電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。私の考えがおかしいのでしょうか。お知恵ください。

先日、再婚しました。
私27バツイチ子なし
彼29バツイチ子あり(前妻が養育)

お互い最初の結婚では挙式をあげていなかったので、ささやかに家族挙式を行うことにしました(両親、兄妹のみ。)
両家とも少ない金額ではあるが御祝儀は出すと言ってくれています。
再婚なのにありがたいなと思いました。
そして、それ以外では私の両親は家電を多少購入してくれました(レンジとか2万分くらいです)

ですが、「彼の両親は今回は家具類は何も出してあげれないから、ごめんね。御祝儀は出すから。」と宣言されたそうです。
最初の結婚の時に、家具家電揃えてあげたそうなので。。
ご両親の気持ちもわかります。
2回目だし。って思われてると思います。

金額の問題じゃあないんです。。
御祝儀はありがたいですが
あくまで結婚式でのお金で
たとえ2回目だとしても
結婚についてのお祝いの気持ちは
何も思わなかったのかな…と
少し寂しくなりました。

たとえ3000円の花瓶などでも
嬉しいんです。
伝えにくいんですが。。
なんだかモヤモヤしています。
求めすぎでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずですいません。
    旦那には相談しました。
    旦那は男兄弟の次男坊で
    兄、旦那、弟それぞれに
    結婚の際、家具家電を
    買ってもらったみたいなので
    単純に金銭面での問題じゃないか、と
    言っています。

      補足日時:2018/04/25 22:45

A 回答 (23件中11~20件)

おはようございます



やはり、金銭的余裕がないだけでしょう…

心の中では、祝ってくれてるのだから、それでいいじゃないの?

だいたい、2回目ならば、ご祝儀だけで充分でしょう~

親に負担をまたかけるの?
物ではなく、心で繋がって欲しいなあと思います…

そんなこと思ってモヤモヤしてたら、向こうの親とはもちろん、旦那様とも上手くいかなくなりますよ。
    • good
    • 1

基本的に


再婚であれ初婚であれ その人たちにとっても家族にとっても
「初」ですよね。出逢いに感謝して長い縁で結ばれる事を祝う気持ちは大切なんだと思います。
でも
現実は 思ってはいても出来ない事ばかり。
長い人生を共に歩むであろう二人の為に 親として出来る限りの事をしたいと考えて
お祝いをするのに いとも簡単に離婚。
親からしてみれば大きな裏切りですよね。
そんな中でも ご祝儀はくださったんでしょ?
それが 全てを物語っていると考えなきゃ。
しかも 男三人でしょ?
男性側の出費って 想像を絶しますよ~。
破産しちゃいます。
何かにつけて男側が主催側になってしまうんだモノ。お子様が誕生したら尚の事です。
お金 そんなに捻出できませんよ。今の時代は特に自分たちの老後の事も考えなきゃいけないんですしね。
ご自分の親がしてくれた。
それは 極々当然の成り行き。
だって考えてみてください。電化製品のそのほとんどは女性が使用する物なんだもの。
強いては 自分の娘が使うものと考えれば 女性側の親は
自分の娘の為にって強く思い男性側との間に温度差が出来るのは至極当然のこと。
ご祝儀を頂いただけでもありがたいとおっしゃっている主様なのに
物足りなさを感じてしまうのは 心のどこかで
自分が再婚だから親が受け止めてくれていないんだろうかという猜疑心からだと思いますよ。
再婚だろうがそうでなかろうが
大丈夫 優しく思いやりのある姿を相手が受け止めたからこそのご祝儀だと思いますよ。
意地でも という言い方をしたら語弊があるかもしれませんが
親を大切にしてご夫婦仲良く末永く お幸せにネ。
    • good
    • 2

質問文を読ませて頂いて、個人的には、率直に、求め過ぎだと思いました。

    • good
    • 3

価値観の違いです。



結婚のお祝いの気持ちも含めたご祝儀なのでは?

やっぱり、女性側の親の方が、気にかけてくれるんじゃないでしょうか。
実際、家のものは、みんなで使うものでも、お嫁さんが助かるもの、な感じがしますから。

男親は、大雑把な感じがします。
家具家電は買ってあげられないけど、せめてご祝儀だけ。
という気持ちで、
別に何かをしてあげようという頭が回らないだけなのでは?
    • good
    • 1

ご祝儀がお祝いして頂けるその気持ちそのものじゃない。


申し訳ないけど、面倒臭い人だよ あなた。
それぞれの実家の事情もあるかもしれないじゃない。
結婚歴があるなら、そんなこと、人から言われなくても分かって当然だと思います。
    • good
    • 6

ご祝儀貰えて挙式も挙げるなんて幸せではないですか。


私からしたら羨ましいぐらいです。

家具家電出せなくてごめんねって謝ってるし、此れからお世話になる事も多々あると思いますよ
そんな事でモヤモヤしてないで、幸せになって下さい。
    • good
    • 1

勿論、息子が再婚でお相手が初婚だとしたらお祝いをしっかりするつもりです。

お相手は初めてなのですから、再婚なのに嫁いでくれてありがとうの気持ちも込めて。でも、お相手も再婚ならそこまでするつもりありませんね。
    • good
    • 2

私なら、例え相手が初婚でも自分が再婚なら、おこがましくてご祝儀すら頂けないと思いますけどね。

理由がどうであれ、「再婚」ってそういう事なんですよ。若いからあまり理解出来ないかもしれませんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えばmikazuki321さんの息子さんが再婚で、お嫁さんが初婚であれば多少お相手に申し訳ない気持ちにはなりませんか?

お礼日時:2018/04/25 23:11

そんなこと考えてるとキリないですよ。

御祝儀もなにももらわなきゃ良いんですよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の両親にも、貰うべきじゃなかったのかもしれませんね。

お礼日時:2018/04/25 23:02

補足でわかりました。



先方の兄弟間で、差をつけたくなかのではないでしょうか。
3兄弟のバランスをとるために、家具類は避けたのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

差をつけたくない、、そうなのかもしれませんね。
家具を最初のときと同等に買ってほしいわけじゃないんです。。そこまで求めてるわけじゃなく、気持ちの問題で私側の両親のことも考え多少なりあったら嬉しいなと思ったんです。。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/04/25 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!