アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

煮物の作り方ですが、私は水に具材を入れて、煮込んでから、味付してます。自分の自己流なので正しいか気になりました。煮物の正しい作り方分かりますか?小松菜煮物や大根の煮物をよく作ります。

A 回答 (3件)

味は、


「暖めるときに素材から染み出し、冷めるときに(素材に)染みこむ」
が基本です。

なので、水から煮込むのは良いとして、味を染みこませたいなら、一旦冷ますのが良いかと。

カレーやシチューで例えると、
昔は長時間煮込むのが常識でしたが、
今は、
「一度過熱したら火を止めて一旦冷まし、再加熱する」
のが一般的(らしい)です。

参考まで。
    • good
    • 0

材料によって煮込む(味付けとかetc.)が違うので、それだけじゃあ何とも言えないです



自ら煮込むほうがいい材料、沸騰してから煮込む材料、味付けしてから煮込む材料、煮込んだ後に味付けする材料など色々ありますから
    • good
    • 0

合っているかはわかりませんが、調味料はさしすせその順番で使うと良いと思います。

なので私は水と砂糖で少し煮てから醤油などで味付けしていきますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!