電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いします。

子供がWi-Fiの暗号キーを友達に教えています。
自宅でスマホのゲームをしたりするらしいのです。

最近自宅のWi-Fiをつけた所でよく分からないのですが、

・悪用されることはないでしょうか?
・また自宅のパソコンやスマホの情報が、暗号キーを知ってる他の子に漏れることはありますでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ご自宅に設けたWi-Fiの電波を受信できる範囲(概ね半径10m程度)では接続して利用できます。

一般人に出来るのはそこまでです。
なお、お使いのWi-Fi親機のセキュリティー設定で「MACアドレス制限」を掛ければ質問者様宅で所有されている機器(パソコン、タブレット、スマートフォン、ゲーム機、等)以外の機器はたとえパスワードを知っていても接続出来なくなります。
詳しい事はお使いのWi-Fi親機の説明書にあるセキュリティー関連機能の部分を参照ください。

> ・悪用されることはないでしょうか?

前述のとおりです。

> ・また自宅のパソコンやスマホの情報が、暗号キーを知ってる他の子に漏れることはありますでしょうか?

現状のままの場合、ご自宅のパソコン等に家族などの全端末からアクセス出来るフォルダーを設けるなどしていればパスワードを知った者もそのフォルダーの内容を参照できます。
またその者がハッキング知識を持っていれば(またはそういう者にパスワードを教えるようなことがあれば)質問者様のご自宅の近くのWi-Fi接続出来る範囲に陣取り、ご自宅の各機器にハッキングを仕掛けて各種情報を盗み出したり壊したりすることは可能です。
そういうスキルを持った人物が近所に居るかどうか次第です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。
共有フォルダが見られてしまうんですね。

基本的には、Wi-fiの暗号キーは教えるべきではありません。

・悪用されることはないでしょうか?
される可能性があります。
・また自宅のパソコンやスマホの情報が、暗号キーを知ってる他の子に漏れることはありますでしょうか?
当然同じLANの中に端末があるのでセキュリティ上わかる可能性があります。

どうしても来客者に使わせたいのであれば、ゲスト用のAP設定をすればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

あなたの子供の友人が、あなたのネット回線を使い、犯罪なりの悪用する可能性は0ではありませんね。

あなたの子供の友人が悪用しないって前提なら、悪用されることはない。
暗号化キーを使い、接続して、かつ、PCなりで共有フォルダーがあり、パスワードなりの認証もしていないなら、共有フォルダーにアクセスしてみることが出来る。
共有フォルダーにアクセスするにも。PCの電源を入れていなければならないし、パスワードの認証もしないようにしているのが条件となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

無線LANがただのりされたら……? 知らずに加害者になって逮捕されてしまう可能性も

http://www.motex.co.jp/nomore/casestudy/2936/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あなたの家のWi-Fiの電波が届くところにくれば勝手にインターネットがつなげるようになってしまう意外には

特に問題ないと思いますが、不安ならばWi-FiのSSIDやWEP/WPA/WPA2・TKIP/AESを変更してしまえば
良いのではないでしょうか?

パソコンやスマホからご自宅のルーターに管理者権限でログインすれば変更できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

自宅でもホテルでもいっしょですよ。

普通教えるでしょ。
10mも飛ばないんだし、
教えてくれないのは変人だけです。
心配なら有線にするしかありません。
    • 0