電子書籍の厳選無料作品が豊富!

転送防止の為、画像の拡張子を名前の変更でjpgからjpzに変換するとPC・携帯共に画像が表示されなくなってしまいます。
やり方が間違っているのでしょうか?

A 回答 (3件)

拡張子で判断しているソフトでは、表示されなくなってしまいます。


jpzとゆう拡張子は、
http://e-jts.com/~cyberidoc/ext/ext3j.html
で使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介していただいたサイト拝見しました。
対応ツールが必要なんですね。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/08/15 02:59

#2さんの回答にちょっと補足します。



一度拡張子をjpgからjpzに変更しても、再度それらのファイルの拡張子をjpgに戻すと、元通り画像を開くことができます。

拡張子を誤っていじった場合でも、ファイル本体をいじっていなければ、拡張子を戻すことで元通りになります。これはすべてのファイルで共通します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張子を元に戻しましたらちゃんと表示できました。
どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/08/15 03:01

コンピュータ内部ではすべてのデータは最終的には0と1のならびになります。

つまり,そのデータが画像であるとか,ドキュメントであるとか,音声であるとか,プログラムであるなどの区別をコンピュータが知っているわけではありません。

拡張子はそのファイルがどういうものであるかを区別するためのものです。jpgという拡張子は,JPEG圧縮された画像ファイルという意味がありますが,jpzという拡張子は,普通は未定義ファイル(特別な意味がついていない)であるはずです。だから,コンピュータは画像ファイルであると認識しないので表示されないのです。逆に言うと,JPEG画像ではないファイルの拡張子をjpgに変えると,コンピュータは画像ファイルだと誤認識して表示を試みますが,エラーになったり変な画像が表示されたりします。

> 画像の拡張子を名前の変更でjpgからjpzに変換するとPC・携帯共に画像が表示されなくなってしまいます。

つまり,これは正常な動作ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答どうも有り難うございました。

お礼日時:2005/08/15 03:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!