一回も披露したことのない豆知識

もうすぐ、土日で京都に遊びに行きます。いい日程を教えていただきたいです。
行きたいところは、清水寺、金閣寺、平等院、嵐山周辺ですが、時間がありません。
土曜は11時半頃に伊丹空港に到着、ホテルは祇園で朝食付き、日曜は16時頃に伊丹空港を出発です。
土曜の昼は空港で食べるか、京都駅で食べるか。
荷物は駅からホテルに配送して貰おうかと。
日曜は14時から荷物の受け取りでは間に合わないといけないので、京都駅に来てコインロッカーに預けるか。
また、拝観時間があるようで困っています。清水寺は朝早くから行くと、回りの店が開いていないようですし。
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• やはり厳しそうなので、宇治か嵐山を無くすとしたら、
    もう一ヵ所くらい、どこか神社、寺を巡りたいのですが、どこか素敵な行けるところはありませんか?

A 回答 (4件)

No.2です。

補足を読みました。
嵐山を諦めて宇治に行く場合、金閣寺も諦めることになると思います。宇治+金閣寺+清水寺という離れた3エリアは無理です。
宇治を諦めれば、金閣寺+嵐山で1エリア(広いですが)とカウントして、「清水寺エリア」半日+「金閣寺+嵐山(散策のみ)」半日で、なんとかギリギリです。
嵐山と金閣寺を諦めて宇治に行く場合、平等院の他に「宇治上神社」が世界遺産の一部です。本殿は国宝ですが、地味と言えば地味な神社なので、そこは事前リサーチで、ご自身の興味に合うかどうかを考えてください。

お宿から清水寺の周辺でプラスするならば、「高台寺」「八坂神社」「知恩院」あたりでしょう。
2日目の朝に、宿から清水寺までバス(または京阪電車+徒歩)で移動し、清水寺→三年坂・二年坂→高台寺→八坂神社→知恩院、と徒歩で巡れます。
ただし、あまりのんびりはできません。
観光客が動き始める時間になると道も渋滞しますので、なるべく、時間が読める地下鉄や鉄道&徒歩での移動をお勧めします。清水寺や金閣寺等の有名観光地を結ぶ幹線の市バスはいつも混んでいて、散々バスを待った挙げ句に満員で乗れない、なんてこともよくありますので。
    • 0

はっきり言ってご希望の所を全て廻るのは無理です

地図を見ればわかりますが清水寺は京都市の東
金閣寺は北、嵐山は西、平等院は宇治市で位置関係は南と
見事に東西南北に位置してます
時間が無いのなら着替え等の差し迫って必要の無い荷物は先に自宅から宿泊先へ宅配便で送る
そうすれば機内持ち込みの荷物だけで済みますから
荷物が出てくるのを待つ時間が省けますし
ホテルへ行ったり駅で配送手続きをする手間もいりません
伊丹空港は最近ANA側がリニューアルされ、現在JAL側がリニューアル工事にかかりだしてます
そのため店舗が増えて食事等に便利になりましたが
飛行機に乗らず空港へ行く事が目的の人が多く
時間帯、店によっては行列が出来ています
出来ればあまり時間が無いので食事は簡単な物
移動中に食べられるおにぎりなどですます
移動手段ですがリムジンバスを利用するのでは無く
大阪モノレールの利用をお勧めします
12時02分に乗れば13時19分に着きます
南茨木までモノレールで移動してそこから阪急京都線に乗り換え
隣の茨木か高槻で特急に乗り換えます
そして桂駅で嵐山線に乗り換え終点嵐山下車
渡月橋の南西側につきますので渡月橋を渡って少し進むと天龍寺や竹林へ行けます

嵐山からは天龍寺の山門の前にある嵐電を利用します
3時16分のに乗って帷子ノ辻駅で北野線に乗り換え
(着いたホームの反対側に停車してます)
終点北野白梅町に着くのが15時36分
時間が惜しいのでタクシーで金閣寺へ
距離は2kmも無いので10分以内に着きます

金閣寺で土曜は終わりですのでCのバス停から
市バスの59系統なら四条京阪前
205系統なら四条河原町で下車して
八坂神社方向へ歩けば祇園に行けます

https://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/webguide/ja/ …
(リンクの下の方にある所から金閣寺道を選択して下さい)

清水寺は朝6時から拝観できます
周りの店ってのは土産物屋が大半です
そこを覗いていたら30分や1時間はすぐ経ってしまいます
時間が無いのですから早朝に行くのが人も少なくていいのではないでしょうか
それと清水寺は現在いわゆる清水の舞台の屋根の葺き替え工事をしていて
よくポスターで見るような景観はありませんがそれでもよろしいのですか?

