プロが教えるわが家の防犯対策術!

無心と無意識の違いは何ですか?

A 回答 (5件)

無心は幾つか意味がありますが、一心不乱な状態や、感情の起伏を抑止するような状態の事を言います。

無意識は、自意識を喪失して自分の意志とは違う行動をとるような状態を言います。
まぁ、言葉の使いどころによって意味が少し変わって来ますが違いは、無心は意識があり無意識はないかな。。。
    • 0

いつも不思議に思うのですが、

OtamaFJWRさんって辞書引かないですよね。

無心、無意識の意味って辞書に書いてあるでしょ。

何で、辞書引かないの?

面倒くさいの?

それとも、顔文字が使えない様に、辞書を引かないのは自閉症の特徴なの?

又は、OtamaFJWRさん独自性なの? (>_<)

この回答への補足

辞書を作成する学者の思想により、様々に表現されているから。

認識力の優れた人物の回答が面白いから。

• 0

>辞書を作成する学者の思想により、様々に表現されているから。

>認識力の優れた人物の回答が面白いから。

辞書の内容ってそんなにバラバラですか?
具体例等の根拠はありますか?

• 0

無心に、というのは「ただそのことだけを考えること」とか、「何も考えていない状態」

では無いかと思います。これは、何かに集中していたり、意図的に何も考えないよう
にすることで得られる状態では?基本的にマイナスなことを意識から消すときに使わ
れることが多いのではないかと。
それに対して、無意識に、というのは「積極的に考えない内に」とか言う意味ですから
プラスのことでもマイナスのことでもそのことを考えていなければ無意識でしょうかね。
また、意図的ではなく勝手になってしまう状態ではないかと思います。
    • 0

無意識って、実はそんなのないんですよね。

意識がない状態ってないでしょうね。
 しいて言えば、無意識って夢を見ている状態や、催眠術に掛かっている状態。
 そして内臓や生命活動の面のことでしょう。それは結局下部意識とか下層意識とかいうのでしょうね。
 だからいわゆる生きているという生活日常での継続のと記憶が欠落する状態、自分性がない状態と行為ではないかな。
 この説明は一応であって、私の精進しているヒンドゥ哲理では無論、こういう分析はしていません。

無心って浸り浸か(ひたりつか)っている状態とでも言うのでしょうか。あぁだのこぅだのという思慮分別とかのない状態。
 所詮、人は此の世の命と人生に浸かっている状態で、その中であぁだのこうだのなんでしょうか。

• 0