電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼の行動が理解できません。
日曜日に朝6時から隣の家の子供がボールを蹴って壁に当てて遊んでいたそうです。彼はその音で目が覚めたらしく、どのくらいの時間かわかりませんが耐えられなくなり、「うるさいよ」と注意しに行こうとしたところ、親の車で出かけて行ったそうです。多分その子は親が出てくるまで外で遊びたかったんでしょうね。
その子を注意しない親がいけないのですが、彼の行動は理解出来ません。


以下、彼と私の会話です。
私「子供に直接注意するのはやめた方がいいよ」
彼→「何が?」
私「何がって何?可哀相でしょ、親に言えばいいでしょ」
彼→「何で子供に注意しちゃいけないの?」
私「そういうのはお互い様だと思うし、ただのうるさいオッさんだと思われるよ」
彼→「うるさいオッさんでいいよ。お互い様って何で?俺は土日は朝9時までは機械動かさないし(彼の家は家業で機械を使います。ガチャンガチャンと割と大きな音がする機械を使って仕事してます。
また彼→「隣同士でコミュニケーションが取れてれば許せるけど、隣の人はうちの親が芋あげた時とか、後からお礼もないし、挨拶もしないし頭おかしい家なんだよ」
私「それなら、自分から距離縮めたらどう?」
彼→「何で俺が…」

(沈黙)


私「自分が小さかった時
今思えば周りの大人が我慢してくれたんだなって思うこと、沢山あるから私ならそれくらい我慢するけど。それか、誰もいない山の中に住めば?」
彼「…」

私の家は途中でど田舎に引っ越して、それ以来、近所迷惑とは無縁です。
お隣がいるっていいなって感じです。
何かあったら助け合えるから。

何かあった時、隣のうるさいオッさんの事は助けるのやめようってなるよ?と彼に伝えたら黙ってました。

彼の言う事、正しいですか?
もし彼と結婚して同じ状況になったらと思うと…
そんな人と一緒に住むなんてゾッとします。

逆恨みされそうだし。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ありがとうございます。朝6時からにボールで遊んでたことを注意するのは常識的なのですね。普段から彼の言動が理解出来ないことが多々あり、私も過敏になってしまっているのかもしれません。

    後出しして申し訳ないのですが、彼は自分に非がないと思い込むと相手を攻撃してしまうんです。特に立場が下の人に対して。自分が被害者で相手が加害者。被害者は何を言ってもいいという考え方です。気持ちはわかるけどもう少し大人になろうよ…と言いたくなることが多々あります。

    それと、彼は近所の人たちの事を私に話してくるのですが、「あの家頭おかしいんだよ」といいます。右隣の人も頭おかしい、斜め前の人、正面の家の人も頭おかしい、左隣の人はちょっと微妙だそうです。

    みんな頭おかしいことになるね…と昨日も話したのですが…。彼の考え方が私には理解ができなくて、頭抱える日々です。
    根本的に合わないのでしょうか

      補足日時:2018/04/24 09:53
  • 私の考え方が、他人に対して甘すぎるのでしょうか

      補足日時:2018/04/24 09:53

A 回答 (18件中1~10件)

