初めて教えて!gooを利用させて頂いています。よろしくお願いします。

私はWinユーザなのですが、友人がMacユーザで、メールで画像の添付ファイルを送ったのですが、どうやらMacでは添付ファイルが開けないようなのです。
話を聞くところによると、どうやらMacではjpg方式に変換するフリーソフトがあるというのですが・・・よくわからなくて。それが具体的にどこにあるか・・・教えてください。
また、詳しく教えているサイトなどをご存知なかたがいらっしゃったら、お教えいただければ光栄です。よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>私はjpg形式で送りました。



JPGだったらQuicktime付属の「PictureViewer」で見れますよ。送った相手に教えてあげてください。
通常は標準でこれでらいてくれるようになっているはずです。
自動で開かないのだったら保存した後ドラッグアンドドロップで「Quicktime」フォルダの中にある「picture Viewre]
に放り込んでやれば表示されます。


マックの方でコントロールパネルの「インターネット」の「詳細設定」タグをクリックし「ファイル対応」で拡張子の所の「jpg」の対応アプリケーションが何になっているかですね。

もちろん先ほどの「Graphics Converter」でも見ることは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、2度もありがとうございます!

>JPGだったらQuicktime付属の「PictureViewer」で見れますよ。
なるほど!これなら私にもわかります(苦笑)
詳しい方法まで教えてくださって、ありがとうございました!

先ほどお教えくださったURLも参考に、何とか私と友人のコミュニケーションも回復するように努めたいと思います(笑)

皆様、ご丁寧にお答えくださって本当にありがとうございました。
私自身も、もっと勉強してから質問できるようにします。

お礼日時:2001/07/15 09:31

1.「.jpg」の拡張子を付けてそのまま素直に添付ファイルとして送信すれば特別なGraphicソフトが無くてもデフォルト状態のブラウザだけでも「.jpg」画像は開けるんですが、「.jpg」の拡張子を付けて送信しましたか(~_~;)



2.「.jpg」添付ファイルをさらに圧縮して別の拡張子の付いたアーカイブにしませんでしたか?

3.ご自身のメーラーのメッセージ形式や送信形式は確認なさったでしょうか?

ご友人のMac環境も判れば早く解決するとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamachburoさん、ありがとうございます!

1.2.⇒そうなのですか?拡張子の表示はONにして送ったつもりだったのですけど・・・何かまだカン違いしてるのかもしれません(^^;

3.・・・確認してみます。

そうですね、なんだか勉強不足な上に質問してしまったみたいで、申し訳ございません。ご丁寧に指摘してくださって、ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/15 09:26

まずはマックにどういった形式で送ったかを書いてください。


コンバートソフトには色々ありますので。

まあ、大体の物は「Graphic Converter」を使えば見れます。

参考URL:http://www.graphicconverter.net/us_index.html

この回答への補足

asucaさん、ありがとうございます!
参考してくださったURL、後ほどチェックしてみますね。
そして・・・先ほど答えてくださったnaturalさんにも補足ですが(遅れて申し訳ございません)私はjpg形式で送りました。これ(形式)によっても随分違うものなのでしょうか?

補足日時:2001/07/15 00:59
    • good
    • 0

林檎の杜(下記URL:フリー・シェアウェアがあります)は如何でしょうか?


でも、元のファイル形式とか書いてないと解らないですよ。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/ringo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naturalさん、ありがとうございます!
早速紹介してくださった「林檎の社」へ行ってみました!
ここで紹介されたURLは全てMacの友人へ教えてあげようと思っています(笑)
なんと言っても私もMacに関しては無知に等しいので、
何か勉強になる手がかりが得られたら、と思います。

お礼日時:2001/07/15 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEdmaxの添付ファイル名のデフォルトエンコード方式

Edmax 3.14からメール送信時に添付ファイルに日本語名を使用した場合にwebメールで受信するとファイル名が正しくデコードされず文字化け状態になっている場合があります。
メーラー設定の
添付ファイル名はRFC2231でコード化のチェックボックスにチェックを入れると正しいファイル名が表示されるのですが。
このチェックボックスにチェックを入れなかった場合にはEDmaxでは添付ファイル名をどのような形式でエンコードしているのでしょうか?

Aベストアンサー

いろんなメールソフトの「日本語処理」に関する評価一覧表ページがあります。
やや年代の古いデータですが、参考になるはずです。
http://www.emaillab.org/win-mailer/table-japanese.html

各メールソフトが日本語ファイル名のエンコード方式に何を採用しているかがわかるようになっています。
EdMax は「 B, RFC2231 」と記されています。
この「 B 」というのは、「 MIME-B エンコード」と呼ばれるエンコード方式のことです。
つまり「 MIME-B エンコード」がデフォルトのようです。
設定により「 RFC2231 」も可能。どちらも使えるので「 B, RFC2231 」と記されています。

この表の「 RFC2231 デコード」つまり RFC2231 をちゃんと表示できるかという項目をみると、これのできないメーラーの方が圧倒的に多いようです。
( EdMax のヘルプにも、対応メーラーが少ないので注意を要するようなことが書かれていると思います。)

「 MIME-B エンコード」をデコードできないメーラーは存在しないので、項目自体がありません。
「 MIME-B エンコード」で文字化けして、「 RFC2231 」でデコードできるという環境はむしろ珍しいのではないでしょうか?ちょっと不思議な気がします。
ちなみに、 Yahoo! メール(ウェブメール)では逆でした。「 RFC2231 」をデコードできません。
file.bin というわけのわからないファイル名となり、日本語ファイル名が読めませんでした。

