アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーオークションに関する質問です。私は約15年間、ヤフーオークションを利用しており、その間悪い評価は一度もありませんでした。
ですが、先日、サッカーの観戦チケットを出品した際、オークション運営者側から強制的に削除され、また理由をメールで尋ねたところ「転売する目的で入手したと当社が判断するチケット」と回答を得ました。さらに今後、出品機能は利用出来ないと言われました。
出品したチケットは、転売する目的で入手した訳ではなく、勤務先から参加した官庁主催のイベントでの景品でした。このイベントは、グループ単位の参加で、当然景品のチケットも、参加人数分ありましたが、都合が悪く試合観戦に行けない人がいたため、その人のチケットが余り、私だけしかヤフーオークションをやっていなかったため、皆んなに頼まれて、私が代表で出品しました。 ちなみに出品したチケットは合計で5枚でした。私が出品した同種のチケットを2〜3枚出品している人は結構いるのですが、私だけがこんなことになり、非常に納得いってません。
ここで質問です。僕みたいに、オークション運営者に言いがかりをつけられて、利用停止にされた人はいませんか?また、転売目的とされる基準をご存知の方いませんか?今後何かいい対処方法などをご存知の方は教えてください。お願いします。

質問者からの補足コメント

• 人気のない試合だったので、入札は0件で開始価格は750円だったと思います。ちなみにチケットの定価は1500円です。景品だったので、いくらでもよかったので。

A 回答 (3件)

転売目的とされる基準

5枚など、大量に出品する
    • 0

>僕みたいに、オークション運営者に言いがかりをつけられて、

>利用停止にされた人はいませんか?

言いがかりか、どうかは、別にして
様々な、理由で<利用停止>になった人は、いるでしょうね

>また、転売目的とされる基準をご存知の方いませんか?

ヤフオクに限ってですが!
基準は、下記の理由で、公表していません!!

「公表すると、基準をかいくぐった出品を誘発する恐れがあるため非公開」

残念ですが、諦めるか!
弁護士を雇って、民事裁判で争うしかないでしょうね!

ちなみに、出品価格は、いくらでしたか?
また、取り消しされた時点での最高額は、いくらでしたか?

もし、通常販売価格より高い場合
「転売」=「利益目的」と判断された可能性も・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。入手に関して全くやましいことがなかったので、少し油断してました。

おかしいですね。

15年間も利用してきて、その間、悪いの評価をもらったことがない人が、オークションルールを知らないなんて。
しかも、自分流の思考で、全てを判断するあたり、私的にとても変と思いました。
ヤフー側の判断を考えると、貴方の言い訳や事情なんて全く知りませんし、いちいち確認作業していたら、どれだけの人が利用しているか、それだけでも、
かなりの人件費と時間が必要となります。
なので、そうならないためのルールが設けられ、それに反する行為。または、それに近い行為はすべて、ルールに沿ったやり方で違反と判断されそれなりのペナルティーを与えるというのが、ヤフーオークションの規約だと思います。
それに従わなければ、当然、違反者として排除させられるのは当然のことです。

特に何らかのチケットとなると、転売目的よりも、チケットを手に入れられなかった人への高額な価格を要求しての購入を求めるだふ行為に等しいとして、かなりきついペナルティーが科せられるとは聞いたことがあります。
なので、チケット類の出品に関しては、かなりシビアにならないと、今回のようなことになってしまいます。

知らなかった。
ではある意味、済まされない世界でもあります。
私的に、そこで気になるのが、15年間も利用してきたのに知らなかったという理由は、通じない気がします。

あきらめて、新しいIDを習得し、出直す以外にないと思います。
また、オークション規約、ルールというのは、日々改正され、より新しいものに書き換えられます。
なので、特殊な出品物を出品する場合は、要チェックが必要だと思います。
特に、チケット関係は、事前にヤフー側に問い合わせるなど、下準備が必要かと思います。

後、他の人の事を気にされているみたいですが、自分だけ特別。
と、感じるのであれば、ヤフー以外でオークションを開かれては。
これも指摘になりますが、なんだかんだと言いながらも、ヤフーオークションほど、利用しやすく、また、安心できるオークションサイトはないと思いますが。
酷いサイトだと、いまだに詐欺が堂々と存在しているサイトもあります。

それ考えると、ヤフーまだ利用システムを日々改正して、利用しやすいように完全しているあたり、立派だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同じチケットも同時期に多数出品してあり(少し前は5枚くらい出品してた人もいた)、また入手に関して全くやましいことがなかったため、出品に関して少し油断してたと思います。定価よりもはるかに安く設定してたので、転売目的にはならないだろうと安易に考えてました。今のIDはもう使えなくなったので、知り合いのIDで分割して売ってもらいました。ありがとうございました。