的に多いです。

最近都会では、若い女性の洋装も珍しくなくなりましたが、田舎の方や、一定の年齢以上の人はほとんど民族衣装です。
他の国はわかりませんが、アジアやアフリカの多くの国では、今でも民族衣装が多数派では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばサリーも民族衣装でした。
私の行ったことがあるアジアは、洋装が一般的な所でして、うっかり失念しておりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/11 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!