プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

JAL タッチ&ゴーについて。
先日、飛行機を利用しました。滅多に乗ることがないのですが、なんとか行きは乗ることが出来ました。

帰りも行きと同じ手順で羽田から飛行機に乗ろうと思ったのですが、飛行機に乗る直前にも搭乗券をかざす所がありますよね、その場所でタッチ&ゴーのQRコードをかざしたのですが、何回やってもエラーになってしまいました… 後ろはつまるし、もうパニックになってしまって…最終的には、予約確認の名前が一致したので中に入れてもらえたのですが、もう出発時間ギリギリでした。もうそんな思いするのはイヤなので、怖くて飛行機に乗ることが怖いです…

一体どうしてなのでしょうか?スタッフの方も、え?という感じで…。同じ経験された方いますか??
ちなみに、荷物を預ける時も、手荷物検査のときも同じQRコードを使用しましたが、その時は全く問題なく通れました。最後の搭乗口のみ、エラーになりました。
スマホの画面が少し暗かったのが問題だったのかな…

A 回答 (7件)

他の方のご指摘もありますが、予期せぬ出来事のために必ず紙で用意します。

PCで予約画面からQRコードをコピーします。ご参考まで。
    • 0

スマートフォンの画面のQRコードを読み取れなかったのでしょう。

保安検査場でも同じようにスマートフォン画面のQRコードを読み取らせたと思いますが、そこれは問題無かったのですよね?
でしたらスマートフォンの画面が少し暗かったことと、搭乗口の読み取り機の感度の問題でしょう。組み合わせが悪かったと。

なお、eチケットの控えはJALの公式Webサイトの予約管理のところから印刷する事が出来ますし、空港カウンターで発券してもらうことも可能です。

http://www.jal.co.jp/dom/boarding/touchandgo/

参考まで。
    • 0

連投です。

紙のチケットは予約時メールで案内がきた予約番号を端末に入力するか、カウンターに行けば出力してもらえますよ。
    • 0

私は出張で国内線を利用しますが、携帯電話のeチケット機能は使いません。

搭乗間際は画面をつけっぱなしだし、充電が切れたら終わりです。
お勧めはマイレージカードのICカード機能を使うか、自動チェックイン機で紙のチケットを印字するのが良いですね。旅の思い出になりますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
紙のチケットは、携帯で予約をした人でも発見することは可能なのでしょうか??

荷物預け、保安検査、搭乗口と全て同じQRで前二者が通ったのなら、搭乗口の端末の問題と言い切れるでしょう。

質問者さんの問題ではないですから、気にすることはありません。ちょっと困るんですけど、くらいの顔すれば良いのです。
ちなみに私はいつもICなので引っかかったことは一度あるかどうかというところですが、QRの人は時々かざし直しをしていますね。
    • 0

2次元バーコードは、スマホでも紙チケットでも、よく搭乗ゲートで引っかかる人を見ますね。

保安検査場入口では少ないように思いますので、搭乗ゲートの読み取り機の問題のような気がします。
私の場合、ICカードの場合は一度もありませんが、紙チケットの時に1~2回読み取り不良で、3度目くらいでやっと通れるような経験はありました。

保安検査場が通過できれば、予約が確定しており搭乗出来ないことはありませんから、気にしなくてもいいと思います。
搭乗ゲートで読み取り不能でもスタッフが適切に対応してくれます。
    • 0

携帯電話の2次元バーコードを利用の場合、バックライトが消えていたり、画面に保護シールが貼られていると読み取りができない場合があります。

• 0