アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの事なんですが、腹が立って仕方なく
腹の虫がおさまらないので 皆様のご意見伺いたく質問します。

私は27歳で6月に結婚式を行います。

先づ、友達にラインで今年1月位に結婚式を挙げる事を伝えました。
(高校の部活の友達なのでグループライン、12人)
その中で結婚式を挙げているのは4人
みんなグループラインでしていたので、私もそうしました。

その時点で、ほとんどみんなまだわからない
もしくは今でも返信なしが5人。
来れなくてもいいから返事するのは普通だと思うのですが。
それは置いといて、この中で私が結婚式に参列したのは4人。
もちろん、招待されたので喜んで出席しました。
おめでたい席だし、断る理由もなく二つ返事で。

段々式が近づいてきて、まだわからなくてもいいので招待状を送りたいので住所を教えて欲しいともう一度連絡しました。
でも正直、結婚式に行ったのに 来てくれないなんて考えてもいなく。
絶対来てくれると思っていました。
ですが、招待状の返事は3人欠席。もう1人はまだ返事が来ていませんが、多分みんな行かないならいかない!みたいになる気がします

1人→お引越しをするので、時期が被るから行けない(神奈川県内から神奈川県内)
2人→親戚の法事が被っちゃった
(これは多分本当だと思う)
3人→理由も書かず、欠席のハガキがきた

もう、、は?って感じです。
私がこの3人の結婚式に喜んでお祝いに行ったのに
本当にその気持ちを返して欲しい。悲しいしむかつくしもう、、本当に腹が立って仕方ないんです。
来ないと言っている以上、仕方ない事は重々承知だし
もしやっぱり参列したいなんて言われても
来て欲しくありません。子供染みてるのはわかっていても悔しいんです(>_<)

正直、グループみんなで飲み会やるから 来れる人来てねー
みたいなのは定期的にあって、独身時代は参加していました!
ですが、結婚して子供が出来てからは まだ子供も小さいし 小さい子供を置いていくわけにもいかないので
参加は出来ていませんでした。。(結婚して2年、子供は1歳です)
私が何か嫌われるような事したかな?と思っても
その飲み会に参加出来なかった事位しか思い当たらないし…でも、何かしていたんでしょうか…

でも、そもそも 結婚式呼ばれて参列したのに(何度も言いますが、喜んで)
私が結婚式を挙げるのは来ないって、、
参列したんだから、呼ばれたら行くの普通だと思うし
常識だと思うんです。ですが、常識じゃないのでしょうか…
私も、絶対常識人かと言われたらわかりませんが
自分がされて嫌な事は絶対しないようにしています。

4人の中の1人は、法事なので仕方ないかと思います

納得出来る、理由があるのならいいんです。
親戚の結婚式、不幸、法事、妊娠での悪阻 などなど
私も鬼ではないので、それなら仕方ないね!ってなります
それでも、私なら参列してもらった以上
お金は包みます。半返しは絶対にします。

来れないなら、行けないけど せめてお祝儀送ります。
とか言えないのかよと…

お金じゃないし、これは気持ちの問題だけど。
もう本当むかつく。。。。

でも、それでも他の友達は喜んで出席します!
とか、是非出席させてください!とか
仲のいい子で、その子の結婚式の時 私は妊娠中で悪阻が酷く 泣く泣く出席出来なかった子に
私は出席出来なかったし、でももし来れたら来て欲しいなって言ったら
是非喜んで来たいと言ってくれたり(もちろん、式が終わったら別にお礼します)
もう1人、結婚式挙げてないけど来てくれる子がいてその子にも式が終わったらお礼します。

そういう子もいるので、本当に救われますが(>_<)

話を戻しますが、行ったのに来ない人達とは
もう縁を切りたいと思います。法事の子以外


長々都なってしまいましたが、、ご意見伺いたいです。もしくは、同じ境遇の方いますかね。。いませんかね。。
私の心が狭いんでしょうか?もう軽い人間不振です。

A 回答 (10件)