事実上の標準(デファクトスタンダード)は「 MIME-B エンコード」。
ところが、本来のインターネットメール標準は「 RFC2231 」であるらしいです。
このことは同サイトのこのページに詳しく書かれています。
http://www.emaillab.org/win-mailer/exp-japanese.html

※添付ファイル名のエンコードを「 RFC2231 」にしても、件名や差出人に含まれる日本語は「 MIME-B エンコード」になっています。件名や、日本語差出人名が問題なく読めて、添付ファイル名だけが「 MIME-B エンコード」だと読めないというウェブメールも、なんだか不思議な気がしています。他の原因の可能性もあるのではないでしょうか。
他のメールソフト、例えば Outlook Express (「 MIME-B エンコード」にしか対応していない)などから日本語添付ファイル名で送信して、テストしてみてもいいのではないでしょうか?

いろんなメールソフトの「日本語処理」に関する評価一覧表ページがあります。
やや年代の古いデータですが、参考になるはずです。
http://www.emaillab.org/win-mailer/table-japanese.html

各メールソフトが日本語ファイル名のエンコード方式に何を採用しているかがわかるようになっています。
EdMax は「 B, RFC2231 」と記されています。
この「 B 」というのは、「 MIME-B エンコード」と呼ばれるエンコード方式のことです。
つまり「 MIME-B エンコード」がデフォルトのようです。
設定により「 RFC...続きを読む

QJPG画像を圧縮してメールに添付

JPG画像を圧縮してメールに添付

ネットの環境が非常に悪い地域で生活してます。
メールの発想も重量制なので、できるだけファイルを最小限に小さくして
送りたいのですが方法がわかりません。

■状況■
JPG画像 1枚 100kb~200kb

これを圧縮してメールに添付して10kb程度の容量にしてメールを発送したいのです。

解像度を下げると意味がないので、あくまでも圧縮して送りたいのですが
よい方法がありますか?

ここの地域はMINIMUM料金が、1つのメール25kbにつき250円もかかってしまうのです。
100kbになると、なんと800円もかかってしまいます。

lhz等の圧縮ソフトを利用してみましたが、100kb程度の画像は圧縮しても
容量が変わらないどころか、大きくなってしまう場合があり困ってます。

ブロードバンドのこのご時世に低次元な質問ですみませんが、
よいアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

次の「縮小専用」は使えないPCですか?
大きさやファイルサイズを指定して、縮小してくれます。
http://i-section.net/software/shukusen/

Q受信メールの添付jpg画像の展開及びダウンロードができません

ある日突然、
取引先のある1人の人から来るメールだけ、添付ファイル(jpg画像)が開けなくなり、ダウンロードもできなくなりました。
(以前のメールで、もらって、開けていたものも同様の状態になりました)
ダウンロードしようとすると以下のようなメッセージのウインドウがでます。

----------------------------------------------------------------
ファイル○○jpgを作成できません。ファイルの作成先のフォルダを右クリックし、ショートカットメニューの[プロパティ]をクリックして、そのフォルダへのアクセス権を確認してください.

----------------------------------------------------------------

pcはバイオのPCG-2J6Nで、osはvistaです。
メールはアウトルックを使用しています。
仕事の関係上、できれば相手に知らせず、解決できたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発生するのが特定の人からのメールだけ、ということですが、ファイル名は同じだったりしませんか?
もし、特定のファイル名の添付ファイルだけ開けないということであれば、Outlook の一時フォルダに同名のファイルが大量に残っていることが原因と思われます。

対処方法などの詳細は、http://outlooklab.spaces.live.com/blog/cns!9D7EA61EC7DAA750!1815.entry をご覧ください。

QMacからの添付ファイルが文字化け・・・

恐れ入ります。
大変初歩的なご質問で恐縮ですが、友人のMacからのメールの添付ファイルが、文字化けして読めません。
ズバリ「簡単変換ツール」なる物がフリーソフトで有るのでしたら何かお勧めして下さい。
「ド」が付く素人な者で、Word等で変換して読む事は出来ないのですか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

その添付ファイルは友人は何を使って作ったファイルなのですか?
ファイルの種類が分からないと答えようがありません。

QMacで画像を添付してメールを送信できません…

私はWinで母がMacユーザーなのですが
母のMac(i bookというものです)で画像が送れず困っています。

母のメールに添付して送られてきた画像を
また違う人に送ろうとしたのですが
送信のボックスに残ってしまい、送信済みになりません…

画像は10Mオーバーだったので
圧縮して(圧縮しても8M程度にしかなりませんでした)
再び送ろうとしたのですが、やはり駄目でした。

一度受信できた添付メールが再送信できない場合
何か原因があったりするのでしょうか。
また、どのようにすれば送信できるのでしょうか??

当方Macユーザーではないため
原因・対処方法などがいまいちよくわかりません…

拙い文章で恐縮ですが、もし助言頂けましたら
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

容量が大きすぎます。
こちらのサービスを使って下さい。
・データ便
http://www.datadeliver.net/
・Windows Live SkyDrive
http://skydrive.live.com/
・ファイルバンク
http://www.filebank.co.jp/guest
・ZumoDrive
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/03/05/zumodrive.html
@niftyマイキャビ(20MBまで無料)
http://www.nifty.com/cabinet/
・インターネットディスク
http://www.idisk-just.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報