人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

ジャージについてしまった絵の具を取りたいんですけど、家でとれますか?

A 回答 (1件)

シンナーで取ったことがあります。


除光液でもある程度取れると思います。
ただ、素材によっては毛羽立ってしまうので
要注意です。目立たないところで試してみてからにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。試してみます☆

お礼日時:2003/10/15 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q布についたペンキ

今日の放課後、文化祭の準備で白ペンキを使用していたとき、気づかないうちに制服のスカートについてしまっていました。その後体操着に着替えてやったのですが、ハーフパンツにもついてしまって大変困っています。

布にペンキがつくと落ちにくいというのは重々知っています。ですがハーフパンツはまだしも制服はとても困るので、布についたペンキの落とし方を知っていらっしゃる方お願いします>_<;

Aベストアンサー

仕事柄(建築とか)でペンキ使ってます。時間経ってるみたいなんで消えにくいかもしれないな。ペンキは水性ですか?油性ですか?水性なら、汚れている部分だけを水につけてもみ洗いしてみてください。全部つけちゃうと、他の部分に色移っちゃうから気をつけてね。油性だったらシンナーかベンジンで叩いて繊維にしみこませて落とすしかないです。もし繊維の上について乾いてしまっていて、ポロポロと落ちそうであれば、カッターの先でカリカリと落とすとか。ジャージ素材だったら毛羽立つかもしれないので慎重にやってください。

Q服についたペンキの落とし方

水性ペンキで家具を塗り替えていたら、服についてしまいました。ポロシャツとハーフパンツなんですが、とれるだろうと思い、洗濯機にかけたら・・・全く取れません。。。その場ですぐこすって揉み洗いしてみたのですが、落ちませんでした。
なにか方法をご存知の方がおられたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

もうペンキの件は解決されたでしょうか?

仕事が業務用洗浄剤の研究開発なので、参考になればと思い、書かせてもらいます。

PVA(ポリビニルアルコール)配合の糊を塗り乾燥後、ゴシゴシ擦ると落ちます。

これは、PVAという成分がペンキの油性成分を溶かす性質を利用した除去方法です。

PVA配合糊は、銘柄は各種市販されており、スティックタイプの水糊状の物なら大半はPVA配合だと思います。

成分の表示欄にPVAもしくはポリビニルアルコールと表記されてますので、分かり易いと思います。

Q服についた油絵の具の落とし方

子供が美術の時間に油絵の具を制服に付けてしまいました。
どうやって落とせばいいかと思っていたら、重曹を使うと落ちると教えてくれた人がいました。やり方を詳しくは聞けなかったのでこちらで質問させていただきます。どなたか重曹で服についた油絵の具を落とす方法を教えてください。
過去の質問を検索してみましたが、ベンジンなどで落とすやり方はあったものの、重曹を使うやり方は見つかりませんでした。

Aベストアンサー

悪いことは言いません。なんいもいじらずにすぐに腕のいいクリーニング屋さんに持ち込んでください。
シミのほとんどは素人が自分で落とそうと何らかの処置をする事で致命傷になります。
重曹で油絵の具が落ちる?そりゃどれくらい信憑性のある話ですかね。
あり得ないと思いますよ。
クリーニングから返ってくるまでの制服は冬服で代用するとかして過ごしてください。


人気Q&Aランキング