電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼女とは付き合って6年になります。結婚をしたいのですが、自分の両親が異常者で猛反対をしている為、なかなか結婚出来ません。
自分の親のこれまでの異常行動
(1)自分の会社の上司をアポなしで訪ねてきた上に、別れるよう説得して欲しいと相談。
(2)彼女の妹の嫁ぎ先を訪れ、彼女の実家の悪口を言い、別れるよう説得して欲しいと相談。
(3)自分と彼女の母校へ行き相談。
(4)その他(彼女の両親へ手紙・電話等)
最初は両親も反対していませんでした。月5万ずつ仕送りをお願いされしていたのですが、こちららの生活が厳しいので仕送りをやめた所、反対し始めました。
彼女への罵倒や異常行動から警察沙汰になった事もあります。
賛成してもらう方法が思い浮かびません。
何かアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんわ。

私も同じく彼の親の異常行動に悩む彼女側の立場です。
皆の幸せのために、彼女を守るために、祝福されたいお気持ちは分かります。でも、そういう考えで何十年も生きてきた親を変えるのは不可能
に近いです。親は子供をいつまでも子供だと思いたがります。でも、
その両親と仲良く出来たところで彼女は幸せでしょうか・・
結婚前にそういうことがあったのとなかったのでは大きな違いです。
うちもそのいざこざが4年続いています。それでも説得し続ける彼を見ていると自分が親と離れられないんだな、と思います。さっさと親を
捨てて(言い方は悪いですが)長い目で人生を見て、10年、20年
経って和解できればいいのではないですか?親の人生も自分の人生も
一緒に考えるからだめなんだと私は思います。親には親の人生、子には
子の歩んでいく人生があります。親の顔見なければ歩けない子供じゃ
あるまいし、これから彼女と自分の事だけ考えて生きていってもいいと思います。結婚て親より大切な人が出来たからするものでしょ?
彼女だってあなたは好きだけどあなたの両親とは正直身内になりたくないと思ってると思います。親も彼女も全て丸く、なんてありえない。
そこまでこじれたらひっくり返せるとはあなたも思ってないはずです
。それでも親も・・と思うなら彼女と別れるべきです。それぐらいの覚悟では彼女をとても守ってはいけません。
頑張ってください。彼女はきっと今まで散々辛い思いもしたでしょう。
幸せにしてあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。
そうなんですよね。親を変えたいと思っても、はっきり言って不可能で困っています。
親を捨てる覚悟は出来ていて、分籍もしましたが、親の方が子離れと言うかをしてくれません。
何度も携帯にメールや着信があり、最近では拒否している状態です。
これからは、彼女との幸せを考えて彼女優先で行きたいと思います。
megu0331さんも、頑張って下さい。
お互い頑張りましょう。

No.4です

お礼欄で気になったところが…

>婚姻届の承認はもらえないと思いますが、自分も彼女も成人なのでそこは大丈夫です。

成人をしていても成人した2人以上の承認が婚姻届には必要になります。
親でなくても良いですが、友達とかになると責任が伴うという事でなかなか承認にはなってもらえないと思います。
私自身が頼まれたときに断ったことが有るので…
親族の方とかで承認してもらえれば婚姻は出来ると思いますが
昔は成人の男女の結婚は承認はいらなかったみたいですが、偽装結婚・離婚が増えてきて成人でも承認が必要になったようです

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • 0

ご両親はkoigasitaiさんを何のつもりで育てたのでしょうね。

私の両親が同じ経験をしています。
反対していたのは、母側の親(母)です。(母の兄弟は反対せず)
結局、母の実家を継いでいた兄弟の男の子が亡くなって、
母が男の子を生んだら手のひらを返されたのですが。
(男の子が生まれた事で)途中から父はウェルカムされましたが、
父は表面では笑顔でしたが心の中では根に持ってました。
母は、自分の母に一生心を許せないままでいました。

親子なのですから、結婚したとしてもこれから何年かしたら
(親も年を取るでしょうし)
仲良くして来る事もあるかもしれないですよ?
奥さんの実家は結婚を賛成しているのですか?
奥さんの実家が賛成してるのならそれで良いのではないでしょうか。
それにしても、彼女の妹さんの嫁ぎ先を知ってるのは、
何かやって調べたのですかね?
迷惑をかけられるだけなのですから、口を硬くして逃げてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何のつもりで、何がしたくて自分の事を育てたのか本当不思議です。

彼女の妹の嫁ぎ先を知った理由は、彼女の妹が結婚した際に自分の両親がプレゼントを贈ったので、お礼と結婚しましたのはがきを(彼女の妹が)送ったのがきっかけでした。その際にも、そのはがきを保管に困るのでと送り返したんですよ。
けど、住所はメモっていたようで、その住所を手がかりに地元へ行き、電話帳で片っ端から電話をして突き止めたようです。
自分の親の行動とは言え、あきれて言葉もありません。

口を硬くして逃げる・・この方法しかありませんよね。
早速、実践したいと思います。

私も現在、彼サイドに結婚を反対されています。

半端ない状況の中で、二人の絆はより深くなりませんか?
確かに質問者様のご両親は並外れた物をおもちですね。
皆に祝福してもらいたい気持ち、とても良くわかりますが
現実はそう簡単ではありません。
おふたりのお気持ちを優先に形にしてみたらどうでしょうか?
時が解決してくれることもあるでしょうが、この騒ぎ方では
近日中にかたがつくとも思えませんし‥。
凹まずに前向きに頑張って下さい。(自分にも言える事ですが‥)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、彼女との絆は強くなったと思います。
ただ、彼女の精神的傷が深く、それによってのけんかもたまにあり、彼女に何度か別れたいと言われた事もありました。

