モダンテクニックのスパッタリング(ぼかし)のやり方を教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スパッタリングとは絵の具を飛沫にして飛ばし着色する技法のことですが、カッコ内の文字から推測するとグラデーションが思い浮かびますので両方の技法を記載しておきます。


スパッタリング 歯ブラシまたは専用ブラシに薄めの塗料を含ませ、毛の部分が下を向くように持ち親指でブラシを擦る様にすると飛沫になって絵の具が跳びます。
グラデーション ぼかしを入れる処にリターダーを塗り乾かない内に絵の具を塗りモップ筆で刷く様に徐々にぼかして行きます。筆に付いた絵の具はペーパータオル等でふき取りながら自然な感じが出るまでぼかして生きます。
又幅の狭いぼかしなら、筆の片側に絵の具を付けもう片方には水を付け(油の場合は薄め液)パレットの上で筆を前後に動かしグラデーションが出たところで着色します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問したにもかかわらずお礼をするのを忘れてました。すいません・・・あらためてありがとうございました。とっても参考になりました。

お礼日時:2001/07/19 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真撮影のテクニックが分かるサイト教えて!

撮影テクニックが分かるサイトを探しています。
ド素人でぜんぜん知識ナシなんで、どんなことでも
勉強になると思うのでとにかく教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私はココをおすすめします↓

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/

Qクヤシイデス。指を使っての数当てゲームのやり方を教えてください。

クヤシイデス。指を使っての数当てゲームのやり方を教えてください。
(1)手を突き出して「これが基本形」
(2)次に手の形を変えて「これは××」(××は数字)
(3)でさらに形を変えて、「これは?」
と数字を聞くゲームで、私だけ答えがわかりません。
悔しいです。

Aベストアンサー

一つ前に指で示していた数字ではないですか?


(1)手を突き出して(2本指を出す)「これが基本形」
(2)次に手の形を変えて(4本指を出す)「これは2」
(3)でさらに形を変えて、「これは?」⇒一つ前に4が出ていたので4

Q韓國(大韓民國)の短歌(短詩)ジョシに就いて教えて下さい!!!

古代の朝鮮半島で親しまれていた、《ジョシ》(漢字がわかりません)という短詩(短歌)について、どのようなものであるのか、お教えいただけませんでしょうか?宜しく、お願い申し上げます。

Aベストアンサー

ハングル表示の問題は,外国語かコンピュータ関係のカテゴリに,別の質問として新たに投稿なさったほうが,的確な解答が得られやすいと思います。
時間がないので簡単ですがこのへんで。

QTATOO(刺青)をいれたいのですが、お勧めの場所(都内)を教えて下さい。

こんにちは。8月に刺青(TATOO)を旦那といれようと考えております。
都内でどこか良い所をご存知の方、是非教えて下さい。(上手さ、衛生面、価格、すべてに関して満足出来たお店を教えて下さい)
刺青をいれることがどんな事かはこの数年、旦那と話し合って決めた事です。
一生消せない(レザーなどもあるようですが、お金、跡の事を考えると
一生消えないものだ、と考えた方が良い事も承知しています)
ですので、辞めた方が良い、シールで試してみては・・・などと言うご意見は
申し訳ございませんがお断りさせて下さい。
旦那はアメリカ人で、すでに5つありますが、私は26歳、普通の女性です。
旦那と一生、生きていく証としていれようと決めました。
誰かに見せたい、とかではないので、いれようと考えている場所も
普段の生活では見えない所です。

是非教えて下さい。(彫師の方が日本人でもアメリカ人でも構いません)

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、参考にしてください。

参考URL:http://www.tattoo.ne.jp/shop.html

Qスパッタリングとは?

スパッタリングとは、どんな技法なのか?ということが知りたいです。できれば、スパッタリングをする時、心がけることも教えてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

最初は金属蒸着の方かと思いましたが、趣味のカテゴリーで質問するのは変なので探してみました。
絵を描くときに絵の具を散らせる技法もスパッタリングというのですね。勉強になりました。
とりあえず、金網とブラシで行う方法について参考HPを上げときます。
そのほかにも、直接指ではじく方法もあるようです。
同じ技法はトールペインティング、漫画、陶芸、ネールアートでも使うようです。
金属蒸着の方だったらごめんなさい。

参考URL:http://www.ishikawa-c.ed.jp/~ouchij/bukatu/bijutu/gihou/supa.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報