プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔からアメリカに行くことが夢で、お金も貯めて、昨日母に、申込書の手続きの紙を見した結果、ホンマにこんなんできるん?と言われ、サラッとしか、わたしの本気を見てくれませんでした。
やる前から諦められたような感じで、わたしはつぎの言葉がでてきませんでした。
本気に説得はしたいものの、
成人過ぎてるんだから、若いうちに好きなことは思う存分やらせてと、思いっきり言いた
いです。

A 回答 (8件)

自分の両親はご質問者様と同様です。

全てNO.個人の発言も目的もNOでしたね~
でも、自分はNo7様のタイプ。他の回答者様同様でした。
お金貯めて大使館に連絡して観光ビザを延長して日本語と英語のレポート提出して滞在費用の証明して、チケットも購入して出国1週間前に「行くから。」^^

思いっきり言いたくなる気持ちは非常に重要です。
ですが親にとっては一番解っていないのが子供の気持ち。

だから、勇気を出して出国なのです。
説得したいという気持ちも非常に重要ですよ。でも4泊6日のパックツアー旅行と、自己責任の留学や一人旅はまったく別です。全て自己責任です。英語が伝わらなければ筆談する。筆談でもダメならボディランゲージ。それでも伝わらなければ誰か英語と日本語解る人を探して通訳してもらう。
それを瞬間瞬間、毎時間、毎日、続けていくだけです。^^

そこをお母様が心配されていると思います。

でも、応援しております。大切な人生です。出国から始まるキッカケもある筈ですから^^
    • good
    • 0

質問者様を怒らせたいわけじゃないですが、質問者様の性格では、きっと周りの人は誰もはっきりとは言ってくれないと思うので書きました。

私も海外で苦労したので参考にしてください。

失礼ですが、40過ぎの私から見たら中学生じゃないんだから親の一言でイチイチ動揺すんなよと思ってしまいます。私から見ても、今からこんなんでこの人はアメリカ行って大丈夫?と心配になるレベルです。

言われた事で傷ついたなり怒りを感じてて、それを相手に思いっきり言いたいなら、思った通りを伝えればいいだけです。
「お金も貯めて一生懸命手続き頑張ってるのに、水を差すようなことを言わないで欲しい」「冗談と思ってたのかもしれないけど本気だから、そういう言い方は傷ついたよ」「むしろビビってるから、激励して欲しい」など。相手に自分の意思を伝えたいなら、そういう努力をしないと。これはコミュニケーションの基本です。

質問文からは、別にお母様はアメリカ行きに反対してるわけでも無さそうなんですが、説得がいるような案件なんでしょか?

私も24の時にお金を貯めてアメリカ行きましたが当時は既に一人暮らしだったし生活費切り詰めて貯めた金額を通帳の額を見て知ってたので親には何も言われませんでしたよ。


あと、脅すわけじゃなですが。
海外では言語が十分に話せない人は障害者の立場になります。耳がスピードに慣れないのは一ヶ月くらいで解消されますが話し出すまでには英語がかなり優秀な人でも数カ月かかりますし、話せないのは言語の問題だけじゃなく文化的な共通認識の背景(アメリカ人にとっての常識が私たちには常識じゃないので共通の話題を話せるようになるまで半年から数年以上かかる)もあるので不可能です。
そんな下手くそな英語で話し相手をしてくれるのは留学友達(アジア系など)と心優しくて我慢強いネイティブだけです。自分がアジアの小国から来た日本語が遅くて下手な外国人に話しかけられたと想像すれば、それが面倒くさい事だと分かると思います。

コミュニケーションが凄く難しい状況で、親や友達もいない守ってくれる人はいない場所で自分一人で創意工夫して頑張って生活しなきゃならいのに、ここで親切に回答してくれた人に文句つけるし、親から自発的に「行ってらっしゃい」という言葉が欲しいのにくれないんですって不平を言ってるだけにしか見えません。自分が思った通りに他人が動くべきだというスタンスですよね。根本的な考え方が「お客様」で「お子様」で甘えてますよ。かなり自己中な考え方だと思います。そんな考え方では友達を作るのも難しいと思います。質問者様が若くて可愛いなら彼氏は作れると思いますが。今から意識的に考え方を変えて一緒にいて楽しい人間になっておかないと、感じが悪い人は誰からも助けてもらえないですよ。地獄の沙汰も金次第で。お金が沢山あるならお金で解決できるけど、お金ない場合は自分の実力(人気運)で頑張るしかないので。

色々書きましたが、心から応援してます。私も苦労しましたが、自分のやりたい事が出来るって本当に恵まれてて幸せな事なんで。
楽しいアメリカ生活になるといいですね。
    • good
    • 1

そんな大袈裟な問題でもないよ。


アメリカなんてすぐ着くよ。
飛行機乗れば今すぐ行ける。
    • good
    • 0

親は長い間あなたの事を見てきてるんです。

あなたがどういう子なのかを誰よりもわかっています。親御さんのその対応は、その結果だと思います。
    • good
    • 2

質問文からは


旅行なのか出稼ぎなのか、移住なのか留学なのかとにかく
なんのために行きたいのか・・という肝心なところが見えてきません
これでは回答のしようがありません
    • good
    • 1

その夢のためにコツコツとお金を貯めて実現できる所までこぎ着けたあなたは立派ですね、すごい頑張ったと思います。


そのハートがあれば、一回の説得で諦めるとは到底思えません。
あなたなら、きっと大丈夫です。
何度でも説得しましょう。
鬱陶しがられるほど、顔をあわす度に口に出せばいいと思います。
コツコツ貯めてきた通帳の金額の増え方なども見せると良いかもと思います。
そこにはあなたの本気度が数字になっているから。
それでもダメなら喧嘩してでも行く覚悟もいるかもしれないです。
ても、先ずは丁寧に説得してください。
きっと分かってもらえると思います。
夢の実現…
本当に頑張りましたね(^^)
    • good
    • 0

二十歳過ぎなら、行ってらっしゃい~!


(^_^)/~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり適当な返信、やめてもらえますか?
こっちは、悩んでるんですから。

お礼日時:2018/04/22 06:53

やればいいのに親の反応くらいでビビったりひるんだりしないで行ってください。

私はサッサと、じゃ!で1人で行きました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その、やればいいのにの言葉が、親の口からでてこないんです。
結果で、示すしかないんですかね?

お礼日時:2018/04/22 06:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!