ショボ短歌会

PCをひらくとすべてが変わっていて、記録がすべて出なくて弱りました。写真やエッセイなどとっておきたいものはうしなわれてしまったのでしょうか。
PCはウインドウズ7です。そろそろ買い替えの時期でしょうが、使い慣れた古い形式のもので、満足なのです。元の形に戻せないのでしょうか?
「おきに入り」の表示もなくなてしまって悲しいです。

A 回答 (5件)

PCそのものが勝手にバージョンアップは考えられません。


「おきに入り」を含め個人データーのバックアップを取っていなかったのでしょうか?。
バージョンアップの時に、個人データーを残すかを聞いてきたはずです。
酷ですが、今となってはどの様にもしようが無く、諦めです。
パソコンを再セットアップ(パソコンを購入時に戻す)です。
*私のデスクトップPC・ノートPCでは、2011年製ののWindows7です。
自前で作成をした再セットアップディスクを使います。
手持ちが無いと再セットアップは不可能ですが、メーカーヘルプで在庫が有ると購入は可能です。
*有償修理扱いも可能です。
相当の技術は必要ですが、DataRecovery等のソフトで失ったデーターの復旧はほとんどができます。
*データー復旧会社では、1MB=1万円くらいはします。
再セットアップ後に「おきに入り」データーは、サイトを思い出して再登録です。
    • good
    • 0

Windows10なら、年2回OSのバージョンアップされるので、勝手にバージョンアップされる。


でも、Windows7なら勝手にバージョンアップされることはありません。以前は、あなたが拒否しない限り勝手にWindows10にバージョンアップされていたことがありますが、Windows10の無償バージョンアップ期間が終了しているためにバージョンアップされません。

WindowsってOSなら、何らかのタイミングでユーザ設定なりを正常に読み込めない場合があります。
その場合は、リブートなりするなり、ログオフしてから、再度ログインすれば、正常にユーザ設定が読み込まれます。

標準で場所を移動していなければ、
IEのお気に入り
%userprofile%\Favorites

デスクトップ
%userprofile%\Desktop

マイドキュメント(ドキュメント)
%userprofile%\Documents

マイピクチャー(ピクチャー)
%userprofile%\Pictures

マイムービー(ビデオ)
%userprofile%\Videos

にありますので。環境編集で記載していますので、アドレスにコピペすれば、その場所が示される。
    • good
    • 0

IEの「お気に入り」だったら、下記フォルダに入っています。



C:\ユーザー\ユーザー名\お気に入り


ログインしているユーザーが変わっているなら、デスクトップに置いていたファイルは下記フォルダに入っています。

C:\ユーザー\ユーザー名\デスクトップ


ログインしているのが同じユーザーで、ブラウザが IE から Edge に変わっただけなら、スタートメニューから IE を起動するか、Edge で IE から「お気に入り」をインポートすればよいです。
    • good
    • 0

普通はバージョンアップしても、個人データーは削除されない。


エクスプローラーを開いて、マイドキュメントとか確認したら。
システムファイルはWindows.oldフォルダに保存されてる可能性はある。
そこから「お気に入り」を拾うこともできるはず。
    • good
    • 0

バージョンアップでデータが何もかも消えるということは考えられません。



何らかのちょっとした間違いをしているだけで、
データは消えていないと思うのですが、
じゃああなたがどんな間違いをしているのかというのはこの文面からは判断しにくいです。

いつもとは違うユーザーでログインしている、というのが妥当な予想ですが、
このような回答では理解し得ない程度の知識しかなさそうなので、
何ともアドバイスしにくいです。

PCに少し詳しいお友達がいれば、できれば直接聞いた方がいいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!