会社を退職するにあたり保険について教えてください。
(1)継続療養と任意継続の違い
(2)上記両者の保険は再雇用となった場合どのようになるのか
(3)転職を考えている場合どちらが良いか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

1.継続療養--会社等の保険で今現在治療中のものに付いては組合、社会保険事務所に申請して、療養ができる制度です.健康保険料は支払いませんが、治療の負担金はいままで通り要ります.ただし5年間です.また、新しい病気になったら、それは国保とかに入っていなければ、全額、すなわち、自由診療となり、治療費全額全部事故負担です.


任意継続--今までの保険を会社から離れても、その組合とか社会保険事務所の保険を継続して使えると言うことです.したがって、会社が負担していた分の保険料+自己負担分の保険料の合計を払うことになります. 継続できるのが、普通は2年間 (55歳以上のときは60歳まで)です. 60歳以上で会社等を辞めるときは2年間となります.保険料は毎月10日までその月分を払わないと、資格を失いますのて、もし資格を失うと正当な理由がないがきり、継続はできません. 自己負担はいままでとおりです.
2.継続療養と任意継続 のどちらにすべきかは、ここの事情によります.再雇用になってもも新しいところで、再び任意継続ができるまでいれば、問題がないですが、すぐに辞めると、継続療養を続けるか、任意継続で続けるかになるでしょう.任意継続したままで、再雇用されると、任意継続の資格がなくなるのですが、実際は申告しなければ、特に組合の場合はわからないでしょう、社会保険事務所はどうでしょうか.その辺は知りません.ただ、再雇用で継続できる条件の月までいて、保険料が以前より安くなれば、再雇用の継続に変えた方が言いと思います。
3.転職の場合は失業保険の関係で、継続のほうが、いいときがあります.それは、夫婦のどちららかが、たとえば、自営業をしているときには、国保の場合で、扶養者に入ろうとしたら、失業保険をもらう間は扶養者には入れないからです.
.それと一般的には国保のほうが高いので、任意継続で収入が少なくなって、確定申告をして、国保に変わると、退職後すぐに国保に入る保険料よりも安くなるときがあります. 一度いまの収入でいくらの国保の保険料になるか、尋ねて、任意継続と比べてみてから、決められたら.いいと思います.
4.退職者医療制度と言うのがありますが、年金をもらっていること.国保に入っていることが条件ですが、保険料は国保と同じです。ただし、自己負担が国保3割が2割になります. 
以上ですが、それと、退職後あなた(あなたが60歳であれば.国民年金にはいらなくてもいいが、例外もあります)の奥さんがあなたより若いと会社の年金からはずれますので、奥さんは60歳まで国民年金に入らなくてはならないときがあります.社会保険庁のHPは下記の通りです.できればご自分でご確認してください.知識になりますので

参考URL:http://www.sia.go.jp/
    • good
    • 0

では、保険料について補足させてください。



[国保]
一般的には「所得割」(昨年の所得に比例)+「均等割」(定額)です。気になったので問い合わせてみたところ、大阪市はこれらの他に「平等割」(世帯ごとに定額)というのがあって、国保加入者が一人のみの世帯では割高になってしまうようです。そうですね。市区町村ごとに随分違いますので、確認する必要はあるでしょう。

[任意継続]
一般的には退職時の保険料の倍額と考えて良いのですが、次の場合は単純に2倍ではありませんので要注意。
a) 政府管掌保険では30万円(健保組合管掌の場合は組合に尋ねてください)を標準報酬の上限として保険料を計算します。(つまり保険料の上限は「25,500円+介護保険料」です。)
b) 健保組合によっては、労使折半でなく会社のほうが多く保険料を負担しているところもあるようですので、その場合は、その分も自己負担ということになります。

なお、健康保険の保険料はボーナスの額を含まずに(近々年収ベースになりますが、今のところは)計算します。したがって、同じ年収であっても、月給少なめボーナス多めの人は保険料が低く、月給多めボーナス少なめの人は保険料が高くなります。一方で、国保はその人の年間所得が基準ですから、他の収入(アルバイトや文筆活動や配当所得など)があると、保険料が高くなりますので、それも注意してください。
    • good
    • 0

追記です下記のURLわご参考にしてください.



