プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建築会社名で、「○○組」というのを見ますが、ヤクザと関係ありますか?

A 回答 (6件)

調べてみると「土木や建築の仕事は仲間と力を合わせてやらなくちゃいけない仕事です。

仲間と1つになって、工事を完成させなけらばいけません。 決して1人や少人数の力でできる仕事ではないのです。 みんなで力を合わせてるやる仕事だから、〇〇組っていう名前がついた」との事ですから「○○組」=ヤクザということではないようです
    • good
    • 0

そりゃ昔はあったかもしれませんけどね。



建築会社名でいうと、日本最古の企業「金剛組」から始まってますから、関係あるって断言できるはずもなく。

「五人組」というルールにしばられた時代がありましたが、じゃあ彼らはヤクザだったのかなあ? という問いに答えられないのと同じじゃないかなと思いのす。
    • good
    • 0

元請けの会社であれば今の時代はないと思いますが会社の


創立者でとか堅気になって会社を始めた人はいると思いま
す。2次や3次下請け専門の会社はどうなのか業界の人間
ですがよく分かりません。
    • good
    • 0

有ったら、反社の会社って事で仕事を回せないでしょう

    • good
    • 0

暗黙の了解、はありますよ。

    • good
    • 0

織田信長の家臣竹中藤兵衛が本流の竹中工務店以外は、ほとんど何何組から始まっています。


清水組が清水建設、安藤組と間組が安藤ハザマ、鹿島組がカジ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A