プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Wi-Fiについて全く知識がなく、詳しい方に教えていただきたいです。

私の家には、Wi-Fiの機械があります。
ケーブルテレビ会社のもので、工事に来た人が私の携帯にもWi-Fiを設定してくれました。

【質問1】
携帯を新しくした場合、設定はどのようにしたらよいのでしょうか?
古い携帯のWi-Fiを削除してから新しい携帯にWi-Fiの設定をするのでしょうか?
携帯はiPhone4Sを使用しています。

【質問 2】
Wi-Fiで携帯を使用している場合は、使用量が越えることはないのでしょうか?
今はiPhone4Sで3Gの携帯のため、使用制限は無いのですが、携帯を新しくした場合、
よく皆が、動画を見すぎて規制がかかったとか、遅くなって今月は使えなくなってしまったとか
会話をしているのを耳にするため、詳しく教えていただきたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

まずご承知いただいた方が良い点から。



お宅にテレビがあるかと思いますが、一般の地デジ放送の他に、BS放送も受信できていますか?
この場合、放送受信の種類、方法としては地デジで流れてくる電波放送と、これとはまったく別な方法で飛んできている衛星放送との2種類とをそれぞれ受信する機能がテレビに備わっており使い分けていることとなります。

質問の3Gとかあるいは新たに購入されるiPhopneでは4G?となるかも知れないパケット通信という通信方法は、各地域に建てられているキャリア(docomo.au.softbankなど)の中継アンテナに接続して通話な通信などを行っているわけですが、これとは別にお宅にインターネットが引かれている場合(お宅ではケーブルテレビのようですが)、そのインターネット回線にWi-Fiという無線接続方法で接続して通信を行う方法とを切り替え、使い分けていることとなります。
テレビの地デジ、BSのように、通信電波が飛んでくるところからしてまったく別な物を使い分ける形となります。

キャリアにつないでいる場合には、パケット数ごとに通信利用できる通信料に制限があり、使いすぎると利用できる通信速度が低下する仕組みがありますが、ケーブルテレビにWi-Fiで接続して利用する分にはこの制限がないはずです。
つまりお宅にいる間はなるべくキャリア通信(パケット)ではなく、Wi-Fiにつないで利用していた方が制限を受けずに長く高速で利用できるわけです。
家から1歩も離れず、常にWi-Fi接続だけで利用するのであれば、パケットの制限も受けることはないこととなりますし、そこまで行かずともなるべくWi-Fiで通信している時間を長くするほど、外出時などパケットを利用する量も減らせ、制限を受ける時期を先延ばしに出来ることとなります。
以上が【質問 2】の答えとなります。

続いて【質問1】について。
お宅に無線で飛び交っているWi-Fiですが、仮に外を歩くよその人がお宅のそばを通るときだけ、こっそり自由にお宅のWi-Fiに接続出来る、あるいはお隣のお宅の人が同様にこっそりお宅のWi-Fiに接続利用できたのでは、ケーブルテレビ受信料を支払うお宅だけが料金負担を続け、他の方はただ乗りできてしまいます。
それを防ぐために、お宅から飛び交っているWi-F-に接続するのは、お宅でしか確認しようのないパスワードをスマホなどに入力し、それが一致した人しか接続出来ない仕組みが作られています。
今お使いのiPhoneについては、お宅のWi-Fi接続を実現するために、このパスワードを当初、「工事に来た人」が入力してくれ、一致した形を実現して登録してくれていたので今も利用できています。
質問にある「携帯を新しくした場合」は、これが行われていませんので、1度は行い登録しなければなりません。

外からケーブルテレビが配線され家の中に引き込まれたその先に、資格にお弁当箱のようなランプがいくつかチカチカしている器具があるかと思います。
そいつがケーブルから来た(有線)ネット通信を、Wi-Fiという無線通信に変換して家中に飛ばしてくれていますので、そのお弁当場を側面、底面など眺めてみてください。
「SSID」として何桁かの英数字の羅列と、「パスワード」「PW」等の名前でもう一つ英数字の羅列が記載されたシールが張られているかと思います。