う~ん、気持ちはわかるのですが一般常識って人で違うのでね・・・



私はアラフォー独身なので、正直本当に気持ちを理解できるかと言えば出来ていないとは思います。ごめんなさいね。

ただ、女性の場合は結婚・出産で男性より今までの友人との距離が違ってくる場合が多いです。特に子供が小さい頃。

子供が小さくて専業主婦だったりすると、お金なくて行けないって子普通にいたもの。なので、先に結婚したもの勝ちだよね・・って言ってましたよ。自分が稼いでいなくて旦那さんの給料だけで生活していると、そんな余裕が・・・って。祝儀で3万。産後太りだったり年齢的なものだったりで独身の時のドレス着られないから洋服買わないといけない&美容院も・・となると最低5万は必要よね。そんなお金あるなら他に買いたいもの沢山あるもの・・・ってなってた。なかには独身の時の貯金で行くわって子もいましたが、子供の年齢でも違ったし。子供が小さいと、旦那さんが面倒1人でみられないことが多くて実家で親が子守りしてくれるからって言える子でないと無理だったみたい。

気持ち的には、やはり来てもらったら行くべきだと思う。けどない袖は振れないんですよ。30過ぎてグループで最後頃になると、来てくれる子いなくなるよ!!早くしないとって言われてたし。

周囲を見渡せばそんな話はごろごろ。

お金持ちのお嬢さんだったり旦那さんが高給取りで稼いでるような人なら別ですが・・・


今縁を切らなくても、多分少しずつ離れていくと思う。結婚・出産で、友人は変わっていくものだから、来てくれる友人と繋がっていて、その友人とは少し距離を置く、ぐらいでいいんじゃないかな?



他人に自分の一般常識を求めるより、色んな人がいるのね・・・と思って終わる方がいいですよ。

兄弟のお嫁さん、結婚して旦那実家の我が家で「動物が部屋にいるのは不衛生で汚い」と言い、不平・不満・文句ばかりで親戚のお嫁さんに対しても何様のつもりよと言いだす始末。私からの出産の祝いに対して「旦那の姉妹なんだから、自分がお礼を言う必要はない。本人(兄弟)が言えばいい。お返しも必要ない(兄弟に返しは不要とマナー本にあるそう)」だそうです・・・なので結婚祝いの返しも何もなかったのねとある意味納得。

それを言うなら、独身のきょうだいは親に付随するから祝いもいらないはずなんですけどね・・・不平・不満・文句も旦那実家でではなく、自分たちの家で言えばいい話なのに、何故うちでする?? 

で、彼女にとってはこれが「一般常識」なんです。

動物が汚いのは事実でしょう!!と。それを飼ってる人に嫌そうに言う(しかも旦那実家で)のは間違ってないし、旦那実家だからと言いたいことが言えないっておかしいと言える神経に驚きますが、それぐらい他人の一般常識は自分と違うものなんだと思うことにしました。


世の中本当にいろんな人がいますので、余り考えすぎない方が精神衛生いいですよ。

腹立って仕方なくなるから (;^_^A
    • good
    • 2
この回答へのお礼

liberty16様
ご意見ありがとうございます。

なんか…目から鱗と言いますか
確かにそうだよなと。納得して読んでいました

確かに、子供が小さくて専業主婦だと
女子はもちろん働いていないからお金もないし…
でもやっぱり私の中では、出席して頂いたら私も必ず出席する。
これが私の中の一般常識なんですよね。
当たり前とも思っていたので。
でもだったら義理で呼ばないで欲しかったなとも思います。
しかも1人は、今年挙げたばかりなので苦笑

その兄弟のお嫁さん…凄いですね
いや。わかります!いいたい事は言っていいと思うけど…
私も同居ですが、中々言いたい事は言えないし
何か言われたらハイと言って特に自分の考えを言わないし
それで上手くいくのならそれでいいし。が私の考えなので

本当に色んな人いますよね。
でも何故か今は少しスッキリしています
あれ程ムカついて仕方なかったのに

本当にそうですよね。考え過ぎないのが1番だなと私も痛感しております
精神衛生上いいですね

ご意見、ありがとうございました(^^)
ベストアンサーに選ばさせていただきます

お礼日時:2018/05/02 02:57

#9です。


これが理由でしょうの前が抜けました。

「結婚して2年、子供は1歳」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。途中で送ってしまいました

断っていて、断られた時は知らなかったので
絶対きて欲しかったし、日にちでも変えたら来てくれるかなー
なんて考えていましたが、そうではなく。

その時はショックが隠しきれませんでした。
仲いいのになんでとも思っていましたしね
でもそれは彼女の中で決めている事で揺るがない考えなので仕方ないなとも思うし

でも縁を切りたいとも思わなかったし
やっぱり大好きな子だからこれからも付き合って行きたいとも思いますしね。

話は逸れましたが( ̄∇ ̄)

