アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある科学の超電磁砲ととある魔術の禁書目録の違いってなんですか?

どっちから見ても大丈夫ですよね?とある科学の超電磁砲は見たのですが(これからとある魔術の禁書目録を見ようと思ってます)

後どちらが先に放送されたんですか?

A 回答 (5件)

ある魔術の禁書目録が本編です


『とある魔術の禁書目録』のスピンオフ作品
どっちから見ても大丈夫だが 関係性は本編からの方が分かりやすい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!

お礼日時:2018/05/08 22:45

より簡単に理解し易い様に、質問の順番を変えて回答します。



>どちらが先に放送されたんですか?
既に同じ質問が投稿されているので、そちらを参考に
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9896464.html

>とある科学の超電磁砲ととある魔術の禁書目録の違いってなんですか?
>どっちから見ても大丈夫ですよね?
いえ、ダメです。

前述のリンク先の内容だけだと、完全には理解出来ないので補足しますが、
このシリーズは「魔術」サイド(魔術師の集団)を中心にした話を核に、
「科学」サイド(能力者)が住む『学園都市』で色々な事件が起こります。
『魔術』では、鍵となる少女[魔術師側]と主人公の少年[学園都市の学生]が、
『科学』では、学園都市の別の学校の女生徒と同じ主人公の少年とが中心で
話が進んで行くので、魔術の方を先に観ないと全体が把握出来ません。

魔術師集団の方は、簡単に言えば「魔法」を使う[=信仰する]人達で、
学園都市の方は「超能力」を持った学生が暮らす「特別区」となり、
能力の強さにより、レベル0(ゼロ)~レベル5(ファイブ)まで居ますが、
物語の展開上、存在しないレベル6(シックス)も重要になりますが、
究極に突き詰めてしまうと、重要人物はこの 3人だけなのです。
・どちらのシリーズでも主人公となる少年
・魔術サイドで核となる、謎の少女[魔術師側] (科学の方にも少し出る)
・科学サイドで核となる、女生徒[能力者] (魔術の方にも少し出る)

どちらの話も難しい部分は何も無いけど、そもそもの「一般常識」として
大昔のヨーロッパで『魔女狩り』と言う歴史が有った事に由来するので、
どうして魔術サイドと科学サイドに別れているかは、アニメ本編の中でも
それとなく触れていますので、頭の片隅に入れておくと理解し易いです。
『科学』の方にも魔術サイドの話が全く出ない訳ではないのですが、
こちらは普通に「※SF作品」としてだけ観ても、とても面白いですよ。
(※エスエフ。サイエンス・フィクション=「空想科学小説」の略)
https://dic.pixiv.net/a/SF
-------------------------------------------
https://goo.gl/3Szg9r
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2018/05/08 22:45

いよいよ、本編である禁書の方ですが、第三期がスタートするみたいですね。


と、その前にですが、まだ、みてない人もいるだろうけど、どれを見てもこの作品に関しては楽しめると思いますよ。
簡単に要約すると、超電磁砲の方は、主人公をみさかに置き換えたものです。
人気、出ましたからね。
彼女を重点に置いた作品という意味では、楽しめると思います。
ただ、妹の設定が若干、本編である禁書の方と少しばかり異なるうえに、キャラ自身も少し違います。
この辺は、まあ、仕方ないかなと思います。
また、内容も、禁書に沿った形なので、内容の一部が、禁書とダブる部分もしっかりと合ったりと、割と考えられてストーリーが構成されているあたり、しっかりと作られている
イメージがあるので、個人的には、どちらもおすすめのアニメ作品とも言えますね。

こだわって、ストーリー的なつながりを見たいてのであれば、やはり、禁書の方を先に見ておくべきかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ聞いていいですか?超電磁砲で上条が御坂の事忘れてるシーンがあったと思うんですが、それは禁書を見ればわかりますか?

お礼日時:2018/05/09 07:31

どちらが本編かというのは、先にお答えいただいているので、省いて…


レールガンを先に観てしまった者の正直な感想を。
インデックスを観た時に、レールガンでは主人公だった女の子が、主人公を問答無用で攻撃するシーンがあって、ポカーンとしてしまいました。
えーっと、何でそうなるのかな…という感じでしょうか。
下手したら相手傷付けるよ、そんな力振り回すお山の大将キャラじゃなかったでしょ、という違和感が拭えませんでした。
    • good
    • 0

すみません、回答遅れました。


確か、禁書の方でも罰ゲームでのデートに近い何かを、何かのトラブルに首を突っ込んでしまいスポかす。
と、言うより、遅れたというシーンがあった気がします。

ただ、そのシーンって、それ程詳しくなくて、怒り狂った御坂の電磁砲を、イマジンブレーカーの右腕で打ち消すような、そんなシーンだった気もします。

すみません。久しぶりに思い出したので、あやふやですが、面白い作品なので見ていけば出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ全然大丈夫です!

お礼日時:2018/05/11 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!