アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのアマゾンでマーケットプレイス販売、アマゾン発送のDVDを
買ったのですが、到着したものを見ると、外装こそフィルム包装されれていて
見るからに新品でしたが、中にディスクは入っておらず、ジャケットの解像度も
若干荒く、いわゆるコピー品を掴まされたようです。
値段は去年日本で騒ぎになった時のように極端に安いわけではなく、
またアマゾン発送、フィードバックに大きなトラブルも見受けられないという事で
油断していた私の責任ではありますが…。

アメリカ側のカスタマーセンターに問い合わせた所、アマゾン発送の場合は
出品者に購入者の個人情報は開示されないとの事でしたが、
日本側のカスタマーセンターに問い合わせると、アマゾン発送であっても
発送情報から住所などの個人情報を出品者が知る事ができるという回答があり、
混乱しています。

また、問い合わせの中で返金処理がなされる事になったのですが、
返金時にクレジットカードの番号が下四桁だけ出品者に開示されるとの事。
念のため、カードを作り直したほうが良いのでしょうか。

こういう事態に遭うのは初めてなので、詳しい方がいらっしゃいましたら
どうかご教示をお願い致します。

質問者からの補足コメント

• うれしい

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。
    て2くんさんのご回答をベストアンサーにさせて頂きました。

A 回答 (2件)

Amazonは、Amazon.comとAmazonジャパンは同じ会社って扱いだが、実際は国も違いサイトも違う。

実質的には運営会社も違う。ほぼ会社が違うのに等しいし、国も違うのだから運用方針なりが若干違ってもおかしくはありません。
Amazonジャパンは、日本だから、日本国の法律に従う必要がある部分があり、日本では特定取引法に基づく表記が必要になりますから、出品者名の名前なりが分かりますけどね。
ただ、Amazonジャパンのマーケットプレイスでも、個人名なりを表示していない出品者もいますけどね。

>返金時にクレジットカードの番号が下四桁だけ出品者に開示されるとの事。
念のため、カードを作り直したほうが良いのでしょうか。

16桁(Amexのみ15桁)のうち、下4桁の番号が分かったとしても、クレジットカードは使えませんよ。16桁すべてと有効期限が分からなければなりません。
VISAって頭が4980だから、頭と最後の4桁で残り8桁しかないといっても、VISAって、すべてが三井住友カードとは限りませんから。そもそも、海外の人が4980から始まるとかそこまで知っているとは思えません。
すると、VISAの頭4と下4桁が分かっても、11桁も分からないとつかえませんよ。そもそも、VISAを使ったって情報が伝わるかは不明。すると、12桁が分からないとつかえませんからね。
    • 0

>問い合わせの中で返金処理がなされる事になった

以上の結果を聞いて、「良かったですね!」「やはりAmazonですね!」と思いました。

>~~~混乱しています。
米で購入してのトラブルに対して米のカスタマーが「開示されない」と言ってるのですから、それでいけないのですか?
米と日本で違いがあるのは当然の事なので混乱する必要もないかと。

>返金時にクレジットカードの番号が下四桁だけ出品者に開示される
どうしてクレジットカードを作り直す必要があるのでしょうか???
カード詐欺的なトラブルをお考えなのかもしれませんが、16桁のうちの下4桁を知られたところで、、、
ということです。
それを心配する人はクレジットカードを持つことの方が心配が大きいです^^;;
    • 0