プロが教えるわが家の防犯対策術!

大企業で働いて良いこと悪いことあるの?

A 回答 (6件)

お給料はいいかもしれませんが 出世 人間関係 のストレスが半端じゃないですよ。



会社では出せない不満を家庭に持ち帰って当たる人も中にはいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござます

お礼日時:2018/04/25 12:34

社員食堂が美味い安い

    • good
    • 0

どうだろう?


昔は確かに良い思いが出来ましたが、今は大企業と言えど旨みは減りつつあります。
    • good
    • 0

やっぱり福利厚生の手厚さや、コンプライアンスに対する姿勢とかは、中小企業じゃなかなか太刀打ちできないもんがありますね。


特に企業年金なんかがある大きな会社はやっぱ安心ですよ。
しかも比較的責任を分散化させやすいから、多少能力がなくても、入っちゃえばどうにかごまかせるってのも良いとこかと。
一方で、人間関係が複雑になりがちなのと、融通が利きづらいとこはありますね。
なんか一つやるにしろ、稟議書書いてハンコもらってって手順踏まなきゃダメだったり。
フロンティア精神が旺盛だと、窮屈かも。
出世競争も熾烈で、会社の外よりも中に敵がいっぱいですからね。

まあ良かったところって、大企業で働いて離れてみると気付くんですよね。

エンプロイヤビリティの高い人は大企業向けですね。
    • good
    • 0

倒産の可能性は低いから、公務員ほどではないですけど、最低限の安定は得られます。


その他のことは、会社によっていろいろなので、大中小でどうかとは言い切れないです。
大企業でもブラックはありますから。
    • good
    • 0

良いこと。



給料が高い。
倒産の危険性がない。
福利厚生がしっかりしている。
NHKなどは、全国に5千もの保養所があり
家族は格安で利用できます。
海外にもあります。
ワタシの父の勤めていた会社は、病院まで
持っていました。
社員や家族はタダ同然。
学校を持っている会社もあります。
企業年金がプラスされますので、定年後月
50万もらっているひともいます。
公務員でなくても、大企業なら天下りが
出来ます。
社会の信用が違います。
警察沙汰になっても、警官の態度が違います。



悪いこと。

仕事が厳しい。
仕事の成果が感じられない。
派閥などがあり、人間関係で苦労する。
あちこちに支店があるので、遠くに転勤させられる。
競争相手が多いので、出世が難しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!