プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟が多分発達障害です。
会話が上手く成り立たなかったり、人に興味がないので会話がすぐ終わってしまうことが多いです。
勉強に関しても、一人で勉強させると必ず数分後には別のことをしています。
それが寝る事であったりパソコンであったり、とにかく1つのことに時間をかけて集中することが苦手なようです。
昔から、かなりの嘘つきで怒られるとかなんか言われると思えば何が何でもという感じで嘘をつきます。
とにかく、なにかおかしい、何か違和感を感じます。
それは私だけではなく家族全員一致です。
私は、そんな弟の特性を知る為に一度専門の心療内科に通ったらどうかと親に提案しました。
すると、親は本人が困っている様子ではないから20歳越えた息子を親のエゴで病院に連れて行くのは本人の人格を否定することにならないか?、と言います。
確かに、その通りです。僕も一度は納得しました。
がしかし、じゃあこのまま何もせず頼らずしてこのまま年月が経つとします。僕は、正直目指してる資格試験も就職先もこのままではほぼ確実に無理だと思います。今まで小学生の時から何年もずーっと彼は変わらないからです(悪い意味ではありません)
そういう20歳を超えた極端な性格の兄弟に無理やり勉強をやらせ、試験を受けさせる。私はそういう親のやり方に反対しています。
だからこそ、専門医の診断を受けて彼に合った教育のカリキュラムを組んで彼に合った環境を作ってあげるのが大事なんじゃないかなと思います。
否定するということより受け入れてそれにあった生き方を見つけて欲しいです
皆さんならどう考えますか?
やはり私の考えてる事は、彼の人格を否定する事なのでしょうか?

A 回答 (1件)

他人から「障害あるんじゃない?病院行けば!」って言われたら、完全なる人格否定でしょうけど家族だったらそんな言い方しないでしょう?

ご両親は弟さんにそう思われることをを心配しているのかな?

極端な性格→出来ることと、出来ないことの差が激しいのですよね。

弟さんが、つまずいたり
落ち込んで、もう自分がダメと思ったときに病院へ行くよりも、今が良いかもしれませんね。

通院に関しては、本などを見せながら、ご両親にわかりやすく説明し根気よく説得するのが望ましいと思います。

兄弟は親よりも長く人生を過ごします。あなたは兄弟想いな方ですね。診断は重いものから軽いもの、グレーゾーン、色々あります。特性がわかれば弟さんは今より生きやすくなるはずですよ。
    • 1