プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性同士の会話だと必ずといっていいほど生理中であることを申告してくる人が出てきますが
私はこの心理が理解できません。
もちろん「だから温泉行けない」などといった場合なら分かります。
ここで言っているのはまったく必要のないときに
雑談として言い出す人の心理です。
私は自分の生理中は人に知られたくなくていつも隠すのに必死です。
また、そういうのって人に話すべきことではないと考えています。
女同士でもそういうことを話題にするのはとても苦手です。
だから「生理中なんだー」って言われても正直反応にこまります。
どうしてこういうことを言うのでしょうか?
どう答えて欲しいのでしょうか?
意見をお願いします。

A 回答 (5件)

男ですが、


ナーバスで少しくらい対応悪い事もあるかも知れないけど
そういう訳なので(察してね)って事かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わざわざ自分から言うことではないと思うんですよね。。。

お礼日時:2010/01/15 01:17

生理中だから しんどい


生理中で自分は不愉快 というのを 分かち合いたいと思うから伝えるのでしょう。

報告ではない。報告というのはあくまでも
今私は生理です。 だけの報告 そんな人いないでしょう^^

女なら生理中の不愉快さを理解してもらえるという安心から
自分は今生理中で不愉快なんだよというのを一緒に理解してもらいたい
わーーー嫌だねーーー 生理痛大丈夫?などという会話を求めているのでしょう。

嬉しそうに生理中何だ♪っていう人はあまりいないのではないですか?
生理中なんだー↓ っと割とテンションは下がっていませんか?

反応に困らなくても 言われたら わー嫌だね^^って返事しておけばいいのではないでしょうか。

下ネタを拒否するお気持ちはわかりますが、生理=汚い イメージなのでしょうか?
そういう雑談でお話をしてくる人たちというのはきっと そういう生理=汚いイメージではなく
生理=月のもの、女全員がなるもの で話しが誰にでも通じる話題のひとつだと考えている、 仲良しならばなおさらですが、
仲良くなくても女なら誰でも理解してもらえる内容ですからね。

生理なんだー 生理痛はきつい? 私は大丈夫 私は大変だよ なんて会話も私は良いと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「汚い」というより「はしたない」という感じでしょうか。
お店で生理用品を買うと紙袋で隠しますよね?
No3の方が男性の前だとはばかると言われているのもそうだと思いますが、
「生理」=「恥ずかしい」という社会的概念があるからだと思います。
トイレに行くことだって誰でもする必要なことですけど
そこで何をしてたなんて話したくないですよね?
私にとってはそれと同じことなんです。

>生理なんだー 生理痛はきつい? 私は大丈夫 私は大変だよ なんて会話も私は良いと思いますが。

私はそれが苦手なんです。。。
堅いんでしょうか^^;

お礼日時:2010/01/15 01:14

#2の方と、ほぼ同じです。



私はどちらかというと生理痛などが重いほうなので、
「ちょっと体調悪いんだよね」と同じような意味で使っちゃいます^^;

その言葉の後に
「だからお腹が痛い」「だから貧血」「だから眠気が強い」「だから早く歩けない」
「だから薬飲むけど心配しないでね」「だから、もし機嫌悪そうにしたらごめん」
という感じで、生理中の女性なら察してくれそうなことを含めて
「報告」している感じです。
(必死で隠そうにも、目に見えて体調が悪くなるので、
 逆に「生理だから」と言ってしまったほうが心配かけずに済みます)

なので、返答としては、だいたい
「そうなんだ、大丈夫?」とか「あ~、大変だね~」とか、
「毎月しんどいよね」とか、そういったものが多いですし、
私自身も、言われたらそう返します。

小・中学生くらいのときは、まだ初潮を迎えていない人がいましたが、
大学生以上にもなればほとんどの人が毎月経験していますから、
「分かってくれるだろう」と思っての発言です。

昔はそれこそ、「生理中の女はけがれている」という考えがありましたけれど、
今は「本当に生理現象だから仕方ない。別に恥ずかしいことでもない」
という感覚の人が多いのではないでしょうか。
日常的な体調の変化(「今日、微熱があるんだよね」)と同じように
深い意味もなく口にしているように思います。

