天使と悪魔選手権

おばあちゃんから交通費にと、おこづかいとは別に1万円いただいたのですが、悪いと思ったので、いない間におばあちゃんの鞄の奥にしまっておきました。

いいですよね?

質問者からの補足コメント

  • 因みにおこづかいは2万もいただきました。

      補足日時:2018/05/04 09:41

A 回答 (10件)

良いと思います。


ただ、おばあちゃんが気が付かないかもしれないので後日その旨を伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

帰り際に鞄に入れたことを伝えます。

お礼日時:2018/05/04 09:48

イイか どうかは 祖母にしか分からない・・



あなたの祖母の経済感覚次第で 1万円多い事に どう 反応するのか?・・なので・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母は怒るかもしれませんが、働いていないので悪いですよ。

お礼日時:2018/05/04 09:51

余ったと思ったら返さずに宮内庁ご用達の和菓子とか買ってあげれば喜ぶのに

    • good
    • 0

返したことを言わないなら返したことにはなりませんから、それはタイミングを見計らってきちんと伝えましょう。


ですが、遠慮するのも大事ですが、ありがたく受け取るのもおばあさん孝行ですよ。
お小遣い以外に何もしてあげられない、と思っているのですし、孫のために何かしてあげたという気持ちも感謝して汲んであげてください。

息子たちも祖父母を車でちょっと送り迎えしただけで、ガソリン代を1万円ももらう事もありますが、続けてなら返しますが、たまになら感謝をして受け取ってますよ。
    • good
    • 0

(。

´Д⊂)
いいおばあちゃんですね…。
そんなおばあちゃんから3万も受け取れないですね。

『2万あればじゅうぶん』という旨を伝えればいいと思います。

お小遣いの一部で何か買ってあげればいいと思う。
おばあちゃん孝行しましょう。
    • good
    • 0

祖母は怒るかもしれませんが、働いていないので悪いですよ」←怒る?・・何故 そう思ってるのかは知らないが 「目に入れても痛くない」と 思ってる孫に あげた小遣いを 返して貰ったからって 本気で怒る祖母は居ません・・



口で言ってる事と 心で思ってる事は違うので 気にせずに 返した事を伝えておきなさいな・・

そう しないと あなたの祖母は 1万円多い事に ビックリするだけだろーし・・・
    • good
    • 0

ただねぇ


カバンの奥に裸の一万円札をと言うのが・・・・

何も伝えなければ、何の一万?どこから?とお祖母ちゃんが戸惑う

その一万円を君自身の為に有効に使って、別な形で婆ちゃん孝行するか?
その一万円を直接婆ちゃんの為に使って孝行するか?
そうすべきだったのでは?と思うけど

君の無言で1万円を戻すというのは、婆ちゃんの厚意を無下にするとも解釈され兼ねない
    • good
    • 0

また会いに来て上げたらそれでいいのです。


そのためのお金です。
    • good
    • 0

勝手にカバンに入れるってことは人様のカバンを弄り回すってことでプライバシーの侵害ですよ。


むき出しで何の言伝もなく入っていたなら何かの支払いのために用意していたお金がすっぽ抜けていたとかアレコレ考えてしまい混乱するでしょうし。
ヘタしたらボケてしまったのではと修羅場になるでしょう。
早いうちに連絡入れたほうが良いですよ。

働いてないことを負い目に感じてるなら、恩返しならぬ恩送りということで、質問者様が先輩や上司、親や祖父母の立場になったときに次の世代に同じようなことをしてあげればいいんです。
    • good
    • 0

孫が可愛いからやってあげたいんだよ!



貰ったらいいんだよ!
その分優しくして慕ってあげて!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!