【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

もうすぐ飼い始めて1年になるミドリ亀の事なんですが、最近食欲もなく陸に上がってエズクようになりましたm(_ _)m
病院もなく病院にも連れていけません、何かいい方法ありませんか?( TДT)
水温の温度は、いつも26度ぐらいなので寒くはないはずなんですが風邪をひいてしまったのでしょうか?m(_ _)m
ライトもつけてありますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 詳しい情報を書いてなくてすいませんでしたm(_ _)m⤵️
    亀の大きさ→8センチ
    水槽の大きさ→幅58奥ゆき28高さ33
    水深→5センチほど
    水交かん→3~4に1回
    陸場→有り
    ライト→赤外線ライト、保温ヒーター
    餌→カメの餌、5~6粒を1日3回程
    ですm(_ _)m
    よろしくお願いしますm(_ _)m

      補足日時:2018/04/24 17:26
  • 砂利をしいてあります(>_<)
    砂利の上には作り物の水草も入れてありますm(_ _)m
    赤外線ライトは、毎回じゃありませんが日光浴出来なかった日に数時間使ってるだけで後は通常のライトを使っていますm(_ _)m
    日光浴は、仕事が忙しくて出来ない週もあったりしますが週に3~4度別の容器に入れて外に置いてさせてますm(_ _)m
    添付はすいませんm(_ _)m
    後、水ポンプも使ってますm(_ _)m

      補足日時:2018/04/24 19:56

A 回答 (5件)

早急にカメを見てくれる獣医さんに連れて行った方がいいかと思います。


おそらくまだ小さいカメちゃんですので、底に敷いてある砂利を食べてしまい、それがおなかの中で詰まっているのかと。

小さいうちは特に底砂、砂利は厳禁です。
手術してお腹を開き取り出せればまだいいのですが、まだ小さく、体力が手術に耐えれるものか否か。
詰まっている場所、砂利の大きさにもよるかとは思いますが。
レントゲンを撮ってもらうことではっきりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/04/24 21:30

眺めてみて下さい。


カメを見てくれる獣医さんのリストです。

https://pet.caloo.jp/hospitals/search/all/a10/all
    • good
    • 0
この回答へのお礼

亀元気になってきました(^^)
ありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2018/04/28 17:39

よその飼育者さんの画像、砂利を食べてしまったレントゲン写真です。

「もうすぐ飼い始めて1年になるミドリ亀の事」の回答画像4
    • good
    • 0

水温が26度くらいとのことでしたが、実際に計ってみてください。


それと陸場床面の温度も実際に測ってみて下さい。

またライトは保温用に赤外線ライト、ヒーターを設置されているようですが、紫外線灯は特に設置されていないのですよね?
日光浴ってどうされています?

それと水槽は水だけ張っているのでしょうか?
砂利か砂を敷いてはいませんか?

水槽を上から見たまま全体を、写真を撮ってこの場に補足で添付することは可能でしょうか?
    • good
    • 0

一年経つミドリガメ、水温26度、ライトも付けてある?



以外の飼育環境が一切わからず、カメちゃんが健康を害する要因がどこかにあるとしても推測しようもありません。
・カメ自体の大きさ(甲羅の首元からお尻までの長さ)
・水槽の大きさ(底面の縦横と、高さ)
・水深
・水交換の頻度と方法
・甲羅干しをする陸場の有無、ライト(保温灯?紫外線灯?の種別と品名)、実際の陸場の温度
・エサの種類と、与える量、回数

以上を補足ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報