今がその時期なのかもしれません。
パタッと終わりそうです。笑

それもそれでよかったのかなと
関係性を改めるいいキッカケになりました。
怒りで我を忘れていましたが、普段子供にしか怒ったりしないので
何だかドット疲れてしまって、精神衛生上も良くなかったなと。

怒りと悲しみはまだ少し残っているのは確かですがね。
縁…断ち切らない方がいいんですかね?
まあ、私から歩み寄る気は毛頭ないのですが。距離を置くでいいんですかね?答えがわかりませんが、、


最後に、ご意見ありがとうございました(^ ^)
他の方をベストアンサーに選びましたが
koyuki様にもベストアンサーを押したいです。
一時ですが、私の悩みに寄り添って丁寧に糸を解くように答えてくださり本当に感謝します。ありがとうございました!!

お礼日時:2018/05/02 03:31

これが理由でしょう。


結婚して1年、子どもさんが2歳というなら、できちゃった婚で結婚式ができず、子どもさんも大きくなったところで結婚式というのも最近は珍しくないですからね。

でも、できちゃったでない結婚で、結婚後1年以内に結婚式を挙げないってことはないのだろうな と皆思っていたのでしょうね。
その時点で、自分ならご祝儀かお祝いの品をおくりますけどね。
か、仲間うちを集めてお祝いの会を開きます。
だけど、そういうのなかったのですか・・・
結婚式をしない=ご祝儀やお祝いなし という考えの人もいるようです。
部活な仲間って関係性が、それくらいでいいかって考えなんでしょうかね。
結婚式をする人にはちゃんとお祝いするけど、しない人にはしない。

その間、質問者さんには小さな子がいて、集まりには参加できていなかった。
当然なんですけど、その1年半余りの期間で質問者さんはもう集まりには来ない人と認識されてしまい、なのに 突然今更結婚式するから来いとな・・・はあ?なんでしょう。

他人の結婚式に出席してご祝儀3万、参加するにあたっての身だしなみを整えるにもお金がかかりますから、それをねん出するのが苦しいのかもしれません。
私は出席したのに・・・そうなんですけどね。

出席してくれる友人さんもいるのですよね。
私も、質問者さんと友人だったらもちろん参加したと思います。
だけど、部活の仲間 だと違っていたかもしれません。

友人と仲間って違うのですよ。
友人とはそれぞれの意志や本能で近づいて築き上げる関係です。
何年会っていなくても、友人は友人、10年会っていない友人の結婚式に出席したりしてもらったこともあります。
一方、仲間はね・・・たまたま同じことをするために集まったメンバーなんです。
ある時期濃厚に付き合い、それこそ朝から晩まで一緒にいるような仲間で、20代半ばくらいまではちょこちょこ会うことをしたりもします。

が、20代後半から30歳くらいでそういう時期がパタッと終わります。
ほんと、パタッと終わるのです。
そういう潮目のような時に、結婚してからの結婚式ってタイミングだったからじゃないのかなあと思います。

質問者さんの怒りと悲しみ、わかりますけどね・・・人との縁を断ち切らない方がいいんじゃないかなあと思います。
彼女らも後悔する時がくると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

koyuki2426様
ご意見ありがとうございます。
お返事の前に、ちょっと付け足します

私は子宮の病気か元々ありまして、それは主人と付き合う前からでした。
お医者さんには、出来るなら早く子作りしないと出来なくなると言われました。
焦っていたんですよね( ;∀;)子供は絶対欲しかったので
それでも主人と付き合って、この人と結婚したいと思ってから
2年は子供出来なかったんです。
その事もあり、結婚式はやらないと思っていて。
でもやはりやりたいなと思ったんですが、時期も遅かったのかなーとも思います

わかります。
結婚式を挙げないなと思ったら私も、お祝い送ります。
が、このグループはちょっと特殊でして…
友人と言えば友人なんですが、仲間なんですよね。これは、ハッとさせられました(^^;)
私も仲間として、結婚式出席していましたので。納得しました。

結婚式をしない=ご祝儀やお祝いなし

これを読むとまた腹立たしいですが(笑)
でもだったら義理で呼ばないで欲しかったなーと思ってしまいます。

部活の関係性ってそんなもんかっていうのも再認識したので、今回ここにご意見を伺い本当に勉強になりましたし

それでも私の中での常識はかわらないので、大事にして行く人達を見極められたいいキッカケにもなりました。

友人とはそれぞれの意思や本能で近付いて築きあげる関係
これまた納得です。

今回の結婚式で、私は親友と踏んでいた友達がいるんですが
その子は結婚式には否定的で
自分は絶対結婚式挙げないという子で

これは招待してから知ったのですが、他の仲のいい友達の結婚式も全て断って

お礼日時:2018/05/02 03:20

式に呼ばれたことがあったから、致し方なく友人を招待したのですか?



