プロが教えるわが家の防犯対策術!

無線LANルーターで複数台のPCで1つのSSIDを使っても大丈夫ですか?

PCが複数台あって同じSSIDをそれらのPCで同時につかってインターネット接続することは、安全ですか?SSIDが同じなので使用する暗号化キーも同じですが。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>SSIDが同じなので使用する暗号化キーも同じですが


一台の無線アクセスポイントに対して複数PCを接続する
と言った意味でなら普通の使い方ですので問題はありません
(と言うかPC毎にSSIDや暗号化キーを変えるなんて事は出来ません)

ただし複数の(近場にある)アクセスポイントで
まったく同じSSIDと暗号化キーでアクセスポイントを作る
と言う意味ならあまりお勧めできないのではないかと思います
 実際そのような運用はしたことoはありませんが
 不安定要素になるのではないかと思います
安定する・しないと言う懸念があるだけで
安全でないかと言う問題とは違います

この回答への補足

>(と言うかPC毎にSSIDや暗号化キーを変えるなんて事は出来ません)

ありがとうございます。無線LAN親機にログインし
SSID abcde
暗号化キー 123456
などと設定して、
3台のパソコンに無線LAN子機 をとりつけて3台とも
SSID abcde
暗号化キー 123456
と設定するというようなことです。
3台のパソコンが同時にインターネットに接続するときなど、3台のうちのどれかが通信に障害が出やすくなったりすることはないかということです。

補足日時:2010/09/23 10:53
    • good
    • 1

ルーターとパソコンは1対Nの関係でネットに接続している訳ですからSSIDと暗号化キーは同じ物にするのが当たり前の設定です。



で、パソコンの1台に不具合が起きても他のパソコンのネット利用に不具合が出るようなことはありません。もっともウイルス感染の場合は要注意ですが。

なおルーターによってはマルチセキュリティと言う機能でSSID/暗号化キー/暗号強度(WEP/AES等)を2つ設定出来るものもあります。普通は暗号強度の高いパソコンとWEPしか利用出来ない古いパソコンやゲームマシンを一緒に使うのが主目的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 18:31

>3台のパソコンが同時にインターネットに接続するときなど、


>3台のうちのどれかが通信に障害が出やすくなったりすることはないか
#2に書いたようにごく普通の使い方です
それが原因で障害が出やすくなる ということはあり得ません
もしあるなら他の要因です(機器の相性とか 外部からの電波干渉の影響)
※ ルータの処理不可超えて(PC)接続したら可能性はありますが
  3台程度では考えられないです
  (安定させたいなら多くても5台以内抑えておいた方がいいかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 18:32

>PCが複数台あって同じSSIDをそれらのPCで同時につかってインターネット接続することは、安全ですか?



同じSSIDを使うということと、インターネット接続の安全とは別の次元の問題のように思いますが、同じSSIDを使うということに関しては暗号化の方式がAESやTKIPであればあまり心配はないと思います。

ただし何らかの不正ソフトによりいずれかのPCへの侵入を許してしまうようなことがあると、そこからLANでつながったPCやルーターへの侵入の可能性があるわけです。LANで接続された状態であれば無線LANだろうが有線LANだろうが関係ありません。別の設定で接続した無線LANがあり、そのSSIDなんか知らなくったって、LANで接続状態であれば他のPCへのアクセスルートは確保されていることになります。(LANでつながっている状態という意味)

この回答への補足

ありがとうございます。

3台のパソコンに無線LAN子機 をとりつけて3台とも
SSID abcde
暗号化キー 123456
と設定すると、3台のパソコンが同時にインターネットに接続するときなど、3台のうちのどれかが通信に障害が出やすくなったりすることはないかということです。

補足日時:2010/09/23 10:57
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!