アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意識と意志は別物ですか?
それとも意志は意識の一つですか?

A 回答 (3件)

意識:物事や状態に気づくこと。

意志:あることを行いたい、または行いたくないという考え。
    • 0

こんばんは。

gjtxmdaさん。

>意識と意志は別物ですか?

別物と考えています。意志が意識を操作すると捉えています。人がサーチライトを操作するように。人が顕微鏡を操作するように。無意志的にも意志的にも。(ここは無意識的にも意識的にも、と、ふつう言うところですが、意識と意志を区別してこう言ってます)

そして、心理状態を意志は操作しています。自己意志の主体的能動的作用においても、神秘的意志の作用で客体的受動的にも。

神秘的意志の作用というのは、平たく言えば人の意志の及ばない、自然な感覚作用です。その感覚作用によってあるはずの感覚も、人は無意志的ににフィルターにかけています。たとえば、カクテルパーティ効果。耳をすましてあらゆる音に意識を向ければ、意識を向けていなかった音に気づくでしょう。
    • 0

コンピュータで例えれば、

意識がBIOS(ないとコンピュータが動作しないが、それだけでは何の役にも立たない)で
意思がOS(コンピュータの利用価値部分だが、BIOSがないと動作させられない)
のようなものだと思っています。
    • 0