参考URL:http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun221.html
    • good
    • 0

私の娘が会社を辞めた時に任意継続にしていました.会社のときの政府管掌健康保険は約11000円払っていました.任意継続にしたときの健康保険料は約22000円でした.その時に大阪市の国保はいくらかと尋ねました。

約39000円でした。このような経験で任意継続がが安いといっています。ただ国保は地域で保険料が異なるので、市町村に尋ねて比べてくださいと申し上げています. 退職者医療制度の国保と普通の国保は同じ所得であれば、同じ保険料という事で役所で確認しました. 
    • good
    • 0

継続療養について補足します。


転職などで職場が変わった場合は、その時から新しい保険制度で診療を受けることになり、継続療養は終了となります。
ただし、継続療養中の病気または怪我が原因で障害が残るおそれがある場合には、継続療養の保険者(健康保険組合または社会保険事務所)に相談してください。若年者の障害厚生年金等は運用上(法文上は違うんですけどね)「継続療養している傷病」が原因の場合に支給されているようですので。
お話しの様子では継続療養を続けたいようですが、上のような事情でも無い限り保険者(健康保険組合または社会保険事務所)が認めないと思います。だめもとで掛け合ってみる、あるいは新しい職場でアルバイト扱いにしておいてもらう、という手段も有りますが、いずれもあまりお奨めではありません。
    • good
    • 0

開業の社会保険労務士です。

tukiniusagiさんのご質問に端的にお答えします。
別の箇所でご自分の職種について述べておられたので、ここでは高齢者向けの制度についてはネグらせていただきます。
そもそも、健康保険制度にはどういう形であれ加入しなければなりません。
会社を退職して無職になる場合に選択できるのは、「国保」「任意継続」のどちらかです。どちらが得かを答えるのは難しいところですが、「国保」のほうが保険料は安いが給付は3割負担、「任意継続」は保険料は高い(今までの倍)だが給付は2割負担で済む、という選択になります。一般的には若くて病気知らずの人は国保にするほうが有利でしょう。
「継続療養」は、これまでにも回答がありましたが、退職の時点で診療中の病気や怪我が治癒するまで、それまでの保険が適用されるというものです。(例外はありますが話が複雑になるので割愛します。)
ですから、「継続療養」と「任意継続」とは、どちらかを選択するという性格ではないのです。それらの両方を適用することもありますしね。
したがって、ご質問の(2)(3)も「国保」と「任意継続」という論点で考えてみたほうが良いと思います。(比較ポイントは上述)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご説明ありがとうございました。継続療養のことでお尋ねしたいのことがあります。退職前の病気や怪我を対象とということですが継続療養を申請した場合、転職などで新たに会社の保険が変わった時はその継続療養はそこで終了となるのでしょうか?

お礼日時:2001/07/16 08:20

追記です.国保は市町村で尋ねてください.組合と政府管掌保険はどちらで聞いてもいいですが、保険証をご覧ください、組合は**健康保険組

合で、政府管掌保険は***社会保険事務所になっていますので、そこに聞いてください.国保を社会保険事務所や組合で聞いてもわかりません. 
    • good
    • 0

お答えを補足いたします。



(1)の任意継続に関しては、

「組合さん」「社会保険事務所」の場合も大体

「(1)継続療養と任意継続の違い 」について

「詳しい方」が2人のみ配属であとは素人同然です。この

ことを、ぜひご銘記ください。

なお「60歳以上」ですと、「任意継続」は大変とくで、

「4年間まで有効」にすることができるのです。

しかしながら、60歳未満の方と同様に、

だまって「2年間」にされてしまうことが

多いですね。
    • good
    • 0

私の前に回答寄せられたkouraさんが60歳までは2年間と言っていますが


私は65歳の時に任意継続を選び2年間続けました。
最近保険関係の法律が変更になっていたとしたら申し訳ありません。
最近の事を確認するには社会保険事務所が一番かと思います。
gooの検索で社会保険と入力して検索するともっと確かな情報があるかと
思います。社会保険庁と入力すると社会保険庁のホームページが出るのでは?
    • good
    • 0