この最初のSSIDの文字列が、今お持ちのiPhoneでもWi-Fi設定の画面を開くと「このWi-Fi電波を感知している」という意味で表示されているはずです。
スマホを新しくした場合も同様に、その端末のWi-Fi設定画面を開くとこれが感知されて表示はされていますが、それを選びパスワードを入力、登録してあげて初めて「感知」だけではなく「接続」が実現されます。
お隣さんや外を歩く人は、SSIDを感知は出来ますが、パスワードを知らず入力できませんので、勝手に接続、ただ乗りはできないと言うことになります。

わかりますかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 20:43

古い方のスマホは解約してもwifi接続できるから家ではそっを使うようにすると、


余計なお金もかからないし設定の心配いらない
新しい方でも家でwifi使うなら設定必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 20:44

【質問1】


今、どのWi-Fiを掴んでいるか確認(その4sのWi-Fi項目を調べるとわかる&覚えておく事)
新しいスマホで、
1,新規設定の時に(Wi-Fi設定画面で)そのWi-Fiを選択し、
2,パスワードを入力(その機器や契約書に初期PWが書いてあると思う)
不明ならその業者にお問い合わせを!

【質問 2】
異常に使わない限り、Wi-Fiは大丈夫です。Wi-Fiのみ!
皆さんが規制と言っているのは、
Wi-Fiを使わない時(家のWi-Fiが届かない外出先です)に、
通信会社で、SIM契約した電波(4G)の事です(例えば、月に5GBとか契約容量の事です)
その契約内容量を使い切ると、月の下旬に、遅くなったり規制されますよ・・・
(家ではWi-Fi使えるから規制されても問題ない。外出先の話)

動画なんて見ると、1GBぐらい簡単に使ってしまうので、容量不足になります・・・
なるべく動画を見ない。見るなら家のWi-Fiで見る事!
最初に【質問1】の初期設定をすると、家では自動でWi-FiをキャッチしてくれてWi-Fiを優先しますが、念のために家ではWi-Fiの扇マークを確認するように!
    • good
    • 0

>携帯を新しくした場合、設定はどのようにしたらよいのでしょうか?


Wi-Fiの設定画面で表示されるSSID一覧から自宅のもの(Wi-Fi機器にシール貼付されています)を選択し、パスワード(これもシールに記載されています)を正しく入力すると接続できます。
>古い携帯のWi-Fiを削除してから新しい携帯にWi-Fiの設定をするのでしょうか?
削除する必要はなく、2台同時に使うことも出来ます。但し電話やLINE等は両方でというのは無理です。
>Wi-Fiで携帯を使用している場合は、使用量が越えることはないのでしょうか?
Wi-Fiはモバイル通信量には影響しませんから、使用量が超えることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 20:44

wifi使用時はスマホのキャリアで通信してないので 大丈夫です。


電話は別だと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 20:44

自宅のwifiに接続するためのパスワード入力が必要です。


自宅のwifiはあなたの家に設置されたwifiですが、家の外まで電波が飛んでます。
パスワードなしでつながってしまうと、近所の人がただであなたの家のwifi使い放題になってしまいます。だから、パスワードを知ってる人しかつながらないようにセキュリティがかかっています。町中でお店に設置してあるパスワードなしのwifiもありますが、
通常は、使う人を制限するためにパスワードがかかっています。

パスワードはwifiルータに張られてるシールに書かれてあると思います。

「スマホを自宅のWi-Fi(無線LAN)に繋ぐ」などでググってみるといいです。
    • good
    • 1

1.有効なWi-Fiを選択するだけです。

一度選択すると自動的に選定してくれます。
2.Wi-Fiは従来どおり利用無制限で使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2018/06/16 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!