チャット中、『Ixplore』が原因でIMEJPKNL.DLLにエラーが発生しました。
という表示がでて、飛んでしまいます。1回終了して、又立ち上がっても、同じ表示がでてきて、すぐに、落ちてしまいます。何度かみていると、どうも変換を2~3回していると、その症状になっています。OCNかなと思い、メールでそうだんしたのですが、マイクロソフト社問い合わせてくださいとの返答でした。
こまっているんですが、どうしたらいい??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

IMEの辞書ファイルが壊れているとよく起こりますね。


スキャンディスクを実行して、ファイルを修復するか、IME2000 でこの現象が発生した場合は、IME プロパティの、[辞書/学習] タブにある「修復」ボタンをクリックすることでも辞書の修復を試みることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIMEJPKNL.DLLにエラーが発生、問題が解決しない

自宅のPCで文字を入力して変換しようとしたら
「Winword(またはNotepad、Msimn、Exploreなどでも)が原因でIMEJPKNL.DLLにエラーが発生しました。Winwordは終了します。
問題が解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。」
と表示され、終了してしまいます。
指示に従って再起動するのですが、同じ症状は改善されず、一向に直りません。
このような状態が一週間程続いており、文字が入力できなくて困っています。
(この文章はケータイで入力してPCに送信したものです。)
解決方法をご教示ください。

Aベストアンサー

ユーザー辞書が壊れたみたいですね。
IMEのプロパティを開き、辞書/学習タブにある[修復]をクリックします。

修復で回避できない時は、同じタブにある[参照]をクリックします。
辞書名が表示されますから、辞書名の最後に001など数字を付けて[OK]を
クリックします。
例:
「user」→「user001」
「user.dic」 →「user001.dic」

IMEのプロパティの[適用]をクリックします。
user001.dicが新しいユーザー辞書になるので、回避できると思います。
 

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/414930/ja/

QKERNEL32.DLL+MFC42.DLL

 OSはWindowsMeです。
MeでWinMXというソフトを使っている時、
特にメッセージを送った後などに
「Winmxが原因でKERNEL32.DLLにエラーが
発生しました。Winmxは終了します。」
さらに続けて、
「Winmxが原因でMFC42.DLLにエラーが
発生しました。Winmxは終了します。」
と出てすぐに使えなくなってしまいます。
他のソフトではこのようなエラーはほとんど
出ないのですが、Winmxではなぜ出てしまう
のでしょうか?
 ご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教示下さい。

Aベストアンサー

WindowsのアプリケーションはWin32APIを使って動作しています。
ご質問のWinMxの場合はMFC42経由でAPIコールしてるみたいですね。
Win32API(この場合ではKernel32.DLL)にWinMXがなにかしらの不正なパラメータを与えたので
まずAPIが落ちて、その後に呼び出し元もMFC42.DLLが落ちているようです。
結局原因としては、WinMXに問題があると思いますが、
ユーザが出来る対処としては、
1.WinMXを最新版にバージョンアップする。
2.WindowsMEで安定動作している人にMFC42.DLLのバージョンを確認し、
  自分のバージョンと違っていたらそれに変更する。
  (ただし他のアプリが動作しなくなる可能性があるので、元のファイルのバックアップは取っておいてください)

ちなみに、私の環境のWinMXのバージョンとMFC42.DLLのバージョンを書いておきます。
WinMX 2.6j2
MFC42.Dll 6.0.8665.0

これで一応安定してます~

QOCNのcocoaに・・・!

マイ・ドキュメントをそっくり保存したいのですが方法が判りません。教えて下さい。よろしく!

Aベストアンサー

デスクトップのマイドキュメントのアイコンを右クリックしてそこのプロパティに表示されているパスがマイドキュメントのパスです。その中にあるファイルをコピーで別のドライブへ移せば完了です。

Qメディアプレーヤーが作動しなくこまってます

WMPが突然内部アプリケーションエラーとかで開かなくなってしまいました。対処法を教えて欲しいと思います。

Aベストアンサー

Easy CD creater 3.0~4.0や携速などのCDイメージ化プログラムはインストールされていませんか?
だとしたら、MediaPlayerのインストールがうまくいかなかったのかもしれません。

Q各画面のボタン(最小 最大)又 ▲が、文字に・・・

外字エデッタを、作成中だと思います。各画面のボタン(最小 最大)又 閉じボタン、スクロール▲が、数字 やアルファベットに化けてしまいました。そして、外字エデッタも、「無効なフォントが選択されました」と表示されどうしたらよいか分かりません、どなたか治す方法教えてください。

Aベストアンサー

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html


おすすめ情報