継続療養は現在何らかの病気で医者にかかっている場合はその病気が治癒するまで


現在の保険が適用されます。退職後は国民保険に加入しなければなりません。国民保険の保険料は前年の所得を元に計算されますので退職後収入が減った場合負担が重くなります。任意継続は退職時に任意継続の手続きを申請すると現状の保険料か
これが高ければ最高額設定されていて居ます。
所得にもよりますが一般的に任意継続の方が保険料の負担が少ないようです。
ただし在職中に事業主の負担していた分も加算されますので現在給与から引かれて
いる金額のほぼ倍の金額を負担するようになります。任意継続にすると毎月初めに
社会保険事務所から納付書が送られてきます。これを10日までに納付しないと
資格が無くなります。この手続きは現在の事業所の担当者が知って居ると思います。
再雇用になった場合は新しい事業所が社会保険の適用事業所で有れば再雇用された
所得によって計算された保険料になって負担するようになります。
気をつけねばならないのは零細企業の場合社会保険の適用を受けていない所が
有るのですが、この場合一般に国民保険に加入しているようです。
また適用外の企業に再就職した場合任意継続が出来るかどうかは社会保険事務所へ
一般的なこととして聞いてみる良いと思います。
転職した場合社会保険適用の企業であれば強制加入になりますが、
パート、季節雇用、嘱託の場合などは加入を出来ない企業もあるかと思います。
この場合は任意継続は可能と思われます。
任意継続は2年間で打ち切りです。以後は国民保険に加入になります。
具体的な保険料の算出は現在の貴方の収入によって違いますので何とも言えません。
私の場合市役所の担当窓口で国保の金額を計算して貰い退職時の社会保険料と
比較し、任意継続の方が安いと判断して任意継続を2年間続けました。
留意して頂きたいのは国民保険は前年の所得を元に計算され、社会保険は現在の
所得を元にすることです。
これらの手続きをして年月が経過しているので誤りがあったらご容赦下さい。
満足な回答になりましたかどうか分かりませんが?
給付のほうですが病気の場合の自己負担は殆ど変わり有りませんがその他の
給付は大分違いが有ります。例えば出産一時金やもろもろ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農協の自動車共済契約終了・継続のお知らせのハガキ来たのですが継続する場

農協の自動車共済契約終了・継続のお知らせのハガキ来たのですが継続する場合どうすればいいのでしょうか

Aベストアンサー

ハガキに農協の電話番号は書かれていなかったでしょうか?書かれていれば電話すれば対応してくれますよ!あとは農協にハガキを持っていけば対応してもらえるはずです。

Q任意継続保険と国民保険の違いについて

今回、退職者から「任意継続保険の手続きをしてください」といわれましたが、国民保険との違いがわかりません。
お教えくださいましたら、助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一定期間保険に加入していた方は、退職により資格を喪失しても保険料を事業主負担分も含めて全額自己負担する事により、任意継続の資格を得て、2年間給付を受け続けることができると言う制度です。

保険料を全額自己負担しても国民健康保険料より安い場合があるので利用する人が多いのですが、給付内容は通常の保険加入と同じで、新たに発生した病気についても給付されます。
なお、手続きは資格を喪失してから20日以内に
「健康保険任意継続被保険者資格所得申請書」を管轄の社会保険事務所または健康保険組合に提出してください。
ご参考まで

Q任意継続終了後6ヶ月以内の出産手当金について

お世話になります。
9月末に会社を退職し、1月26日まで任意継続していました。1月27日から夫の扶養に入りました。
出産予定日は4月中旬です。
(ちなみに勤務年数は1年9ヶ月です)

この場合任意継続終了後6ヶ月以内の出産になると思うのですが、健保組合に電話すると人によって(出産手当金が)出ますという人と、任意継続中に産まないといけないという人がいてハッキリしません。
健保組合によって違うとは思うのですが、どうなんでしょう?
ちなみに私が入っていたのは富士写真フィルム健康保険組合という組合です。

Aベストアンサー

任意継続終了後6ヶ月以内の出産は一応、出産手当金が出ることになっていますが、悪質な場合は審査によって出なくなる可能性もあります。
というのもご存知だと思いますが任意継続は別の健康保険に入る(被扶養者としてではなく)か2年経過するかしない限り原則的には資格喪失しません。
おそらく扶養に入れたため保険料の支払いを停止されたのだと思いますが、これは正規の喪失の方法ではないからです。
みんながみんな出産手当金のために任意継続をそのように利用したら資金不足になってしまいますからね。

したがって厳しい健保組合でしたら、なぜ突然扶養を選んだのか確認があるかもしれません。
その場合でも例えばご主人の健保組合が厳しく、年が変わるまで入れなかったなどの正当性があれば支給されるかも知れません。
要は、一応支給される可能性が高いものの確実ではないとお考え下さい。

Q健康保険の任意継続が出来ない!