かく言う私も、男性に言うのははばかられますけれども、
女性同士ならいいかな~と、軽く考えています。

ただまぁ、質問者様が苦手なのでしたら、特に反応する必要もないですよ。
「そうなんだ~」と流してしまえばいいと思います。
あまり気にしすぎても、自分が辛くなっちゃいますしね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は体調不良を訴えられるのがそもそも苦手です。

気を悪くしないでほしいんですが、
自分から体調不良を訴えるのは
甘えたいという感情が入ってると考えてるんです。

たぶん自分が体調不良を訴えるときがそうだからです。

もちろん急に動けなくなるほど体調が悪くなったときは別ですが、
動けるのならいちいち言わなくてもって思います。

上にも書いたように、こちらが「今日元気ないね」と聞いて
「あぁ、今日生理なんだー」と答えるのは自然な流れですが、
逆だと「心配されたいのかな?」って思ってしまいます。

だから生理を申告されるのも不快に感じるのかも知れませんね。

ひねくれ者ですみません

お礼日時:2010/01/15 01:04

私も人には絶対知られたくないし、


話すのも嫌なので、
自己申告されるとちょっと困ります。
人に話すべきではない・・とは思いませんが。
「ねぇ、今日生理でしょ?」って聞くのだけは
止めてほしい・・笑。

そういう人と私では生理に対する感覚が違うんだろうと
思います。
「今日なんか頭が痛くってさー」と言うのと
あまり変わらない感じなんじゃないかなと。
それとも女性同士の連帯感みたいなものを
求めているのかもしれないですね。
(別にわざわざ生理って言わなくても
「体調悪そうだな=生理なのかな」と察することは出来るので
口に出さなくてもいいんじゃないかなって思うことはあります)
反対に「私今生理」と言える人には
私がひた隠しにする心理が理解できないと思います。
(実は私自身もわからない・・)
私は「あ、そうなのー」って答えておしまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似た考えの人がいてうれしいです^^

聞いてくる人がいるんですか?!
それは1番デリカシーがないですね。

>「体調悪そうだな=生理なのかな」と察することは出来るので
口に出さなくてもいいんじゃないかなって思うことはあります

私も同じ意見です。
こちらが「体調悪い?」って聞いた答えとしてなら理解できるんですけどね。

私も「へぇ、そうなんだ」で終わりです。
やっぱり流すのが一番ですね。

お礼日時:2010/01/15 00:44

#3です。


お返事ありがとうございます。

言われてみると、確かに直球で「生理なんだ」と言うことはない、かも?
と思いました。
でも、私の場合「今日、貧血なんだよね」とか「お腹痛い」とか、
結局体調不良を訴えることは結構あります。

なんというか、ごく親しい人に甘えるのって、
そんなに悪いことだと思わないのですよね。
私も友人に甘えられて嫌な気はしないです。
むしろ、仮にいきなり倒れられたら、
「なんで先に言わないのよ!無理するくらいなら甘えろ!!」と思います。

誰かれ構わず「ほんと生理で体調悪いんだけど~」と言うのは、
おっしゃるとおり「はしたない」と思います。

なので、「はしたない」という感覚も、分からないわけではないです。
だから私も男性には言わないのでしょうし。
それでも「女性なら、親しい人なら理解してくれる」
という感覚が大きいのかもしれません。

が、この感覚を押し付けたいわけではないので、
質問者様のように不快に思う方もいらっしゃるということは、
非常に勉強になりました。
今後は気をつけます。

以前、「オニババ化する女たち」という本を読んだのですが、
まさにそれかな…と。
私のみたい感覚はの持ち主は、オニババのようですよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
ちょっと言い方が失礼だったかなと思ったんですが、
とてもご丁寧に回答してくださってうれしいです。

こちらこそとても勉強になりました。
今度言われたら皆さんに言われたことを参考にしながら
対応したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/30 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!