電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Visual Studio 2017でC++/CLIのプログラミングの学習をしている者です。
Windowsアプリケーションを作成中、型付きデータセットを追加するために管理者:開発者コマンドプロンプトにコマンドを入力したところ、以下のように表示されてしまいました。

** Visual Studio 2017 Developer Command Prompt v15.5.6
** Copyright (c) 2017 Microsoft Corporation

C:\Users\(ユーザー名)\source>gacutil -i"%DevEnvDir%\PublicAssemblies\CppCodeProvider.dll"
Microsoft (R) .NET Global Assembly Cache Utility. Version 4.0.30319.0
Copyright (c) Microsoft Corporation. All rights reserved.

不明なオプション: -iC:\Program Files (x86)\Microsoft Visual Studio\2017\Community\Common7\IDE\\PublicAssemblies\CppCodeProvider.dll

本を参考にコマンド入力をしたのですが、自分ではどこが間違っているのかわからず、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

※参考にした本:作って覚えるVisual C++2017(P379)(株式会社秀和システム 出版)

A 回答 (1件)

> 不明なオプション: -iC:\Program Files (x86)\Mic~

を見る限り、「/i」オプションを、
/i assemblyPath
ってきちんと認識していないようです。

.NET Framework ツール - Gacutil.exe (グローバル アセンブリ キャッシュ ツール)
https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/framewor …

gacutil /i "%DevEnvDir%\PublicAssemblies\CppCodeProvider.dll"

と、
ハイフンでなくてスラッシュでオプション指定
空白開けてみる
とか。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!
無事コマンドを認識することに成功しました!