退職時、健康保険被保険証を会社に返却しました。
その後、すぐ社会保険事務所へ任意継続の申請を行いましたが、退職後2週間経っても会社側が保険証を社会保険事務所へ返却してくれません。会社側へは社会保険事務所から、早急に保険証を提出するようにと連絡して貰っているのですが、会社側は「私と話合いが付いていないので、返却できない。」と言っているそうです。
退職願も出して受理され、手続きを踏んで退職したつもりなのですが、今更「話し合い」とか言われて困っています。会社側が返却しない以上、社会保険事務所も処理できないとの事で宙ぶらりんの状態です。このままだと国保にも加入出来ず、何か良い方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

無茶苦茶な回答が出ていますが。総務経験者です。

社会保険事務所の説明どおり、資格喪失届が提出されない限り従来の保険証の効力は失効しませんので、他の健康保険制度には加入出来ません。

また、任意継続の手続きを資格喪失前にするのが通例だとの回答もありますが、健康保険法をご覧になった方がよろしいのではないでしょうか。

解決法は一つです。会社に至急、資格喪失届を提出するように要求する事です。事業主には5日以内の届出が義務付けられています。罰則もありますので、社会保険事務所で話がつかなければ、弁護士などにご相談を。

健康保険法
第208条 事業主が、正当な理由がなくて次の各号のいずれかに該当するときは、6月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
1.第48条(第168条第2項において準用する場合を含む。)の規定に違反して、届出をせず、又は虚偽の届出をしたとき。

Q継続契約の終了の仕方

業務委託先と契約終了することになりました。
本来であれば10月末なのですが、3ヶ月先に契約終了ということで合意ができました。
書面としては合意書という形になるのかと思うのですが、このような場合
ポイントとして抑えておくことはどのようなところでしょうか?
ご存知の方、教えてください。
一応、終了時点が六月末、報奨金、業務委託料の支払いは翌月末が最終支払いとなります。
(最終6月分の支払いが7月末と確認する?)

Aベストアンサー

継続契約の期間満了前に解約の合意ができたと言うことでよろしいのでしょうか?どのような契約内容かよくわからないので参考になるかどうかわかりませんが、賃貸契約の合意解約の場合を書いてみます。

 継続契約は本来、期間の満了によって終了するのが原則なので、途中で契約終了する場合は解約の合意があることを新たに「契約」することになります。解約時の条件などが後に紛争にならないように書面で残しておくことに、合意書の意味があります。ですから、その点に記載漏れや誤りがなければいいと思います。
記載事項としては、次のようなものが考えられます。
1,当事者双方の表示
2,原契約の内容
3,合意解約の旨の記載とその日付け(解約の日付けと書面作成日)
4,解約時の合意条件(残金の支払日、金額、支払い方法、支払場所、付帯事項など)
5,保証人など担保事項があればその内容
6,合意当事者の署名・捺印
7,書面作成通数

 具体的には、
 
               合意書
 
  1,賃貸人A(以下、甲という)及び賃借人B(以下、乙という)が
   平成13年5月3日契約した○○市○○町1丁目一番二号のハイ
   ツあさひ202号室(以下、本件建物という)の建物賃貸借契約
   の解除に本日合意した。
  2,乙は、平成14年3月31日をもって本件建物を明け渡すものと
   する。
  3,明け渡しに際しては、乙は原契約にしたがい、原状に復して甲に
   返還するものとする。乙が本件建物に付加した設備、備品は乙の
   費用ですべて撤去するものとし、甲に買取請求をしないこと。
  4,平成14年2月分及び3月分の延滞賃料(金15万円)の支払い
   は、平成14年4月30日までに、甲の指定口座へ振り込むもの
   とする。なお、振込手数料は乙の負担とし、振込後直ちに甲に対
   してその旨を連絡するものとする。
  5,本件契約時に乙が差し入れた敷金は、原契約にしたがい、建物修
   繕費用に充当し、剰余があれば平成14年5月30日に乙の指定
   口座へ振り込むものとする。
  6,本合意は、原契約上の乙の債務についての保証人への債務を免除
   するものではない。
  7,以上の通り合意したことに相違ないので、これを証するため本合
   意書を2通作成し、署名捺印をした上で双方各一通を保有するも
   のとする。

