アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏は極端に注意力散漫です。
些細なことを言えば

・汚してはいけないものを不注意で汚してしまう
・食べ物を取りこぼす
・コード類に引っかかる
・信号が赤だと気づかずに渡りそうになる
・割れ物を落とす

など、誰でもするようなことですが、これをかなり頻繁にします。日に何度も何度も。
他にも

・時計を気にしないため約束の時間に間に合わない
・興味を優先して指定の時間に戻ってこない
・提出書類の期限を忘れる

など、時間に関することもルーズです。
彼の仕草を見ていると「一旦持っているものを置いて動作すれば起きないミス」や「そっと置けば壊れないのに乱暴に置く」や「カバンからものを出すとき、一つ一つ出さずに(壊れ物を確認せず)逆さまにする」など、注意すれば起きないことが多いです。

私が一緒にいるときはなるべく誘導するようにしていますが、1人の時はやはり結構やらかしているようです。
彼はそれを「俺、運が悪いから」で済ませています。

学生のうちはまだやっていけていたようですが、社会人になってからも続いているようで心配です。
注意力散漫な人って、会社ではどのような扱いを受けるのでしょうか…。
やはり、信用されませんか?

直して欲しいと思っていますが、本人が諦めている(運の問題にしている)ため望み薄いです。
そのまま付き合って行くしかないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こういう方には、何事にも意識を持たせる


ことに限ります。
常に何事にも意識をさせることで、それが
いづれ習慣に変わり、ミスがなくなり、注意力
散漫な彼が、注意力が高い彼に変わります。
そのためには、質問者様の力が必要です。
問題が起こった時に、言ってください。
「意識してね!」っと。
きっと仕事でも、何かしら問題を起こしています
から、彼のためにも、献身的に支え、注意し続けて
ください。
こういうことは、本人の意識次第で改善できますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
20数年間様々な人に言われ続けていたようですが、改善していません…
これからもずっとかと思うと、ちょっと気が遠くなりますね…

お礼日時:2018/05/10 00:01

ADHDなのかな?


普通の会社では、ミス続きで居づらくなるor失敗で解雇。それでも将来支えて行くのであれば、がんばってください( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

うすうす、そんな気はしてましたが、やはりそういう風に見えるのですね
確定ではないですが、少しずつ覚悟しようと思います

お礼日時:2018/05/10 00:02

ストレスなんかでもそうなることがあるみたいですが、発達障害の様に感じます。


治すのは難しいと思いますから、それと上手く付き合って行くしかないでしょうね。
貴女がサポートしてあげたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

この性質のせいで、余計にストレスがたまり悪循環に陥ってる気がします。
そうですね…私も出来る範囲でサポートしたいと思います

お礼日時:2018/05/10 00:04

極端に注意力が散漫で、それがずっと継続


しているなら注意欠如多動症の可能性があるかも?

会社では、書類の提出期限を守らなかったり
時間に遅れたりが続くと、もちろん信用
されません。

そのため、本人としても次第に
自信を失っていくことになります。

弱点は明白なので対策は立てられると
思うのですが、質問から察するに彼は
やる気を失っているようにも思えます。

「もうどうでもいいや」みたいな。

勝手な推測ですが抑うつ状態かも
しれません。

これを放置すると、さらに事態は
悪くなっていく。


発達障害支援センターに相談し、
注意欠如多動症の検査を受けられる
病院を探してもらってはいかがですか。


発達障害支援センターはその他に
生活における指導もしてくれると
思います。

検査を受け、注意欠如多動症と診断された
のなら、これを改善する薬もあります。


発達障害支援センターの相談窓口貼っておきます

http://www.rehab.go.jp/ddis/index.php?action=pag …


ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やはり発達障害に感じますか…。
彼はなまじ頭がいい(大学時代はある分野に突出していて、興味のないものは単位を落としていましたが)ため、自分がそういう風に見えているということは考えてもいないと思います。
どう彼を誘導するか考えものです。

おっしゃる通りですでに、前からうまくいかないとうつ状態になりやすいです。

まずは、彼に自分の問題は運なんかの問題じゃないってことをわかってもらいたいと思います。
リンクまでありがとうございました。

お礼日時:2018/05/10 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています