プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気単極子モノポールはありませんと、私の電気磁気学の教科書に書いてありました、でも、Paul Dirac が、ありえると示したと読みました。それについて詳しく教えてください。

大統一理論

A 回答 (3件)

P. Diracは、N極あるいはS極に当たる磁荷mあるいは-mを有する磁気単極子が存在すれば、その直ぐ近くを通過する電子はローレンツ力によって曲がって、m q/(2π)だけの角運動量を得ることを示した。

そのことと、角運動量がh/(2π)の整数(n)倍になるという一般法則から、m q = n hが言えることを示した。そして、それが電荷が必ず電気素量qの整数倍になっていることを説明し得る唯一の理論であろうと提起した(1931年)。
大した反響はなかったが、大統一理論が巨大な質量を有する磁気単極子(モノポール)の存在を予想したので(1974年)、それが見つかれば大統一理論の確かさが増すというので一躍脚光を浴びるようになった。
しかしながら、溶鉱炉の下に残った鉄塊とか宇宙線をいろいろ調べたが、現在までモノポールは検出されてない。
私は、モノポールは存在しないと判断するのが自然だと思います。大統一理論がモノポールに言及してなければ、いかなDiracの提起とは言え、モノポールの存在はほぼ無視されていたと思います。彼は、Dirac方程式から導かれる負のエネルギー粒子を宇宙は電子で満たされた”電子の海”と唱えた前歴もあります(実際は、当時未だ発見されてなかった陽電子に相応した)。
ちなみに、Diracは磁気単極子の磁荷は大きいと予想したが、その質量については言及してなかったはずです。(大統一理論のモノポールは10^16GeVもの質量があるそうです)
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。回答しゃさんは、すごいと思いました。

モノポールは電気単極子ではなくて磁気単極子ですね。

ディラックが「モノポールはある」と発言した事はないはずです。あくまでも「あるはず」「あっても構わない」あるいは「ないとおかしい」と言った主旨だったのではと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

電気単極子はありますよ。

イオンや電子ね。磁気単極子は無いと言われている。NとSが対になって磁気双極子magnetic dipoleになっている。
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい。磁気 単極子はありませんとよみましたけど、あるとよみました。
”ディラックのモノポール”