もともと、少し人間不信気味だった私が彼と出会って
とても好きになり、付き合い始めたのが4年前。

ケンカした事もあったけど、私達はずっとうまくいってました。

付き合いが長くなれば「二人の未来」を意識する気持ちも生まれて来ます。

私は、彼が具体的に「結婚」を口にする事がなくて、不安になった事もあったけど
「この人は・・きっと考えてくれている、今この瞬間は考えてなかったとしても将来はきっと・・」と、ひたすら彼を信じようとずっと思って来ました。

友達には・・彼が年下っていう事もあってか(不倫じゃありません)
「絶対本気じゃないから、深入りするな」「将来の事を考えてるふうに見せてるだけ」
「割り切れるなら、付き合い続けるのもいいんじゃない」と言われてました。

でも私は「信じる者は救われる」っていう言葉を信じて
「周りに何言われても私が信じてあげなきゃ、まず私が信じてあげなきゃ明るい未来なんてありえない」と友達のバッシングにも耳を貸しませんでした。

でも・・半年前
彼に本心を聞こうと「結婚」の二文字を出した私に、別れが訪れるとは・・・
彼は友達が言う通り、去って行きました。

友達には「こうなるのはわかってたよ~」と言われ
全面的に彼を信じる体制でいた私は、何も信じられなくなりました。
親も、友達も、同僚も、何もかも人を信じるという事が出来なくなってしまいました・・・

別れて半年経ちますが、毎日泣けて一歩も前に進めません。
彼と出会って人間不信が治ったと思いましたが、今は彼と出会う前よりさらにひどくなったような気がします。

人を信じる事って難しい・・・ どうか、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (23件中21~23件)

この質問者も何を馬鹿なことを・・・。

そんなもん信じるにたる人間なんてそんな沢山おる
はずないじゃん!それを見極めるために、日々自分
を鍛えとるのよ~。

>人を信じる事って難しい?

あほ!そんなもん相手によるがな~どっかの刑務所
の裏口から出てきた人を信じろ!っていうのは難し
いことですよ。あんたの言うてるのはそんな次元。

一般的な「信じる者は救われる」ってのは、胃ガン
の特効薬を医者に出されて、現代医学の最先端の
薬です。臨床試験は未了ですが、取り敢えずご主人
さんに使いますが宜しいですか?って時に、あんた
は「信じる」のですよ~。それは選択の余地がない
選択を信じるってことね。

前からいうてるように、不特定多数の人間なんて
信用しなくていいの!自分の生活圏内の人間だけ
を信用しとればええの!あんたの場合は、信用す
るに値しない男を信用したっていう馬鹿な女って
いうだけですは~!あんたが世間しらずなだけ。

結論
相手の価値観をちゃんと判断せいよう~。あんたは
子供か~!犬畜生でも、誰がだすかによって、それ
を食べるかどうかを判断してるぞ。

しかし・・・・めちゃくちゃ言うてるな~。
    • 0
この回答へのお礼

momo88さんが私の友達だったら良かったのに~と思いました!
(momo88さんはこんなウジウジした友達はイラつくかな?)

こういう厳しいながらも、率直な意見ありがたいです。
読んでみて「全くその通り」なんですから・・

今度は馬鹿な女にならないように気をつけます。
ありがとうございました。

お辛そうですね

私も人間不信というか、私だけを思ってくれる人など有り得ないと思っていました
そんな時に、今の夫と出会い彼の勢いに押されるように結婚しました 彼は心変わりしないと疑ってもみませんでした 夫は5年目に浮気しました 私が二人目の子を産んで間もなくでした 簡単に離婚も言いました 自殺未遂をし、その後もいろいろあって一見元通りですが、私は鬱病です あなたと同じように以前より人間不信で自分にも自信が持てなくなりました
私のことを長々と書いてごめんなさいね
泣けるだけ泣いたらいいですよ 泣いて泣いて・・・・少しづつ記憶の奥にしまって下さい
あなたはきっと、まだ若いでしょう? また素敵な出会いがありますよ
今は思いっきり悲劇の主人公でいて下さい
適切な答えでなくてごめんなさい ただ、あなたのような思いをしている人間がいる事を知ってもらいたくて
早く元気になれますように
    • 0
この回答へのお礼

今はkansaiiさんの言われる通り
「私だけを思ってくれる人など有り得ない」と
思いながら、この質問を書きました。

今は泣きながらでも、毎日をガンバって
素敵な出会いを探したいです。

同じような思いをした方が、いらっしゃったという事を
知るだけで、少しホッとしました。
(私だけじゃないんだ~って)

私も人を信用できないで困っています。

更に言うと、人を一度だって信用したことが無いんです(詳細は過去の私の質問参照)。どうですか、彼を信用していた時って幸せじゃなかったですか?人を信用しない私が言うのもなんですが、あなたは人を信じることができたんです。だからまた人を信じることができるだろうし、人から信じられることもありますよ。きっとね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
彼を信用していた時って、すごく幸せでした。

israfilさんの回答を読ませてもらって
また信じようと思える時が、いつか来るような気がしました。