街中で見かけて「グッときた人」の思い出

こんばんは。私の考えがおかしいのでしょうか。お知恵ください。

先日、再婚しました。
私27バツイチ子なし
彼29バツイチ子あり(前妻が養育)

お互い最初の結婚では挙式をあげていなかったので、ささやかに家族挙式を行うことにしました(両親、兄妹のみ。)
両家とも少ない金額ではあるが御祝儀は出すと言ってくれています。
再婚なのにありがたいなと思いました。
そして、それ以外では私の両親は家電を多少購入してくれました(レンジとか2万分くらいです)

ですが、「彼の両親は今回は家具類は何も出してあげれないから、ごめんね。御祝儀は出すから。」と宣言されたそうです。
最初の結婚の時に、家具家電揃えてあげたそうなので。。
ご両親の気持ちもわかります。
2回目だし。って思われてると思います。

金額の問題じゃあないんです。。
御祝儀はありがたいですが
あくまで結婚式でのお金で
たとえ2回目だとしても
結婚についてのお祝いの気持ちは
何も思わなかったのかな…と
少し寂しくなりました。

たとえ3000円の花瓶などでも
嬉しいんです。
伝えにくいんですが。。
なんだかモヤモヤしています。
求めすぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですいません。
    旦那には相談しました。
    旦那は男兄弟の次男坊で
    兄、旦那、弟それぞれに
    結婚の際、家具家電を
    買ってもらったみたいなので
    単純に金銭面での問題じゃないか、と
    言っています。

      補足日時:2018/04/25 22:45

A 回答 (23件中21~23件)

親からしてみれば、そもそも離婚する事自体があまりよろしくないものです。

そこで既に息子さんの信用も少し失われたのでは?「どうせまた再離婚しても困るし」的な事を思われても仕方ありません。なので、ご祝儀だけでも貰えるだけありがたいと思うべきです。ご主人だけならまだしも、質問者さんもバツイチなので尚更だと思います。私も息子が質問者さんと同じ境遇だとしたら、2度目にお金を使う勇気がありませんね。これは、経済的理由を言ってはいますが、信用の問題だと私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お母様からの立場で貴重なご意見ありがとうございます。
信用はそうですね、失われても仕方ないと思います。
しかしながら離婚理由は前妻さんの不貞行為(事実です)なので、息子が悪い、とは思ってないように見えたんです。。

お礼日時:2018/04/25 22:57

ご祝儀だけでも、有難いでしょう?


あちらのお財布事情もあるかもしれない

3000円の花瓶なんて本当に嬉しいですか?
そんな程度なら要らないし
余計な気を使わせたくないと思いますがね。

ささやかながら、式を挙げた。本来ならお互い二回目
ですから、お互いの家にお祝いなどは要らないよ
式に出てくれるだけでいいから、、って気持ちにならない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御祝儀だけでもありがたいです。
ですが自分の両親は多少でもお祝い出したのに、、というモヤモヤがありまして、、
ですがあちら側の事情もありますもんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/25 22:52

旦那様に相談するのがよいのでは、と思います。



理由がわかるかもしれませんし、何か違う形で返ってくるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補足しましたので宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/25 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報