   平成14年3月11日

   賃貸人(甲) ○○市○×町1-2-1
            A  印
   賃借人(乙) ○○市○○町1-1-2-202
            B  印

 のように書きます。
 ご質問の契約の場合、原契約上の債務を以後負わないこと、報奨金と業務委託料の支払期日、金額、何月分の支払い分か、最終支払い分はいつ発生していつ支払うのかなど双方の負担の確定事項をはっきりわかるように入れておけば良いと思います。
 できあがったら専門家に見せて、問題がないか確認してもらうようにしてください。法律相談などでも見てもらえると思います。
 以上、もしお役に立てれば幸いです。

継続契約の期間満了前に解約の合意ができたと言うことでよろしいのでしょうか?どのような契約内容かよくわからないので参考になるかどうかわかりませんが、賃貸契約の合意解約の場合を書いてみます。

 継続契約は本来、期間の満了によって終了するのが原則なので、途中で契約終了する場合は解約の合意があることを新たに「契約」することになります。解約時の条件などが後に紛争にならないように書面で残しておくことに、合意書の意味があります。ですから、その点に記載漏れや誤りがなければいいと思います...続きを読む

Q任意継続被保険者と国民年金について

20代です。
会社を自己都合で退職し、任意継続被保険者証を発行してもらい料金も支払い保険証をもらいました。
あと、市役所にいき国民年金も払ってしまったんですが、任意継続被保険者証を払ったら、国民年金はひょっとして払う必要がなかったんですか?

教えてください!

また、払う必要がないのなら、市役所に行き、お金の返金はできるのでしょうか?

Aベストアンサー

#6の追加です。

>用保険の給付の関係でアルバイトすらしてないのに、税金払うんですか?
それで払わなかったら、脱税の罪になるんですか

住民税は1年遅れで、前年の収入に対するものを今年支払うという制度になっているためです。

脱税ではなく、未納ということで、支払いが遅れると延滞金を取られます。

Qアナログ放送終了後のワンセグ放送の継続は?

SONYワンセグ・ポータブル受信機XDV-G200の購入を検討中ですが、B○Cカメラの店員さんによると2010年7月のアナログ放送終了時にワンセグ放送提供も終了してしまうとのことでした。もしそうであれば、2年程度しか使用できず考え直そうかと思いますが、この情報についてご存じの方お教え下さい。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B0

ワンセグとは地上デジタル放送の一部で、
携帯電話などの携帯機器を受信対象とする地上デジタルテレビジョン
放送(地デジ)。
正式名称は、
「携帯電話・移動体端末向けの1セグメント部分受信サービス」

また放送局はワンセグを含むデジタル放送の開局の為に多額の出費を
しています。いまさら中止はできませんし、国の(決定)方針です。

その店員を見てみたいものです。

Q雇用保険 受給の場合

会社を今年 12月10日に退職予定です。
再就職する予定で職探しはします。 雇用保険の失業給付を希望の場合について教えてください。

(1)雇用保険受給の状態の場合 扶養にはなれないと聞きました。
 自分で 国民年金・国民健康保険を支払いながら 受給になるのでしょう か?
 会社をやめたら 主人の扶養にとりあえずなってからと安易に考えていま したが???
(2)世帯主の会社によっても すぐ扶養にしてもらえるところもあると聞きま した  実際のところ  どうなんでしょうか?

(3)雇用保険の受給に関しては 税金はかからないと聞きましたが 本当です か?
 もし かかるとなれば さらに翌年も 扶養に入れないのでしょうか?

Aベストアンサー

>実際のところ  どうなんでしょうか?
 ・ご主人の会社の健康保険組合の規定次第です
  (○○健康保険組合等の組合健保の場合)
  事前に確認して、その通りにして下さい・・普通扶養から外れます
  (国民健康保険と厚生年金の加入が必要になります)
 ・政府管掌健康保険は、給付制限期間3ヶ月は扶養のままですが、組合健保の場合は組合により違います 等、組合に確認しないとわかりません

・失業給付は税対象の収入にはなりません、非課税です
 健康保険では、失業給付は収入扱いなので、扶養から外れる場合が発生することになります

Q家賃割引期間終了後、不可抗力で継続利用に関して

もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

2011年4月に経営が厳しい為、大家さんに家賃の値引きを交渉したところ5万円の割引がありました。
しかし先日弁護士の方から家賃割引期間契約は2年間で、2017年現在4年間超過している。そして未払い総額は240万円になっている。と言われました。調べたところ確かに契約は存在していましたが、私たちはまったく気づませんでした。大家さんも割引期間が過ぎているのを気づかなかったようです。

そこで質問なんですが、
毎月支払い家賃が違う場合は向こうから値段がちがう。と言わないといけないんじゃないでしょうか?
大家さんも不可抗力だとしても過去の未払い分の料金を請求することは可能なんでしょうか?

