【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

定期券のお得な買い方を教えてほしいです!!

谷町線長原駅〜四ツ橋線西梅田駅で購入した場合
谷町線東梅田駅〜長原駅で降りた場合と
御堂筋線梅田駅〜長原駅で降りた場合で
定期券以外に料金は発生したりするんでしょうか?
あと長堀鶴見緑地線の心斎橋や長堀橋駅で下車したり
千日前線のなんば駅で下車した場合も
料金が別途でかかったりしますか?( -̩̩̩-̩̩̩_-̩̩̩-̩̩̩)
わかる方いたら教えて頂きたいです!!!

宜しくお願いします!!!!

A 回答 (5件)

大阪メトロの梅田3駅は、同一駅扱いとされていますので、3駅を発着または通過となる


定期券の場合、券面表示や経路の指定にかかわらず、どの「梅田」駅でも乗り降りする
ことができます。
ただし、途中区間は他の方がおっしゃるように、大国町~梅田・西梅田間の御堂筋線と
四つ橋線を除き、定期券の経路上の駅でしか乗り降りできません。
また、Pitapaを使えば確かに便利ですが、マイスタイルの場合、乗降どちらかに
登録駅が含まれない、それ以外の途中駅間の乗車は別計算になること、プレミアムも
定期券に出来る経路内での乗り降りの場合割高になる場合があること、Pitapa
カード自体も入手できない人がある程度いることを考えると、磁気定期が一番使い勝手が
良かったりします。
質問に書かれている乗り降りの場合ならば、長原から御堂筋線経由で梅田までの定期を購入
するのが一番よさそうです。
長堀橋は心斎橋駅から近いですし、地下街を雨にぬれずに行けますので、時間に制約が
なければ歩いてもいいでしょう。
なお、同じ駅名の駅であれば、どの改札からでも出入りすることができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2018/05/09 14:45

PiTaPaマイスタイル


https://kensaku.osakametro.co.jp/pitapa-mystyle/

4区の1カ月定期運賃10,120円を上限に殆どの駅で乗降可能になります。
    • good
    • 0

>谷町線長原駅〜四ツ橋線西梅田駅で購入した場合


 谷町線東梅田駅〜長原駅で降りた場合と御堂筋線梅田駅〜長原駅で降りた場合で
 定期券以外に料金は発生したりするんでしょうか?

長原⇔天王寺⇔大国町⇔西梅田の定期券を購入した場合は、
御堂筋線の心斎橋・淀屋橋・梅田の各駅でも乗り降りする事が出来ます。
http://www.osakametro.co.jp/general/eigyou/price …
一方で谷町線は全く別のルート(谷町九丁目・天満橋など)を通りますので
長原⇔天王寺⇔大国町⇔西梅田の定期券を使い、東梅田で下車する場合は別途運賃が
必要になります。

>長堀鶴見緑地線の心斎橋や長堀橋駅で下車したり
千日前線のなんば駅で下車した場合も料金が別途でかかったりしますか?
長原⇔天王寺⇔大国町⇔西梅田の定期券の場合は前記にありました通り、心斎橋駅では
乗り降りする事が可能ですが長堀橋駅で降りる場合は、四つ橋・心斎橋からの運賃
180円が別途必要になります。

Pitapaを使ったサービスを使う手も
大阪メトロにはポストペイ(後払い式)のIC乗車券Pitapaを使った割引制度があり
中でもPitapaプレミアムは登録駅とエリアを設定すれば、決められたエリア内は
乗り降り自由となり、代金の支払いも一定の金額に達した場合は上限額の支払いとなります。
http://www.osakametro.co.jp/general/eigyou/price …
長原・梅田・東梅田・西梅田・なんば・心斎橋・四つ橋・長堀橋で乗り降りがある場合は
登録駅を天王寺駅に設定し、適用エリアを大エリアにして置けば、前記の8駅で乗り降り
可能で、毎月1日→末日(例えば6月1日→30日)の利用額が12,090円に達した場合は
上限額の12,090円が請求されます。Pitapaサービスを利用した場合は事前に
申し込みが必要で、申し込みまでカード発行まで3週間かかる為、実際に申し込んだ場合でも
しばらくの間は定期券を利用する事になります。https://www.osaka-pitapa.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2018/05/09 14:45

歩けば、お得!

    • good
    • 0

長原駅からランニングして梅田駅まで走ってください


そうすれば、ダイエットになって身体も痩せて、お得ですよ(^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報