プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独我論・哲学的ゾンビが本当だとしたら、この世で意識がある生物は自分1人だけになってしまうのですか?

もしもそうだとしたら、赤ちゃんとして生まれ、親がいて、他人がいると自分が勝手に思い込んでいただけになってしまうのでは?

しかし、自分は人間であり、他人も人間の体をしている。

自分と全く同じような体つきで、頭や脳みそもあり、五体満足。

自分には確かに意識があり、体も他人と自分は似ているので、他人も意識があると思い込んでしまいます。

そうなると、他人も他の物体も、自分が無意識に操作しているだけってことですか?

一見すると、他人は自分が操作しているようには全く見えません。

しかし、裏プログラムを使用して、他人を操作しているってことなのでしょうか?

他人に意識が無いのなら、他人は実は生物ではなく、ロボット人間なのでしょうか?

他人を自分が操作しているとしたら、自分の思い通りにこの世をコントロールすることも可能なのでは?

例えば、隕石を落としてみたり。

自然災害の大地震なども、自分が引き起こしているのでしょうか?


それにしても、この世で意識があるのがたった1人の自分しかいないとしたら、

それはそれで、とても悲しくてとても孤独でとても寂しいことになりませんか?

漫画の手塚治虫で孤独な1人の老人という話がありましたが・・・それが現実だとしたら、とても大変なことだなと思っていまいます。


本当は他人に意識が無いのに、他人に意識があると自分が操作して、あたかも他人に自分同様の意識があると、無理やり自分が思い込んでいるとしたら、

それはなんというか・・・、、、無理やり過ぎませんか?

なんというか、、、それは、、、虚しい行為になりませんかね?・・・・

他人に意識が無いのに、他人に意識があるとするのは、一体全体何の意味があるのでしょうか?

それが楽しいからですか?虚しくないですか?


もしもこの仮説が本当ならば、この世に自分が生まれた時に何故、他人に意識が無い世界を創らなかったのでしょうか?

一時的にも、他人にも意識があるという夢を見たかったのでしょうか?


ところで、それにしても、何で自分は生まれる前の記憶を自ら捨ててしまったのでしょうか?

自分の記憶はこの世でとても重要ではないのでしょうか?

ただ、赤ちゃんから人生をスタートすることによって、白紙の状態からのスタートなので、

学べることは多かったと思いますが・・・・。

何かを調べるために、生まれてきたのでしょうか?

記憶を捨てないと、分からないことがあったとか?


皆さんはこれらについてどう思われますか?

A 回答 (4件)

仮説が ほんとうなら このように尋ねることじたいが間違いだとなります。



間違いと言いますか 尋ねることに意味がないとなります。

ほんとうなら そのように回答者たちに答えるよう操作しているわけですか
ら。



と じつは分かっているのだが それらのことを ほかの人からも言って欲
しいということですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう愛してる(*´∀`)

お礼日時:2018/05/13 16:01

どんなにわたしがあなたになりきろうとしても、わたしはあなたになりきることができない。



だから、あなたはとても尊い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう愛してる(*´∀`)

お礼日時:2018/05/13 16:01

我思うゆえに我あり


でしょうかね

難しく書くのは好きじゃないので簡単に書きますが
絶対的存在のとして神が居ないと思った人は
その思考に行き着きます
神が居ないなら誰がこの世界を作ったの?
もしかしたらこの世界は私が考えてるだけなの?
ってね。近代、自我の目覚めってヤツですよ

とりあえず好きな人と愛し合えば良いですよ
その肌の温もりと心が満ち足りる事は
決して虚構では無いですからね
仮に虚構で合ってもそれは幸せな虚構です

てな訳で月並みですが
人は誰かを、何かを愛する為に
産まれて生きてます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう愛してる(*´∀`)

お礼日時:2018/05/13 16:01

無茶な仮説を唱える前に、ゾンビを連れてきたら?



何故貴方だけが生きているようになるの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう愛してる(*´∀`)

お礼日時:2018/05/13 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す