未払い金額240万円に関してこれまで請求書も受け取っていないし、大家さんがなにも言わなかった(言えなかった)事が割引金額で了承してしまっている事にはならないのでしょうか?

この問題は大家さん、自分、不動産(割引契約書にサインのある)3人が悪いのであって私たち個人だけが240万円を支払う必要はないと思うのですが、どうでしょうか?

一応、割引してもらったのに気づかなった自分たちも悪いので半分の120万円で納得していただけないか質問し、相手の返答待ちです。

よろしくお願いいたします。

もし詳しい方がいらっしゃいましたらご教示お願いします。

2011年4月に経営が厳しい為、大家さんに家賃の値引きを交渉したところ5万円の割引がありました。
しかし先日弁護士の方から家賃割引期間契約は2年間で、2017年現在4年間超過している。そして未払い総額は240万円になっている。と言われました。調べたところ確かに契約は存在していましたが、私たちはまったく気づませんでした。大家さんも割引期間が過ぎているのを気づかなかったようです。

そこで質問なんですが、
毎月支払い家賃が違う場合...続きを読む

Aベストアンサー

損害賠償請求に関する消滅時効にはなっていないので、請求は有効です。

ま~コツコツ増額して支払ってください。
※家賃は元通りになった上です。

ボーナス払いも、先方次第で可能です。

Q契約満了後、同社で2ヶ月働いた場合の雇用保険の受給について

会社との労働契約期間が満了しました。
ハローワークなどのWEBサイトにて調べた結果、
契約期間が満了した場合には、手続きを踏めば、3ヶ月を
待たないまでも雇用保険を受給できるとのことでした。

そこでお聞きしたいのですが、契約期間を満了した後、
残務処理と引継ぎのため、同社で時給制で2ヶ月働きました。
この場合、雇用保険の受給資格はどうなるのでしょうか。
3ヶ月待たないといけないのでしょうか。

本来なら、ハローワークへ聞けばよろしい、と決着が
つくところなのですが、ワケあって、開所時間内に
電話ができないのです(;;)
お教え頂ければ非常に助かります。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

情報が不足して詳細が不明なので、「もし」や「たられば」の仮定でしか説明できませんが。
契約満了で一度退職扱いになり、離職票が作成されているのでしょうか。その離職票で6ヶ月以上あり受給資格ができていれば、その離職票で手続きするので、その後の残務整理・引継の2ヶ月の離職理由は、受給資格や給付制限には影響しないです。

ただ、受給期間満了日(受給資格の有効期限)は、2ヶ月の引継終了日から1年間ではなく、契約満了日から1年間なので、2ヶ月の残務整理後もハローワークへ受給手続きに行けない状況であれば、受給できる期間が短くなります。また、就業中の場合は受給手続きできません。(ワケあって開所時間内に電話ができないとのことなので、念のため)

もし、契約満了後も退職扱いにならず、残務整理・引継の2ヶ月も含めて離職票が作成されていると、最後の離職理由によってかわってきます。が、残務整理の2ヶ月は時給制ということなので、それまでの労働条件とはだいぶ違うのでしょうか。残務・引継の2ヶ月間が契約満了した雇用契約とは別の雇用契約であれば、契約満了でいったん離職票が作成されている可能性が高いと思います。

情報が不足して詳細が不明なので、「もし」や「たられば」の仮定でしか説明できませんが。
契約満了で一度退職扱いになり、離職票が作成されているのでしょうか。その離職票で6ヶ月以上あり受給資格ができていれば、その離職票で手続きするので、その後の残務整理・引継の2ヶ月の離職理由は、受給資格や給付制限には影響しないです。

ただ、受給期間満了日(受給資格の有効期限)は、2ヶ月の引継終了日から1年間ではなく、契約満了日から1年間なので、2ヶ月の残務整理後もハローワークへ受給手続きに行...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報