プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでのラベル印刷についてです。
わたしはパソコン初心者なのですが、DVD に写真などのデータを保存したのですが、ディスクに好きな画像を直接印刷する方法がわかりません。オンライン画像等を印刷ができるアプリや、プログラムがあれば、是非教えてください。初心者なので、なるべく簡単な操作で印刷ができるアプリだと助かります。 よろしくお願いいたします

A 回答 (6件)

お手元のプリンタが、CD/DVDへの直接印刷に対応しているのならば、そのプリンタに付属の印刷ソフトを使って下さい。

それ以外のソフトでは直接印刷できない場合があります。

直接印刷できないプリンタの場合は、ドーナツ状に切り込みが入ったシール式のCDラベル用紙に印刷し、それをCDに貼り付ける方法があります。
これもシールのメーカーのサイトに印刷用ソフトが公開されていることも多いので、調べてダウンロードして下さい。
CDにきれいに貼り付けるための貼付機も売られていますので、店頭で好みのものを選んで下さい。CDケースのように回転させてパタンと貼るタイプとか、下の台にシールを接着面を上に固定し、上からCDをすとんと落とすタイプとか、いろいろあります。
シールを貼り付ける場合でも、直接印刷用のホワイトレーベルのCD/DVDを使った方が、微妙な凹凸や裏写りも無くきれいに仕上がります。
いままでたくさんのシールをCDに貼り付けてきましたが、シールが剥がれてきたことはありませんね。貼付機で貼ったら、丸めたティッシュなどでシールから空気を追い出して、全面に密着するように貼り付けて下さい。
画質的には、CDに直接印刷するより、シールに印刷し貼り付けた方が有利です。シール式ならつやつやのフィルムタイプなど色んな素材が選べますから。CD直接だとツヤのない画用紙風に仕上がります。

オンラインの画像を使う場合、質問者が個人的に使う分には権利的な問題はありません。
その画像を二次配布したり、商売に使ったりすれば問題ですが。
使い方は、オンライン画像をパソコンに一旦ダウンロードし、プリンタ付属の印刷ソフトなどで読み込めば・あるいは貼り付ければ、使えます。
    • 0

DVDの直接印刷するには、DVD印刷対応のプリンターが必要です

DVDに張り付ける下記のシールのようなものは、家電量販店などで販売しています

https://www.biccamera.com/bc/item/1745362/?sourc …
    • 0

DVDのサイズに切り抜けば良いだけのことです。

不要になった失敗したディスクを使って切り抜くための線を引いて、
ハサミで切り抜けばOK。

・・・
オンライン画像云々は著作権の話もありますのでパス。
好きな画像を印刷すれば良いだけのことです。

また、貼り付けたは良いが、
あとから剥がれたり捲れあがったりしてCD/DVDドライブの故障になることがあるので
自分は「シールの貼り付け」はお勧めしません。

インクジェットプリンタ対応のディスクへデータを保存して、
ディスクへ直接印刷するようにすることを勧めます。
その際はプリンタに付属のソフトを使うと良いでしょう。
(CD/DVDディスク印刷未対応のプリンタの場合は知りません)
    • 0

原則として人の著作物(写真)を私的以外に利用することは出来ません。

CDディスク本体などに印刷するには、(PCで編集して)その機能の入ったプリンターを使う事になります。

紙に普通に印刷して貼りつける場合は、外周切り取り・めくれなど自己責任範囲となります。
    • 0

ディスクに直接印刷可能なプリンターなら、プリンター付属のアプリケーションを使って行います。

確認してみてください。
    • 0

市役所などの自治体で行っているパソコン相談で相談したほうが良いと思います。

• 0