朝6時から壁にボールは、腹立ちます。

その子にじかに言わなきゃ、伝わりません。親に言うなんて、遠回り。彼は正しいです。わたしも彼と同じ行動をとります。
    • good
    • 4

結婚するんですか?やめた方がよさそう。

そういう神経過敏の人(お礼を読んでいると特に音に対して過敏そう)といると病みますよ。みんなおかしい!って言ってる人ってその人がおかしいのよ。今回の問題って子供に言うか否かではないです。もっと彼の人格の根底を見つめ直しましょう。そこが今回の問題ですよ。
神経過敏で「うるさい!」と怒鳴る人、異常性を感じませんか?そういう時は一般的には交渉をするのですよ、「ドアをもう少し静かに閉められない?」とかね。これって結婚したら生涯つきまといますよ。あなたは女性です、嫁になって下に見られるかもしれません、そしたら何かにつけて威圧的になりそうじゃない?うちの嫁は頭おかしい!って言われそー。しかも、一番気付いてほしいのは…そういうのって老人になってから一気に悪化するよ。あっちにもこっちにもうるさい!お前が頭おかしい!やらかしそー。
私は自分の夫が発達障害の可能性があって、どうして付き合っていた頃に気付いていた不可解な言動を見過ごしてしまったんだろうと後悔をしています。あの時に感じた「この人…なんかちょっと変じゃない??」という疑問符は、見過ごしてはいけなかったんです。結婚して子供ができると逃げ場なくなりますよ。赤ちゃんが夜泣きで「うるさい!!」やられそうね。結婚はやめた方がいいと思う。もっと優しい男性はたくさんたくさんいますよ。
    • good
    • 0

子供に注意すべき、という、未成熟な御仁の回答が多いですね。

それは誤りです。

あなたの感性が正しいです。
ご近所なので、大人同士で、スマートに解決することが理想です。

彼は、大人の男としてどうなんですかね?物足りないなら早期の乗り換えをお勧め致します~(^-^)/
    • good
    • 1

彼が正しいです。


うるさい子供に何故に気を使うのですか?直接言えはいいんです。
怒鳴りつけるなら別ですが、注意する事になんら問題もないですよ。
そんな彼氏にぞっとするなら別れた方が良いでしょう。
あなたの言っている事は一見まともに見えますが、それほどでもありません。
子供は地域で育てるものです。
地域の人間が悪い事は悪い、良い事をしたら褒める、それが「まともな世の中」です。
彼はまともです。
それを間違っていると断言する方に違和感を感じます。

悪い事をして迷惑をかけている子供に可哀想も何にもない。
可哀想なのは朝っぱらから起こされた彼氏です。


うるさいオッさん、カミナリ親父が何故悪い?
クレーマーでもないんだから間違ってない。
むしろ頼もしい。
    • good
    • 4

貴方の彼氏さんが正しいと思います!


しかしながらも
貴方の彼氏さんは子供思いなんですね!
    • good
    • 0

私は彼氏さんが正しいと思えます



今は注意してあげられる大人がいないから子供は怒られるのが苦手になって
すぐ投げ出したりするんですよ…
私は駄目なものはダメだと教えてあげれる彼は凄いと思いますよ?

最近の若い子は怒られたから、叱られたからという理由で仕事を辞めたり、来なくなったり、最悪の場合最近ありましたけど、警察官が先輩警察官を叱られたという理由で銃で殺してしまいましたよね?

子供の頃からいろんな人に怒られて育った方が悪いことしたら怒られるってことを理解させないと
最悪の場合殺人犯になりかねないと思います

貴方の彼氏のように
ちゃんと言えることは大事だと思いますよ

朝の6時からサッカーやりたいなら公園に行ってやって来なさいって伝えるのって間違えていますか?
親から子供に叱るのと
近所のおじさんに叱られるのとでは子供にとってもインパクトが違い
またおじさんに言われちゃうからもうやらないでおこうって思えると思います
親だとあまり聞かない子供多いですからね

周りの人を変だと言うことについてですが
近所付き合いをしようと彼や彼のご家族はしているのに
周りがしてくれないのですよね?挨拶やお礼が言えない家族って私も変人だと思います
子供がいるなら尚更、それぐらい出来ないのかよって
文句言っちゃいますね。
    • good
    • 3

ん?今の彼との結婚を10年迷っているの?