人生の門出を報告したい人だから招待したのですか?

縁を切る前にしかひとりひとりの仲を見直してみるといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぽぽぽぽーん0501様
ご意見ありがとうございます。
いえ。そんな事はなく、きて欲しいし
私も出席したので 招待したのですが。

そうですね。縁を切る前に少しだけ
仲を見直したいと思います。
ありがとうございました(^ ^)

お礼日時:2018/05/02 03:02

>それも思い当たらず って最初に書きましたが


はい読んでますよ。
でもね、質問への回答にすらイライラして非礼な態度なので、
思い当たらないだけで何かしらしてる可能性はあるなと思ったんですよ。
「最初に書きましたが」ってまた喧嘩腰の回答ですねぇ。

>普通は出席してて
>招待されたら出席するのは義理でもするべきと思う
私もそう思います。
普通の人間関係ならそうです。
でも普通の人間関係をあなたが築けていないだけじゃないのかな。
何か言えば喧嘩腰に
「言いましたよね?」「するべきじゃないですか?」
と言う言い方をしてくる女性に優しくしたいと思う人は少ないんじゃないかな。
それでも出席してくれる子達は凄く優しいいい人なんだと思います。
普通の感覚の人間だと「あの子イライラすると態度悪くなるから嫌い」で疎遠になっちゃうんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。そう言いますが、何かとそうやって揚げ足とるような
馬鹿にした言い方されてますよね…

そもそも、最近全然会っていませんし
そんな失礼な態度とった覚えもありませんが
私が失礼な態度をしていたのかもしれません。
でも義理果たすべきと言っているのですよ
これはされた事がないとわからないなかもしれませんね。
でも色んな方がいるんだなと勉強にもなります
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/01 09:21

あなたちょっと短気だし、否定されることにすごく拒否反応するのね。



No.3の方は「子供がいて結婚式なんか非常識!」と言っているわけではなく、
「入籍、出産時にお祝いをいただいているなら、それに加えて式に参加ってご祝儀辞退とかしたのかな?」
という点が気になっただけなんじゃないかと思いますよ。
それに対して
>お言葉ですが、子供がいたら結婚式挙げてはいけないのでしょうか?
>もちろん籍を入れた時も、子供が産まれた時も報告しましたよ?
ってすごく喧嘩腰ですよね。
なぜ、もっと普通に「報告はしましたがお祝いはいただいていません」等言えないのでしょうか。

No.2のお礼でも、
>貴方の式は素敵だっただけに、欠席は残念です
>住所わかってると思うから、お祝い送っといて下さいね
>よろしくお願いしますね
>って嫌味たっぷりで送りました…
と言っていますね。
いくら今後縁を切るからと言っても、こんなメッセージを人に送るものではありません。
相手が非礼ならばこちらも礼を欠いてもかまわない!は子供のすることです。
結婚し、お子さんもいらっしゃるならもう少し自分の感情のまま行動しないよう自制しましょう。

過去、そういった礼を欠いた行動をしたり、
否定された!で喧嘩腰に接したりしてきませんでしたか?
そうやって縁を切った人の中に、今回欠席と言ってきた人達の友人がいたのかもしれませんよ。
人と人はどこで繋がっているのか分からないものです。
「縁を切る人間だから」で非礼なことをしていると、周囲の人からの評価も下げてしまいますよ。
今頃、不参加とした友人から別の友人に
「こういうメッセージが送られてきたんだけど」と裏で情報が流れているかもしれません。
あなたのメッセージを見て、人はあなたのことをどう思うでしょう。

式に参加してもらえなくて残念、というお気持ちは大変分かりますが、
「参加しない奴が悪い!」「だから仕返してもいい!」ではなく、
「参加してもらえない自分に問題があるのかも?」という視点で考えてみるべきかなと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hokkai様
コメントありがとうございます

