電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚って付き合ってどのくらいでするものでしょうか?
質問は前の質問にしていますが、もうつぐ付き合って2年になる彼氏がいます。私30.彼34です。そろそろ籍を入れたいと思います。ただ、彼の母親が私が一人っ子だからという偏見を持っているのと付き合う期間が1年半と短いのに疑問を感じているようです。暇さえあれば彼の一人暮らしの家に父親を連れてくることかまあります。共依存な関係があるのでしょうか?
私の母と祖母は彼の年齢と私の年齢も考えて籍をいれてもいいといってますがこのまま彼の母親のいう意見を聞くのは納得いきません。もう彼にはっきり籍を入れたいと言いたいと思うのですが、言ってもいいのでしょうか?これでダメなら別れも視野に入れてます。母ははっきり言ってもいいと言ってました。

質問者からの補足コメント

  • 私の両親は自分のことは面倒みなくていいといってます。

      補足日時:2018/04/25 21:51

A 回答 (6件)

言っていいと思います。

で、彼氏さんにキチンとご両親に説明してもらいましょう。
ご両親と一緒に住まないなどの約束は事前にしましょう。
    • good
    • 0

私は、結婚前提のお付き合いでした。


付き合って2ヶ月で私の親に挨拶その1か月後に彼の親に挨拶、その翌月に両家の顔合わせをしました。

7月に籍をいれて9月に結婚式をします。

私34歳、彼32歳です。
ちなみに私は、りぷとんさんと同じく一人っ子です。父は他界して母と二人暮らしです。

私の親からも彼のご両親からも反対はなく何かトントン拍子っと言ったかんじです。

ちなみに、私の母と同居もしてくれます。

私は凄く嬉しかったのですが…
気になったのは、彼の両親がどう思ってるかでした。
その事を彼に話したら、私が一人っ子で父が他界していなくて母一人にするのは寂しいやろ~って事を話していたようです。

質問の答えになってなくてスミマセン。
    • good
    • 0

付き合った期間じゃないと思いますよ。



彼の家族と対立はしない方がいいです。
もう少し時間をかけましょう。

>そろそろ籍を入れたいと思います。
 これは彼との共通認識ということでいいのですよね?

>彼にはっきり籍を入れたいと言いたい
 これは彼の母親を無視しろ、ということでしょうか?
 籍を入れたいというのはいいと思いますが、言い方が問題になりますよ。
 
彼はなんて言ってるんですか?
籍を入れると事彼の親の反対についてどのように考えているのでしょうか?

一人暮らしの息子の家にたびたび親が来ると言うことは、仲は良いわけですよね?
あなたが義両親と敵対していまうと、彼はどちらかにつく、もしくは間に挟まれて辛くなると思うんです。
そこを無理強いしてもうまくいかない気がしますよ。

自分の意見だけを通そうとせずに、彼の意見もちゃんと聞いてみてください。
そして、彼を納得させて、彼から親に籍を入れたいと言ってもらいましょう。

あなたが言えば角が立ちますが、息子が言えば、親は息子には勝てませんから。

真っ向勝負しないで、
作戦を考えましょう。
    • good
    • 1

一人っ子の女は風当たりが強い。

多分むこうの親は反対だろうね。
    • good
    • 0

私は、3年間です。

期間は、関係ないです。勢いで決まります。
    • good
    • 0

私は付き合いだして3ヶ月で婚約し、その3ヶ月後に結婚式を挙げましたよ。


2年なんて長すぎて友達感覚になっちゃいます。
貴女が一人っ子なら、貴女の親が年老いた時は誰が面倒みるのでしょう?
あなた方しか居なければ、彼の両親は自分の息子たちに面倒みてもらえないと考えるでしょうね。それが一人っ子に反対する理由と思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!