それともこれまでの彼氏も含めて10年?
後者だったらいいけど、前者だったらもう引き際なんじゃない??
価値観等が合わないと感じているのは彼のほうも同じだと思います。

子供への注意ですが、「おじさんまだ眠いからさ~ボールをぶつけるのやめてくれないかな~ごめんね~」とかって注意するのならあなたも理解できるんでしょ?
これまでに「こういう注意の仕方もあるよね~?」と彼に言えば良かったんじゃない?
あなた自身も「うるさい!」って怒鳴られるのが嫌だったみたいだし。
「『ドアは静かに閉めるようにして』って言ってくれた方が、私も気を付けるし、怖いと思わずに済むから、そうして欲しいな~」って。

私の母がね、ヒステリーを起こすと、ドアとか食器棚の扉とかをバッシーンって閉める人だったの。
私の長兄は、それがトラウマになっちゃって、奥さんにもそうなった経緯を説明して、「そういうことはしないでね」とお願いしたそうですし、ドアをバシンと閉められなくする部品を取り付けていますよ。

なんか、あなたも彼も、単刀直入に自分の意見を言い過ぎて、「のりしろ」がない印象を受けます。
結婚してからの夫婦の会話でも、無駄なことは省いてその問題だけに集中するような重大な議案なんて、そんなにないと思いますよ。
まぁ、あなたも、彼以外となら、のりしろたっぷりのゆったりした会話を楽しめるのかもしれませんが…これが核心じゃない??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今の彼とだけです。引き際ですよね。彼はあまり物事を深く考えないタイプなので、価値観が合わないとも思ってないんじゃないかな〜と思います。私の事は「俺に意見や批判をしてくる人」だと思っていると思います。

そうですね、ごめんねとか、一言付け加えた言い方でしたら全然問題ないです。そう言う言い方をしてもらえるように伝えればいいのですね。
相手には自分の思いをちゃんと伝えなければいけないですよね。

私ももう少しゆとりを持って会話しなければいけないですね。

そうですね、彼はとにかく自分が損を被る事にとても敏感で一日中それを考えて生きてるんじゃないかって思うくらいいつもイライラしてるような人なんです。

お礼日時:2018/04/24 17:07

子供がうるさいので注意する。


普通です。
正しい行為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/24 11:54

質問者さんは育ちの良い優等生なお嬢様という印象です。



それは違うと思っても、まず彼氏さんに共感した方が上手くいくかも知れません。(*^^*)

「朝から大変だったね」
「夜にカーテン全開なの?丸見えだね、何でだろうね?」
とか話を肯定的に受けて返せば二人で問題を分かち合えて彼も「…」と黙る事なく改善策を楽しく議論出来るかも知れません。
「山の中に住めば?」はちょっと、面白かったですけどもwwwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
肯定的に話すことですね。なるほどですね。
心に余裕が必要ですよね。
彼は被害者意識が強いので、すぐに俺が全部悪いんだ!となります。
まずは肯定的に話してみようとおもいます。

彼とは四年同棲してるのですが、ほぼ毎日どこどこの物音がうるさくて朝早く起きちゃった!とか眠れなかった!とか、新聞屋の足音がうるさい!と文句を言うので、そういうのが積み重なって今回の件なので、彼みたいな人は私の実家のような山奥で一人きりで生活すればいいのに!と思ってしまいました笑

お礼日時:2018/04/24 11:41

No.8です。



>価値観が同じならこんなに悩むこともないのかな?とか、こんなに価値観が合わない人と結婚していいのかな?と殆ど毎日悩んでおります。

価値観が違っても、価値観の違いを受け止めてくれる柔軟な方ならよいのですけどね。
彼さんはそうじゃないですね。

pjdagadw様が、いますぐ彼さんと別れる決心がつけるのは難しいと思いますし、結婚しないほうがいいとまでは私にも断定できないですけど、
結婚をあせらず、しばらく様子を見てみるのがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。受け止めてくれるような人ではなくて、私の言ってることがおかしくて、俺が正しい!です。
私は私で、注意される子供の気持ちも考えないで自分の怒りだけで行動に移すなんて、この人ちょっと…という感じで、お互いがわかりあえないんです。

結婚て難しいですよね。もう10年迷ってます。周りがどうして結婚してるのか不思議です。

お礼日時:2018/04/24 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!