アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GooglePlay 開発者サービスのデーターを消したらどうなりますか?容量が増えているんです。

A 回答 (1件)

GooglePlay 開発者サービスは、独自にバックグラウンドで作動しているアプリですが、アカウント認証を始め、Googleの各アプリを使用する際に橋渡しの役割を果たしてくれている重要なもので、それを無効化やアンインストールすると直ちにGoogle系のアプリがエラーを起こし使用できなくなります。



このアプリそのもののアンインストールではなく、質問は「データの削除」とのことですが、この場合は削除はできますし、してもらっても構いませんし、その分容量を減らす(空き容量を増やす)ことはできます。

が、そもそもその削除するデータには意味があり、不自由しますよ?

Google検索や、Chrome、yoututbe、Google Mapsなどでの検索履歴や、Google系アプリのID、パスワードがこれに当たりますので、このデータを削除すると履歴やその候補に頼らず1から検索し直すこととなりますし、ID、パスワードも自動的に表示されず手入力する事となります。実はこの履歴事態はデータ自体は大した容量を食ってはいませんので、削除しても数十~百数十MB程度かと思われ、不自由してこそメリットはあまりないかと。

アンインストールすれば大きく容量を確保できますが、先に説明したとおり、Google系アプリが使えなくなりますので、よければどうぞ。
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!