時が解決してくれると良いのですがね・・。
お互い頑張りましょう。

私の知り合いが同じような目に合い結局彼氏側から別れを切り出され振られた人を知ってます

よく似たような事をしています
違うのはご両親が離婚をしていない点
仕送りをしないといけないほどご実家は切羽詰ってるのでしょうか?
そうでなければする必要ありません
婚姻届の承認はもらえそうに無いですね、そちらの方が心配です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お返事が遅くなりましてすみません。
実家は仕送りをしないといけない程切羽詰っている状況ではないのですが、無駄遣い(自費出版や他の兄弟の海外留学代)が多く、そのしわ寄せをこちらによこしている状態です。

婚姻届の承認はもらえないと思いますが、自分も彼女も成人なのでそこは大丈夫です。
ご心配ありがとうございました。嬉しかったです。

息子の貴方でさえ、親の異常行動を認めているのです。

だのに、何故今も結婚の許しを貰おうとされるのでしょう?
成人した男女なら、毒になる親の事は見限って結婚されても良いのではないでしょうか。

警察沙汰にまでなったのに、今もその親を断ち切る事も出来ない彼を彼女は待ってくれているのは何故ですか?
貴方の事を彼女が想ってくれているからでしょう?
彼女の思いやりを受け止めてあげなきゃ駄目だよ。

親の言うとおりになるのが親孝行じゃないと思います。
子供は親から独立して幸せにならなきゃ。
私にも、もうすぐ成人する娘と息子がいます。
彼らが、ちゃんと自立して幸せな家庭を持ってくれれば、それでいいと願っています。

一番大切なものは貴方にとって何ですか?
その大切なものを守る為なら、親の事なんて捨てていいよ。
これは、親世代に近いおばちゃんからの言葉です。

親は、子供を自分の思うとおりにしてはいけないのです。
親を超えるために反抗期があるのです。
彼女のために、今こそ親に反抗してください。

親が年老いて本当に困ったとき、その時は手を差し伸べてあげればいいではないですか?
今、親が健康なら、仕送りする必要もないです。
    • 0
この回答へのお礼

許しをもらう必要はないとは分かっているんですが、彼女の為にもみんなに祝福されたいと思い許しをもらおうと考えていました。
異常な親の行動はとめれそうにないし、自分達の幸せを優先していきたいと思います。
すごく親身な回答、感激しました。
彼女にも見せたいと思います。
ありがとうございました。

言葉が適切でなかったらごめんなさい。

私も自分の両親に結婚を反対された経験者です。私の場合は結婚を許すといったりやっぱり許さないといったり父さんは許すけど母さんは許さないといったり、要するに「二転三転する」という意味で異常?でした。でも、koigasitaiさんの場合はテレビドラマにもならないような異常さではないでしょうか。私の場合よりもひどい状況なのでアドバイスにならないかもしれませんが、私は親のほうから縁を切られ、1年余り音信不通の日々が続きました。孫が産まれたことをきっかけに親族が仲介に入ってくれて今年やっと仲直りしたところです。koigasitaiさんもいったん距離を置いてみたらどうでしょうか?ご両親の異常行動は誰が見ても異常だと思うので、周りは事情をわかってくれていると思います。もし1万円でも送金して異常行動がストップするならそうしたほうがいいと思います。あなたの彼女がかわいそうだからです。結婚相手の両親とどうやってイイ関係を築いていくか、それが嫁の最重要課題です。あなたは結婚を認めてもらうよりも、大切な彼女に嫌な思いをさせないように守ってあげることを優先したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
自分以外にも反対されて苦労した人がいると言うのは、心強いです。
参考にさせて頂いて、これから頑張って行きたいと思います。

まず、質問者さんに聞きたいのですが、どうしても両親の了解を得なければいけない理由が何かあるのですか?

6年も付き合っている彼女との結婚を諦めるなんて絶対無理だというのは当たり前だと思います。それなら、あなたが両親との縁を切るのが一番早い方法なのではないでしょうか?一切の連絡手段を絶ち、結婚もあなたが婿入りする形で戸籍を抜けば、今より一段階、他人に近づくことになるでしょう。仕送りをやめたから、別れさせようとするというのは明らかに嫌がらせとしか言えません。息子の結婚という幸せより、自分達の金銭面での充実のほうが大事だと捉えている以上、完璧に見放す以外に方法は無いでしょう。それにあなた自身も両親を異常者と言っている時点で、あなたの中での両親という認識はそれくらいだということです。そもそも結婚するのに両親の許可が必要という法律は無いのですし、彼女を幸せにすることを第一に考えるべきです。

とりあえず、結婚という重要な決断ですから、自分自身で決めるべきだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
両親の了解を得る必要はないのですが、彼女の両親や親戚等に迷惑を掛ける事になるかも知れないのが心配です。
戸籍の方は、既に分籍しました。
それが両親にバレタ際にも、彼女が知恵をつけたと彼女を責めました。
彼女のシアワセを1番に考えて行きたいと思います。
ありがとうございました。