プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、高校1年のソフトテニス部に入ってます。
中学の頃もソフトテニス部でした。
入部してまだ1週間なのですが、自分にあっていない感じがして楽しくありません。
遅く入ってしまい同級生と先輩は打ち解けているためぼっち状態です。
毎日が憂鬱です。
部活に行くのが嫌すぎて勉強にも集中できません。
高校生活まだまだ長いので退部をして違う部活にはいるのもありかなと思っています。
けれど先生が厳しく辞めさせてくれるかわかりません。
どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (3件)

これだけ悩んでいるなら、部活を重大なものだと思わないでいいです。

先生が厳しい? そんなの先生の都合ですよ、部活は活動する生徒のものです。
辞めさせないというなら、それは大問題ですから親に相談しましょう。
部活に参加するのがマストだとしても、一つの部を辞めさせないというのはダメです、不祥事です。
質問者さんはご自身の意思を大事にして、学校から言われたルールを「絶対のもの」だと思い込まないでください。
ニュースを見ていると、しょっちゅう教師の犯罪や不祥事が報じられるでしょう?
彼等彼女等はその程度の人間です、世間も知らないくせに偉そうにして、みっともない。
子供たちを立派に成長させるのが仕事なのに、自分の部を辞めさせないなんて、ただ自分の評価を守りたいだけです。
大体、その部活の人達は質問者さんが辞めることを期待していると思いますよ。
    • 0

一年遅れて入部したから私から。

いま違う部活に行っても、別の部で現在と同じ状況になる可能性があります。
それなら好きな部活、仲の良い友達がいる部活にすると良いと思います。
人間関係はどうにかなりますよ、案外真面目にやってると話しかけてくれたりしますし。
一ヶ月くらいならそのうち関係なくなります。一週間で決めるのはちょっと早いと思いますよ。

辞めるなら、同じ部活の人にどうしたらいいか聞いてみるといいよ。
辞めることは出来ると思いますよ。
経験者という強みが他の部活で使えないから勿体無いな、と私は思っちゃうかな。
ムリしてまでやる必要はないけどね。

部活がイヤになる事は良くあるので、仲の良い友人がいたり、良い先輩がいる部活をするのがいいと思いますよ。
私は周りの人にとても助けられましたから。

難しいと思うけど、近くにいる人に意見を聞いてみると気が楽になるよ。
高校生活エンジョイしてね*\(^o^)/*
    • 0

わかります!私も中学がバレーボール部で、高校もバレー推薦で入りました。

大人しく、オドオドしていた為か同級生からも嫌われて先輩はみんな怖くて楽しいと思えず、学校は楽しくても部活のことを考えるだけで具合が悪くなり一時、学校を休んでいました。
そんな時、心電図で再検査になり、そこをきっかけに親に相談して、手紙を書いてもらい違う部活に入ることになりました。
本当は推薦で入ったのでダメだったのですが、教頭先生がとてもいい人でよく話を聞いてくれOKが出ました。
それからは毎日楽しい高校生活が過ごせましたよ!
憂鬱な毎日を乗り越えるのも一つの成長なのかもしれないですが、退部して他の部活に入ることだって勇気だし、新たなスタートになると思いますよ!
    • 0