dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

彼氏でもない人と最近よくジムとかご飯や温泉など行くことがあるのですが、生理とかぶった際、勿論温泉やジムは無理なので生理だから行けないというべきですか?生理という言葉以外に何か察して貰えるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

アラフィフのおっちゃんです。



「生理」と分かるような言い方自体、必要は無いですよ(^^;)

単に、
・都合が悪い
で良いのでは?

それでも強引に誘ってくるようなら、かなりの確率で下心があると思います(^^;)

以上、参考まで。
    • good
    • 1

彼氏以外と温泉に行く


神経が理解不能です。
    • good
    • 1

説明する必要がないばかりか、女性のたしなみとして言うべきではありません。



昔は「お客様がいらしているので、行けません」という断り方をしていました。
「月のお客様」を察することのできない人は、お勉強が足りない方と思ってよかったのです。
つまり、「何の事だろ-?」で、いつか経験を積んだ時に気づいてくれればそれで良いことなのです。

月に一度、女性には無理な日があるという事に気づかない男性はよほどの子供だと思います。

普通は「体調が」で通じます。
    • good
    • 1

正直に言うことはないと思います。


体調がちょっと、くらいでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

彼以外の男性に 生理と言うのはダイレクト過ぎますね。



女の子の日
月のもの
お月様
レディースデイ
メンス(月に1度くるから
month)
年配者はアンネの日と言う

または業界用語みたいに反対に言ってみるのもいいかもしれませんね。
「今日は♪リーセ♪だから
温泉やジムは無理」

いかがでしょうか。
    • good
    • 0

『月のもので』『女性の日で』当日なら『体調が悪くて』で良いと思います。

    • good
    • 0

生理であることを察して欲しいの?


それとも、行けない事を察して欲しいの?

男性の立場では、女性に「生理だから」なんて言わせるのは気が引けると思います。
生理であることを明確にわかって欲しいのでなければ、都合がつかないと言うだけで良いと思いますが。
砕けた会話ができるほどの仲であるなら、アレな日だから無理、とか生理だと想像できるような言い回しを使ってもいいのかもしれないけど。
    • good
    • 1

おなかが痛いと。

    • good
    • 0

そんな説明は不要でしょう?



一緒に行動するのが義務なんですか?
普通の付き合いなら、都合が悪くて行けない時があっても当たり前でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています