プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

還暦目前のおじさんです
最近のアニソンを知らないだけですよと言われそうですが
昔(1960年代後半~1970年代末ころ)のアニメソングは名曲がキラ星のごとくありました
今も年数回ですが運転中に大音量で聞いて唄ってます
(数回のわけは助手席にいる奥さんがいい顔しないので一人で乗るときに限られるため、、)

そこで昔のアニソンに限定して申し訳ないのですが皆さんの好きなアニソンを教えてください
小生は「海のトリトン」が歌詞といいメロディーといい、傑作と思ってます
番外として映画なのですが「空飛ぶゆうれい船」(1969年公開)のエンディングの「隼人のテーマ」をご存知の方はおられるでしょうか?雄大で希望にあふれた歌で約50年たった今でも全く古さはありません ぜひ一度聞いてみてください

A 回答 (8件)

水木一郎とか佐々木功とかいっぱいありすぎ。


30年以上前なら昭和のアニソンを集めたCDが売られてますな。
80年代になるとアニソンと言うより、歌謡曲になってしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いっぱいあるけど 何か上げてください
当然 宇宙戦艦ヤマト マジンガーZ バビル2世は必須ですね

お礼日時:2018/04/29 23:33

「トリトン」良いですね~!


8マン(エイトマン)もなかなかですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

光る海光る大空 なつかしいーーーー

お礼日時:2018/04/29 23:33

つまり「昭和のアニメソング」という事ですよね。


私は『宝島』はOPもEDも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった
調べたら1978年よりでした

お礼日時:2018/04/29 23:32

忍風カムイ外伝のOP





紅三四郎(堀江美都子でない方)

https://www.youtube.com/watch?v=Mh7KWWA2des

サイボーグ009(1979)

https://www.youtube.com/watch?v=ARhmCPmapnU
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「誰がために」ですね 渋いですよね
おかげで初めて成田賢さんの歌唱を見ました

お礼日時:2018/04/29 23:32

好きな曲はいっぱいあります。


『空飛ぶゆうれい船』隼人のテーマももちろんです。
もっとも、このアニメではボアジュースのスポットCMが
一番好きです。

ちょっとマイナーなのを挙げておきましょう。
『ゴワッパー5 ゴーダム』より「行くぞ! ゴーダム」
小林亜星作曲の歌いやすい曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴワッパー5 ゴーダムは??
世代が違うようです

お礼日時:2018/04/29 23:38

>何か上げてください



デビルマンのうた(十田敬三)
キャプテンハーロック(水木一郎)
HELLO,VIFAM(TAO)
疾風ザブングル(串田アキラ)
復活のイデオン(たいらいさお)
Get Wild(TM NETWORK)
鉄人28号(デューク・エイセス) グリコグリコグ~リ~コ~♪

あと、特撮になるけど
ジャイアントロボ(東京マイスタージンガー)
マグマ大使の歌(コール東京)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャイアントロボ 「輝く太陽ー背に受けてー」「勝利の凱歌だ正義の旗だ」
とても子供向けとは思えない正統派のすばらしい歌詞!!

お礼日時:2018/04/30 09:12

星の子チョビンのED


星のしずくの子守唄、好きです。

ムーミンの挿入歌
スナフキンの歌(おさびし山の歌)、
たまに、アニソンバーで歌います。
    • good
    • 0

ゲッターロボの伴奏がたまりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!