アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の親におそらく貯金がありません。
年金は60の時点で母親は15万ほどもらえる予定だそうです。
父はまだ60になっていないですが、おそらくずっと会社勤めしてます。
このような両親をもつ彼との結婚は考えて良いのでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

親子ですから、彼もお金と関われない、悲しい老後を過ごす人になりそうですね。

    • good
    • 0

親が金の無心をしてきた時に、彼がどういう態度をとれるか・・・次第です。


いずれ同居するわけでしょ?
そうなったら、心理的にますます断る状況ではなくなります。
    • good
    • 1

他の人へのお礼も情報にして回答しますが


つまり住宅ローンを払い終える頃に引退するからトントンになり、今はローンの払い込みをしてる時だから貯金は無いって事でしょう。
それとは他に生命保険を例えばお父さんが死んだら500万円入ってくる保険を積み立て加入しており、もし保険の終了日までに生きてたら返戻金が200万円戻ってくるというよくある、ただ銀行に預けておくだけなら保険という形にした貯金にしておいた方が得という皆んなやってる事です。
つまりあなたの彼氏の両親の資産は
①住宅ローンが払い終わった不動産
②生命保険の返戻金200万円(生命保険期間内に死んだ場合にはたぶん500万円とかになる)

の2つはあるという事でしょう。
母親の年間15万円は恐らく1ヶ月で7万5千円という意味じゃないかと思います、多分結婚する前に厚生年金や企業年金がある会社にいて、普通のオール国民年金だけの受給より1万円くらい高いみたいなパターンじゃないですかね?
謎なのは父親ですが家業をやってるのか、家業は辞めてどこかのサラリーマンになってるのか?
家業を続けてるという意味ならオール国民年金パターンなんで読めよりもちょっと少ないでしょう
家業はとっくに辞めてサラリーマンやってるなら厚生年金になってる確率が高いので
額は分かりませんが母親よりも少し良くて
夫婦合わせて2人で月に18〜20万円前後(ただし手取りはもうちょい減る)

って感じでしょう
彼氏の両親の立場だと持ち家があり2人で月15〜20万円とかで貯金が200万円なら
まぁ貧困世帯では無くまぁまぁこんな感じの世代が多いだろうねって感じです。

ただし貴方たちにまで回すお金は無いでしょう。もちろん両親が死ねば相続で相続人の人数にもよるけど不動産と金融資産などが入ってくると思いますが、たぶん20年くらい先の話でしょう。

結論
彼氏の両親に金を貸してくれとは言われないだろうがあなたたちの金の面倒まではみてもらえないに該当すると思います
    • good
    • 0

あんた‼️そこに愛はあるんか?(?_?)‼️愛が一番♥️

    • good
    • 0

>年金は60の時点で母親は15万ほどもらえる予定だそうです。


これは誰が言ってるのでしょう?
「予定」ということは、母はまだ60歳未満ですね。
年金支給開始年齢は60歳ではありません。
「15万」は月額ですか?
また、60歳に繰り上げ支給をして減額後の金額ですか?
月15万なら、夫の年金と合わせれな何の問題もないなでしょう。
2ヶ月で15万でも年金のモデル世帯と同じ程度でしょう。

>父はまだ60になっていないですが、おそらくずっと会社勤めしてます。
大手企業なら退職金が出ます、現在貯蓄が無くても退職金で住宅ローン返済などの計画でなければ大丈夫。
    • good
    • 1

>彼氏の親におそらく貯金がありません。


お書きの内容から彼のご両親は会社員で共働きかと思いますが、
その状況で貯金がないとは信じられません。
なぜ貯金が無いとわかったのですか?

子供にも貯金の有無を正確に話さない方もいらっしゃいます。

二人とも(元)会社勤めであれば貯金が無くても問題ないと思いますが、
何か事情があって貯金がないのであればその事情次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の両親はいわゆるでき婚で貯蓄ないまま彼を妊娠したようです。
元々収入もよくなく、父親は家業の手伝いをしていたのでほぼ無給だったそうです。そのため、教育費や生活費の工面に苦労し消費者金融にお金を借りており、その返済と住宅ローンの返済にお金を当てているため貯蓄はないそうです。借金諸々は64歳までに全て返し終わるとのことです。
保険?で積立はしているそうですが…
満期になるとお金が返ってくる仕組みだそうで200万ほどになるそうです。

お礼日時:2023/08/20 18:46

何の問題もありません。


親に貯金があるかないかなんて関係ありません。貴女と彼がしっかりしていれば大丈夫ですよ。2人で協力し合って幸せな家庭を築いて行って下さい^ - ^
    • good
    • 0

女性で60歳での繰り上げ受給金額が15万とは……。

羨ましい。
それはさておいて、そのような散財両親と同居だったら考え物。
別居であれば、彼を愛しているなら問題ないと思いますが……。
    • good
    • 0

親の収入とか、関係ありますか?自分と彼の収入で明るい未来を予想してください

    • good
    • 0

私の夫の親はもっとないと思います。


義父が亡くなった時は、借金があったので遺産放棄しましたし、
義母は70の今でもパート2個かけもちしています。

実家が貧乏ということを知った上で結婚しましたし、理解はしていましたが、
やはりモヤモヤや心配事はたくさんありますよ。

まず当たり前ですが、お祝いの金額とか、お年玉の金額も全然違いますし、
子供が生まれると、理解はしてるもののモヤモヤしたものが多いです。

孫のために色々してくれるうちの両親。
初孫が生まれた時に会いに来て「掃除機が壊れたのよね〜ダイソンの掃除機がほしいのよ〜」と掃除機のおねだりをはじめた義両親。
まぁーモヤモヤしますよ。
今まで義母のために大型家電を何個か買っています。

でも、まぁ仕方ないですね^ ^

それよりは全然マシじゃないですか?^ ^
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す