平等院ですけど伊丹空港へ15時過ぎに着くとして逆算すると
13時29分宇治発の京阪電車で宇治線の終点中書島までいって
13時46分発の淀屋橋行き特急に乗り換え枚方市で下車して
各停に乗り換え門真駅で下車
大阪モノレールの14時32分発に乗車すれば15時9分に伊丹空港へ着きますが
両日とも慌ただしい限りですよ

ですから平等院は次の機会にして
ホテルから徒歩で八坂神社、ねねの道、二年坂、産寧坂を経由して
ゆっくり清水寺へ行くのがいいかもしれません
    • 0

>清水寺、金閣寺、平等院、嵐山

どれか1箇所をあきらめることをお薦めします。どうしても全部まわりたいなら、全部タクシーで行って、滞在時間も最小限の駆け足で回ってなんとか…といったところでしょうか。
特に平等院だけ離れているので、そこで時間がかかります。平等院だけで半日必要です。

どこでどれだけ滞在したいか、優先順位はどうか、嵐山周辺ではただ散策だけでも良いのか(拝観時間を気にしなくて良いのか)、などで計画は変わりますので、計画のヒントを。

・時間がないので、1日目の昼食は、移動中にしてしまいましょう。お薦めは、出発空港でお弁当を買って、機内で早めに昼食をとってしまうこと(11時前後)です。フライトが短時間過ぎて昼食をとれないようならば、大阪空港から京都駅に向かう空港リムジンバスの車内で、臭いのきつくないおにぎりやサンドイッチ程度ならば、大丈夫でしょう。
・京都駅の食事処は、ランチタイムはとても混雑します。待ち時間が発生するので、時間がないときに京都駅での食事は避けましょう。
・1日目は、昼食で立ち寄らずに京都駅に直行して、荷物の配送手続きをして、行動開始できるようになるのは14:00頃、早くても13:30頃だと思います。最終入場がだいたいどこも16:30ですので、使えるのは約3時間。移動時間を考えると、入場観光できるのは「1箇所」が限度でしょう。
組み合わせとしては、
(1)平等院のみ
(2)金閣寺→嵐山(散策のみ)
といったところでしょうか。
・ホテルが祇園なので、清水寺に行くのは、2日目の午前中が良いでしょう。ホテルに荷物を預けて、バスで清水寺に行って、清水寺→二年坂・三年坂→八坂神社→祇園のホテル、と徒歩散策しながら戻りましょう。
ランチの後、四条あたりで買い物をして、ホテルに荷物を取りに戻って、14:00頃に京都駅を出れば、帰りの飛行機に間に合うでしょう。
・2日目は、京都駅に行ってコインロッカーに預けるのはお薦めしません。京都駅のコインロッカーは、朝の早い時点であっという間に埋まってしまいます。ホテルの朝食を取ってから京都駅に移動したのでは、空いているコインロッカーを見つけるのは難しく、またそこから観光地に移動するのも時間のロスになります。

アドバイスできるとしたら、こんなところでしょうか。
京都は慢性的に観光客であふれかえっていて、道路も渋滞、バスも満杯で、人気のスポットやお店は行列で待ち時間も発生します。土地勘があって慣れていても、なかなか思うように動けない場所です。
時間のない旅程の場合は、バラバラに離れたスポットを一気に巡るというのは、ちょっと欲張りすぎです。
何を優先したいのかをよく考えて、計画を練ってみてください。
    • 0

ネットで何でも調べられる時代なのですからご自分で旅のプランを立てることをおすすめします。

そこからもう旅は始まっているのですから。
調べてみてわからない事、具体的に知りたいことがあれば再度質問してください。
移動の所要時間等はご自分で。
拝観時間もHPで調べられます。
    • 0