電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本語を勉強中の中国人です。札幌のすすきの駅から札幌駅までの散策を考えておりますが、もしかして大通駅も通います。もともとは地下鉄で行くつもりでしたが、調べてみたところ、20分の路程のようなので、札幌の街の風景を少し見ることにしました。そのあたりはどんなところなのか、紹介していただけませんか。

また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ススキノ→札幌駅までは、



中くらいの高さのビルが
ひしめき合っていて、

歩道は人がたくさん
歩いています。

ススキノから北方向にある札幌駅に向かって
10分ほど歩くと、狸小路と呼ばれる北海道
最古の商店街があります。

アーケードで覆われているので
すぐにわかるはずです。

ここでは飲食店や土産物店もあり、
いつも混雑しています。

たまに路上販売を見かけたり、
ストリートミュージシャンも
散見されます。


さらに数分歩くと、大通り公園が
東西に横切ります。


大通り公園は、美しい花壇や芝生、
たくさんの樹木のほか、

ヨサコイソーラン祭りなど、さまざまな
イベントにより、1年を通して多くの観光客、
市民に親しまれています。

そして大通り公園を過ぎてまもなく札幌駅が
大通りの正面に見えてくるはずです。



あと、

不自然な日本語表現を指摘してほしい
とのことですが、


>もしかして大通駅も通います


「もしかして」よりも

「たぶん」

のほうが適切だと思います。


逆に私の文章のおかしなところも
ご指摘いただければ幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切に教えていただき誠にありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2018/05/13 19:05

すすきのは、飲食街です(夜の街です)


すすきの駅 ~ 大通駅の間は、ショピング街です。地下街もあります。

大通駅周辺は、大通公園があり、散歩する人が多い(中国の人も多い)です。TV塔や時計台があります。
(大通公園は7月下旬からビアガーデンになり超満員です)

大通駅 ~ 札幌駅の間は、ビジネス街です。ホテルも多いです。
札幌駅もショピング街で、家電屋や飲食店が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おかげさまで、大変役立つました。

お礼日時:2018/05/13 19:11

そんな場合はGoogleマップの衛星写真とストリートビューを見るとどんなところかがよくわかります。



https://www.google.co.jp/maps/@43.0554275,141.35 …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変助かりました。

お礼日時:2018/05/13 19:09

神奈川県在住で、


札幌には、年に1回か2回行くことがある者です。

すすきの~札幌間の有名な観光地としては、他の方の言う通りだと思います。

あえて「北海道外在住」の立場から言うなら、
「すすきの~札幌間」には、スープカレーやジンギスカン等の、
「札幌グルメ」
の店が沢山あります。
なので、一考の余地ありかと。

あと、
・不自然な日本語
の件ですが、
〉もしかして大通駅も通います。
の「もしかして」
のくだりはNo.3の方の言う通り、
・たぶん
のほうが近いですね。

「もしかして」は、
・不確定であり、自分自身も、するかどうか分からない
というときに使います。
対して「たぶん」は、
・自身が行う確率が高い
という時に使用します。

あと、
「通います」
は、
「通ります(とおります)」
が正解に近いです。
・通う
だと「何度も連続して行なうこと」
とも解釈できるので、
「何度も大通り駅に行く」
と捉えられかねません。

「通ります」
なら、その瞬間だけでも通用します。

あと、
〉路程
ですが、
意味的には間違っていませんが、日本では、
「行程」
のほうが一般的なので、意味が通じやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。いい勉強になりました。

お礼日時:2018/05/13 19:08

札幌~大通り公園 間は地下道を歩くのがオススメです。

その時期に沿って色々な催しがあります。
途中でカフェ等で一休みも出来ますよ。
大通公園に着いたら地上に出て大通公園や札幌時計台を散策してください。
そこから5分ほど歩けば狸小路商店街更に歩けば薄野(すすきの)です。
あと、時間があるのならば札幌市電に乗ってみては如何でしょうか?1日券を買って散策するとイイですよ。
夜景スポットで有名な藻岩山にも行けますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/05/13 19:07

ストリートビュー使えばええやん。

。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。スマホアプリはうまく使えませんでした。

お礼日時:2018/05/13 19:04

札幌駅からのすすきの駅まで(地下の方が広いので歩きやすく)地下道を歩く(約1.6㎞の距離で徒歩20分ほど)ので、地上を観光しながら歩くのも大通公園などが見られよいでしょう。

今度は歩いてみます。
https://fromfukuoka.com/2265.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2018/05/13 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!