アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

養育費のことを子どもをダシにしてお金をせびると言われるのはおかしいと思うのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?
悲しくて仕方ないです…

A 回答 (10件)

#8他です。


お金があるけど出さないのではなく、本当にないのですね。
だとしたら、あなたと旦那さんに子育ては無理です。
こういうことが可能なのかわかりませんが、養子に出すことを考えた方がいいと思います。
    • good
    • 2

おかしくないです。


実際、養育にはお金が掛かるでしょう?

小学・中学・高校、その先。部活や塾の費用も掛かります。

月に3万円もらったって、子供に掛かる費用の半分にも満たないはずです。

払いたくない人が屁理屈言って自分の主張を通そうとしているだけです。

話し合いで合意に至らないようなら家裁に調停申し立てた方が、直接話し合わなくていいので
精神的に楽だと思います。
    • good
    • 0

>今その話し合いをしていますが、色々言われて心が折れそうです。


養育費をもらえないとあなたが育てられないなら、旦那さんが育てるというのは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

妊娠中の暴力が原因で別れました。
子どもに手を上げられそうで怖いです。
何より渡したくありません。

お礼日時:2018/04/21 17:50

元夫からすれば、子どもをとられたと思っているなら、子どもと接することもできず、金だけ要求されているようなものですよね。



特に幼少期は金のかかる習い事でもしなければ、お金はかかりません。
授業料も医療費もかからないし、食費や小遣いもさほどはいりません。
渡したお金は元妻の生活費、遊興費に使われると思うわけです。

子どもにお金がかかるのは、中学生以降就職するまでです。
特に大学のあたりは両親いても苦しく、奨学金だの教育ローンだので借金までするとさらに続きます。

離婚するというのは、そういうことです。
とことん甲斐性なしなら、そもそも何もないでしょうけど、稼ぎがある男性が払い渋るのは 子どもを取り上げるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

稼ぎは少ない方だと思います。
手取り20はいきません。
養育費も月に1万円…
今月は厳しいと五千円と言われました。
それさえ全額返せと言われました。
子どもを取り上げる原因を作ったのは彼です。
妊娠中の暴力が原因です…

お礼日時:2018/04/21 17:49

相手の理不尽な考えに耳を傾けるから悲しくなるのではありませんか。

親の責任として当然果たすべき事ですので、文句あるのなら責任を果たしてから言え。と、いう気持ちで対応すべきです。弱気になると支払ってもらえなくなる可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…
そうかもしれません。
寂しい気持ちも重なり連絡を取ってしまいました。
わたしの落ち度でもあります。
しっかり自分を持っていきたいです。

お礼日時:2018/04/21 17:46

養育費は固定です


それ以外のお金をせびってくるのはおかしいです、応じなくてもいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ婚姻している時に別居している時も全く生活費は払ってくれませんでしたが、それは全くもらわず、養育費だけを言っています。
それでもせびってると罵られるのでしょうか。

お礼日時:2018/04/21 17:45

こんにちは。


マカりさんの辛い気持ちに同情いたします。マカりさんの感覚がおかしい ということもありません。
離婚した元配偶者に 子供が18歳になるまで また 自分が再婚するまで養育費を請求することは正当なことです。

私は 離婚後 父子家庭となり 別れた妻は 収入面から養育費が払えないという理由で 現在 養育費の送金はありません。
籍は入っていないものの ある男性と暮らしているのは知っています。
このように 世の中には 自分に不利なことは逆正当化して ズルいことをするひとがいます。

裁判で養育費を支払うように命じられても なにかと言い訳をして 支払いを拒み続けるひともいるそうです。

しかし おひとりで悩まず お住いの地域の 市役所 区役所などに 悩み事の相談を受け付けてくれるところが 必ずあると思います。親身になって相談にのってくれます。何か良い方法が見つかる可能性はあります。

また 信用のおける 誰かに 間に入って頂くことも 一つの手段だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり同じような方もいるのですね…
元旦那は私の前に一度結婚していて、その人とも子どもがいますが、養育費は払っていません。
認知もしてない法的にいない子と言い張っています。
気持ちが落ち着いたら相談に行ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/21 17:43

そもそも、離婚する時に養育費について話し合わなかったんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今その話し合いをしていますが、色々言われて心が折れそうです。

お礼日時:2018/04/21 17:40

養育費はあなたの権利ではなく子供の権利です。


離婚時にとくに取り決めをしなかったのなら、二十歳までは請求していいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それを言っても理解せず、金の亡者だ卑しいと暴言を言われます…

お礼日時:2018/04/21 14:52

子供をダシにしてというか、養育費は子供の為に使われるお金です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっているのですが、
育てられないなら責任もないという考えのようです…

お礼日時:2018/04/21 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!