いや、私の今のイライラは半端ではないので
否定的なこと言われてイライラして返答してしまいました。
それは申し訳ないですが

ですから、何度も子供じみてるのも分かってるし でも腹が立って仕方ないんです。
こんな事言うのお門違いなんて、私がよくわかっていますよ。

ですが、今まで友達にそんな態度で接した事もなければ
その子たちの結婚式だっておめでたいし喜んでいきました。
裏で流れても構わないと思い言いました。それくらいの覚悟はありますよ。
私の事否定するのは構いませんがね

私だって、私に何か非があってこうなったのかなとも思いましたが
それも思い当たらず って最初に書きましたが

もうそれ以上、考えたってわからないし聞く事で何も変わらないし

そうではなく、普通は出席してて
招待されたら出席するのは義理でもするべきと思うのですよ

お礼日時:2018/05/01 09:05

いやいや・・・


私が言いたかったのは お子様が誕生した時にお伝えしたにも拘らず
何もない時点で 怒っていいと思ったから
いったい誰の事をさしているのかがわかりにくかったので
お子様が居る?結婚式?ん?昔の事が未だに尾を引いていて怒っているのかな?となっただけで
お子様がいようがいまいが 後先関係なく結婚式はするべきだと思っているので
勘違いされていらっしゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね。。
すみません。感情的になってしまい

元々、子供が産まれても
お祝いはしていないんです!お互いに。
でも結婚式や、飲み会は集まるような関係で…
ちょっと変な関係性なのですが
でもそれで成り立っていたと言うか…
何といえばいいのかわからないのですが。。

勘違いして、すみませんでした。
ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2018/05/01 11:47

子供が居て籍が入っているのに結婚式?


ご自分に お子様が出来た時というより籍を入れたとき
お友達に報告しましたか?
お祝いは何にも頂いていないのですか?
怒りに任せての書き込みだとは思いますが
なんだかよくわからない・・・
すべからく全てを報告して話をしていて
お子様が誕生したのに それを知っているのに何もなかったのなら
既に その時点で あれっ?って思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

momoitukaサマ
ご意見ありがとうございます。
お言葉ですが、子供がいたら結婚式挙げてはいけないのでしょうか?
もちろん籍を入れた時も、子供が産まれた時も報告しましたよ?

その際に、お祝いは頂いていません。

ただ、私は元々結婚式は挙げない予定でしたが
やはり一生に一度、挙げたいなと思い挙げることにしました。
確かに、子供がいての結婚式悩みました。ですが別に結婚式挙げるにあたって、珍しいことでもないと思いますが。

確かにそうですが、その来ないと言っている子達とは
出産祝いどうこうというやり取りは皆んなしていません。

それでも、招待して来てくれたのなら
次はこちらが招待したら来るべきだと思うのです。

お礼日時:2018/05/01 07:52

途中送信してしまいました。



私には、どの方も欠席の理由が ? です。

私は、式は挙げませんでしたが、結婚を知っている友人達。もちろん、その友達の結婚式には、私出席しましたよ。
しかし、お祝いの会をしてくれるわけでもなく、お祝いのプレゼントなども無し。
そういう友人達がいました。

私も、その時には、なんで?
って思いました。

一般常識を知らないのかなぁ〜社会人として、困らないのかぁ〜と思い、私の方が大人だと思いました。

で、その友人達とは、距離を置いて付き合っています。
しかし、やる事はやってです。
出産したら、出産祝いを送るとかは、やりますね。
一般常識を知らないって、思われたくないので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

いちゃこた様
ご意見、ありがとうございます。
心が救われる思いです。

もう本当に、常識ないですよね。
私も、どれも理由がはてなマークでいっぱいです。
こういう方だったんだなと思い
これから先、縁を切ると思い

貴方の式は素敵だっただけに、欠席は残念です
住所わかってると思うから、お祝い送っといて下さいね
よろしくお願いしますね

って嫌味たっぷりで送りました…
負け惜しみだし、子供じみてますが
もう関わりたくないという意味を込めて。
お金はいいんです。多分こないから

いちゃこた様はお式は挙げないのですね!
お式を挙げない意向なら、本当にお祝いは送るべきです。
それが義理だし常識でもあると思うんですがね、、
いやしかし、その後に出産祝いを送るなんてなんて偉いんでしょうか。。尊敬致します(>_<)

お礼日時:2018/05/01 07:37

貴方様の言っている事は、間違ってはいないと思います。



引っ越し? 最中でも、1日くらいあけれるでしょ?

親戚の法事? まだ親御さんが元気なら親御さんに頼む事、出来るでしょ?
返信に理由を書かない? 失礼です。一般常識を知らないのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!